• もっと見る
«扇子 @靖山画廊 | Main | 連続性がもたらすもの @gggギャラリー»
内田望展 @GalleryQ [2015年07月13日(Mon)]

俄に思い出すこと。

DSCF1169.JPG

真夏の白い陽の中で、声が枯れるまで出し切ったあのとき。
いまでは信じられないほどに真っ黒に焼け、
腕に描いた「若葉」という文字がくっきりと残ってしまったこと。

そう、あれは中学校最後の体育祭。
1000人近くの生徒がいた私の中学校は、
それぞれのクラスが赤・青・黄・緑に分かれて
縦割り班を作って、組み体操と応援合戦を行うのでした。

体育祭が終わり、友達と自転車を駆け出して行った先は
いつものカラオケ屋さん。
煙草の匂いが染み付いた、古い古いカラオケで
ガラガラ声で友達といっしょに歌ったのは、JUDY AND MARYの「くじら12号」。

DSCF1165.JPG

この作品を見て、俄に思い出したことだったのです。
空を飛ぶくじら。
カッコよく決めて、勇ましく前に進んでいくくじら。
あの頃憧れた未来へと向かっていくくじら。

DSCF1177.JPG

私の青春のような作品、そう思いました。

※ギャラリーの許可を得て撮影しています。
*********************************************************
Gallery Q
東京都中央区銀座1-14-12 楠本第17ビル3階
tel.03-3535-2524
会期:2015年6月29日(月)- 7月11日(土)
11:00~19:00(最終日は17:00)
日曜休廊、祝日は開廊
http://galleryq.info/index.html
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント