CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ごぶさたしております [2010年03月19日(Fri)]
期末を迎えてバタバタな日々を送っております。

わが団体で来期から就業規則を見直すことになり(念願の!)

そもそもおかしかったところも直すのと同時に事務局職員の『退職金制度』の導入が決まりそうです。

将来を見据えて団体の発展を考えると、そこで働く人が安心して働く職場であることは
非常に大事だと思います。

そのためにも安定した収入をどう確保するのか、また長く高齢者のみなさんに働く場を提供できるのか・・・

色々と話し合っています。

まずはみんなが笑顔でいきいきと働ける場所になるように、色々と知恵を絞っていこうと思っています。


あといまさらながらエクセルを使って色々な表を作りながら、今年度の分析をするお手伝いをしているのですが、これがめっちゃ面白い。

触れば触るほど、色々と発見したりしてちょっとしたマイブームになっています。


それから年金の講習のアウトプットも終わらないうちに、22年度の労務講座のご案内が着てしまいました。

もちろん参加するのですが、時間配分が苦手な私が、ちゃんとやれるのか、とても心配です。

と、こんな感じで日々すごしております。

いつになれば、落ち着くのか、少々心配でもありますが、面白いと感じているうちが華ということでやれる限りのことをやっていこうと思っています!
最近のこと [2010年02月24日(Wed)]
なかなかブログを更新できていないのですが、毎日バタバタと過ごしています。

うちの団体は3月決算で5月総会なので、色々なデータを作ったり、変更するための下調べをしてり、パソコンとにらめっこしています。

最近、我が家の息子が字を書くのと九九がマイブームらしく、夕飯の後にテーブルに向かい合ってお勉強タイムを設けています。

私のマイブームは『Twiter』と『桃ラー(桃屋のラー油)』です。

Twitter名古屋のキックオフイベントに参加してきたのですが、ものすごい熱気でいっぱいいっぱいエネルギーをもらって帰ってきました。

業種は全く違っても何か一緒にできることがありそうな出会いもあり、

私がゆくゆくはうちの団体でやりたいと思っていたことをすでに一人でやっている方がいたり

刺激を受けまくりでした。

刺激と言えば『桃ラー』は色々とアレンジできそうでかなりうまいです。

あんまり食べすぎは体に悪そうですが・・・(笑)

そんな感じで毎日を過ごしております。

早くセミナーのアウトプットをしなくちゃーと思いつつ(笑)
短大通信教育 [2010年01月17日(Sun)]
短大の通信部で『社労士コース』があるところをみつけて、昨日入学説明会にいってきました。

大学に行ったことないので、年間に何単位とるとか、頭がごちゃごちゃになってきたのですが。

かなり本腰入れて勉強しないと卒業は厳しいって言われました。

ちょっと青ざめたのですがやっぱり社労士の受験資格がないとお話しにならないわけで。


締め切りまでまだ時間があるのでもう少しよく考えてみます。



思うこと [2010年01月08日(Fri)]
いつも硬い内容ばかりで、つまらんと言われているので、時々アウトプット以外のことも書いてみようと思います。

今の職場は色々あるけれども、かなり自由もあるし給与面でも恵まれているほうです。

友人たちの話を聞くと本当に世の中が大変なことになっているんだと思います。

私がいつもあたりまえだと思っていることは、理想論であったり、机上の空論だといわれることも多々あります。


けれども、やはり生きていてよかったと思える社会であるほうが正常じゃないかと思います。

『働く』とは傍(はた)を楽にすること

大昔(笑)ある人から授業で習った言葉です。

機械のように何も考えないでただ黙々と仕事をしているのは

働jくではなく、ただの作業。

私は  働きたい と思います。  


それはたとえ思うようにいかに事があったとしても、
押しつぶされてしまうことがあったとしても

作業するのではなく誰かのために働いていたいと思います。

たった一人でやっていても、つながる何かを意識しながら働きたいと思います。




私は今はこんな力しかありませんが、今まで誰かに助けられてきたように
これから助けを必要だと思う人のためにもっと力をつけていきたいです。






あけましておめでとうございます! [2010年01月05日(Tue)]
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は新しいことへのチャレンジが多い年でしたが、今年はそれをやりっぱなしにしないで身にしていきたいです。

さて初仕事です。

気合い入れて頑張ってきます力こぶ
ごぶさたしております [2009年12月28日(Mon)]
本当に書きたいことが山のようにあるのですが、いかんせん時間がない。

12/29まで仕事で、すぐに実家に帰省予定なのに、仕事がかたづかない。

自分の力量のなさを実感中。

帰省中にはインターネット環境がないので、たぶん年明けにまとめてアップしようと考えています。

興味の範囲が広がりすぎて、アウトプットが追いつかないのは仕組みがまずいからなんですよねー。

sallyさんのような人になりたいわー。


やっぱ、ミニPC購入しようかな。
半期決算中 A [2009年10月28日(Wed)]
今日は会計事務所の方が来てくださり、未収金のチェックをしていました。

会計ソフトと別に回収管理の表を付けているのですがこれが合わない・・・。

色々と話していて、ヒントをもらい仕組みを改善していくことになりました。



うまくいかないときは、仕組みそのものを変えていくことが早道だったりするのですね笑顔


とりあえず、道筋が見えてきてホッと一息です。
半期決算中 [2009年10月22日(Thu)]
現在、団体の半期決算をやっています。

どうも数字が苦手でなぜか合わないところでつまずいています。

ブログネタはたまっていく一方なのですが。

合わないというか振り返りが難しいのは、仕組み自体に無理があるのかも?と
思いつつぼちぼちやっています。

実際、仕事がいまが繁盛期でルーチンワークも量が増えていて余裕がないのも理由ですが。

体が4つくらいほしい・・・。

リンクさせていただきました。 [2009年09月13日(Sun)]
私が今の団体に入ってからずっとブログを拝見させていただいているsallyさんの
ブログをリンクさせていただきました。

(sallyさん ありがとう!!)


私自身は一応経理も仕事でやっているのですが、どうもさっぱり苦手で
sallyさんはもうあこがれっていうか、ファンです!

これからもよろしくお願いいたします!

プロフィール

まあくまさんの画像
リンク集
早起き生活
Powered by 早起き生活