• もっと見る
«下田常三水彩画展「湘南の風」@Art Galeery M84 | Main | 月出ずるのを待つ @東叡山 寛永寺»
非日常への入口 @上野五条天神社 [2015年07月06日(Mon)]

今はもうない私の母校は、伏見稲荷大社のすぐ裏手に校舎がありました。
春になると授業をピクニックに変更したり、
秋にはマラソン大会の練習コースとして伏見稲荷大社の中を駆け回ったものです。

ちゃんとお参りをしたのは、高校を卒業して数年経ってからのことでした。
初めてのお詣りはお正月だったこともあり、その人の多さにびっくりしました。
千本鳥居の素晴らしさも、このときに初めて知りました。
近くにあるモノほど、その価値や大切さに気がつきにくいものです。

さて、先日上野をぶ〜らぶらと歩いていると、
写真を撮る外国人の人だかりが目に留まりました。
その先には、懐かしい朱色の鳥居が何本も見えたのです。

DSCF1126.JPG

上野にこんな鳥居があったのかと、驚き半分、好奇心半分で
階段を降りていきました。
若干、雨が降って泥濘んだ石段をゆっくりと歩き進めると
「五条天神社」がありました。

何でも、五条天神社は「無病健康」にご利益があるのだとか。
6月と12月には「茅の輪くぐり」も設置されます。
私行ったのは6月末だったこともあり、茅の輪を潜ってお詣りしてきました。

DSCF1123.JPG

境内には、「花園稲荷神社」もあり、こちらは縁結びの神様。
お稲荷さんにちゃんとお詣りすることを忘れてしまいがちな私なので
こちらへのお詣りは気持ちだけに留めておきました。

上野恩賜公園内にはまだまだ寺社があるそうです。
東京に住んでいるからこそ、ついつい忘れちゃうこと。
おざなりにしがちなこと。
それらにちゃんと目を向けて、大切さを噛み締めたいと思います。

*****************************************
医薬祖神
五条天神社
〒110-0007 東京都 台東区 上野公園 4-17
http://www.gojotenjinja.jp
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント