CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

今年のマリスクラブ北海道のイベント参加状況等は、マリンスポーツ
財団ホームページに掲載しています。
マリンスポーツ財団公式ページです。
      http://www.maris.or.jp/

随時クラブ員募集中です。
興味のある人、やる気力こぶのある人。
お問い合わせはこちらまで
メールするs_takumi@wave.plala.or.jp まで・・・
facebookはじめました

2013 マリンフェスタin小樽 やってますよ(V)o¥o(V) [2013年07月14日(Sun)]

マリンフェスタin小樽 開催中です。
昨日ほど暑くはないですが、体験乗船会やってますよ〜
P7141621.JPG

P7141622.JPG

近くにいる人集合してください(^○^)
2013年 石狩川 下覧櫂ポスター [2013年06月23日(Sun)]

2013年の石狩川 下覧櫂のポスターができました。
IMG.jpg
2013年イベント情報 [2013年06月23日(Sun)]

2013年度 体験乗船会開催予定

7月14日(日)
マリンフェスタin小樽
スーパーキッズボート体験乗船会

7月20.21日(土.日)
石狩川 下覧櫂(くだらんかい)
水上オートバイ・スーパーキッズボート体験乗船会
スーパーキッズレースの開催

7月28日(日)
月形 夏まつり
水上オートバイ・スーパーキッズボート体験乗船会

8月4日(日)
うらうす 夏まつり
水上オートバイ・スーパーキッズボート体験乗船会
水上チャリンコトライアルの開催

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください
K38オープンウォーターレスキュー 講習会 [2013年06月23日(Sun)]

2013.6.23
今日は 砂川市オアシスパークにて レスキューの講習会を行いました。
IMG_3327.1.JPG
今回は更新の講習だから余裕…と思いきや前よりも内容が濃くなってる!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
K38もかなり熟成されてきているらしく前回とはかなり違う学科の内容でした。
IMG_3338.1.JPG

IMG_3370.1.JPG

IMG_3573.1.JPG
??誰かの頭に何か…?
IMG_3331.1.JPG
ステッカー作ってみました。 結構好評です。
いっぱいの写真を… [2013年04月13日(Sat)]

yahooBOXで画像動画を公開してみましたカメラ

 これからはブログに載せきれない写真などをドンドン追加していこうと思います。


動画はダウンロードして見てねカチンコ
2012年度 慰安旅行2日目 [2013年03月20日(Wed)]

慰安旅行 2日目
洞爺サンパレスを出て帰りに寄った所は、昭和新山 熊牧場
P3171594.1.JPG
とりあえず…クマしかいませんたらーっ(汗)
P3171596.1.JPG
2012年度 慰安旅行 [2013年03月20日(Wed)]

2013年3月16.17日
マリスクラブ北海道のメンバーで洞爺サンパレス 1泊旅行に行ってきました。

まず、洞爺湖に向かう途中で登別マリンパークニクスに立ち寄りました。
P3161497.1.JPG

サメに…喰われてみるexclamation×2
P3161545.1.JPG

クラゲに…なってみる? 飛んでみるexclamation&question
P3161550.1.JPG

そんなこんなで、洞爺サンパレス到着グッド(上向き矢印)
いきなり夕食レストランバイキングるんるん

飲んで食ってばっかいないでちゃんと会議してちょパンチ
P3161585.1.JPG
マリスクラブ北海道 お疲れさん会? [2012年11月20日(Tue)]

2012年11月18日 うらうす温泉で慰安を兼ねた食事会をしました。
113.JPG
マリスクラブ北海道のメンバーのほかに、石狩川下覧櫂のメンバーと うらうす 夏の味覚まつりでお手伝い頂いた隣町 奈井江町の「桜井千田組」の方々にも参加していただきました。
まず1品目は
20121118_181317.jpg
お皿の周りにあるのが鹿のもも肉のコンフィー(低温の油で揚げたもの)
真ん中の白いお皿にあるのが鹿肉のたたき(ももの骨の所についてる肉らしい・・・)
つぎぃ〜
20121118_183025.jpg
イモを挟んで右側が鹿肉のローズマリーソース
左側が鹿肉の柔らかい部分の美味しいソース(全然覚えてないもうやだ〜(悲しい顔)

20121118_184014.jpg
これは獅子肉のポトフ

110.JPG
これはアイガモときキノコ美味しい奴

109.JPG

108.JPG
アイガモのサラダ

食べるのに夢中でメニューの名前を覚えていませんがく〜(落胆した顔)
シェフに聞いておきます。
マリスクラブ北海道 オリジナル [2012年08月14日(Tue)]

今回はマリスクラブ北海道のオリジナル技?アイディア?を紹介したいと思います。

1つめはこれです。
001a.JPG
わかりにくいですかね〜 これですこれ!
002a.JPG
この黄色いヤツ
元々はゴムの風船みたいなヤツで座り心地はいいのですが安定しなく古くなると空気が抜けてペチャンコになるので、コイツをつくりました。
材質は発砲スチロールで形を作り外側を水上オートバイのマットをボンドで張り付けています。
ボンドだけでは剥がれる心配があるので、荷物を梱包するときに使うPPバンドで縛ってあります。
縦幅は25p位 横幅はキッズボートの内寸より2pほど長いほうが固定されて動かしたい時もすぐ動かせれます。

次はこれ
004a.JPG
なんだこれ と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、これ…ボートフックです。
ボートフック・・・うん・・・ボートを・・・そうそう・・・引っぱっとくヤツ・・・乗り降りする時・・・

私が知っている市販のヤツは先っちょがプラスチックで変なデッパリがあって、キッズボートのようにフチにロープがあるようなものにはいいですが、水上オートバイは引っかける所が少なくて、あっても狭くて入らない・・・しかも変な力がかかるとすぐ折れる(割れる?)
そこで作ったのがこのフックです。 棒は市販のボートフックの伸縮できるやつをつかっています(これをつかうと2本できる)フックの部分はホームセンターで売っている物をつかっています。
固定方法は17ミリのロングナット(取り付ける棒の中に入る大きさ)の横に5〜6ミリ程度の穴を2つ開けます。 穴を開けたロングナットにフックを溶接します(溶接する前にフックにエアホースを被せます)棒の先にもナットに開けた幅で穴を開けフックを溶接したナットをいれて5ミリ(頭が8ミリ)のネジで固定すると出来上がり。
私的にはL字型の方が使いやすいと思います。

そして最後はこれ
008a.JPG
こんにゃく…ではなくて、これがナカナカ優れもの。
ボートの中の汚れを掃除したり、ボートの中に入ってきた水を吸収したり、触り心地が良かったり・・・()
名前は「超吸水スポンジ」・・・面白味も何もないそのまんまの名前ですが吸水量は半端ない
010a.JPG
ただいま実験中・・・
011a.JPG
どーです!ワカリニクイデショ〜
012a.JPG
だいたい1回に600ml程度吸収するようです。(ペットボトルは1.5Lのもの)

この3つのものがマリスクラブ北海道の体験乗船会 必須アイテムです。
ほかの活動している方々の参考になればと思います。

2012 月形 夏まつり [2012年08月14日(Tue)]

2012年7月29日
月形町 皆楽公園で体験乗船会を開催しました。
CIMG0019.JPG
去年とは違い天気も良かったので大盛況でした。
CIMG0005a.JPG

CIMG0016.JPG