• もっと見る

« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
今日は・・ [2012年05月20日(Sun)]

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)
今日はマリンスポーツ交流センターに入って水深調査のため海上に出ました。
IMG_1093.jpg
湾内左右の堤防を出るまではかなり浅いので持ち込み船舶で来場の皆さまは
左右の防波堤を出る(左右の堤防から湾内に入る)間は出来るだけゆっくり
航行していただきたいと思います。
IMG_1101.jpg
梅雨までの間貴重な五月晴れ・・海上、水中はまだ寒いですが着衣であれば
夕日も気候も気持ちいいです晴れ
来週末のイベント開催に伴い明日から設営作業が本格化するそうです。
一般利用者が海岸を利用できるのは5日28日以降となりますのでみなとまち
海浜公園へ来場を計画されている方は日程変更や利用場所の変更をして
無駄足にならぬよう当ブログからの情報を考慮いただければと思います。
Posted by マリスクラブ柏崎 at 19:41 | スタッフルーム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ビーチクリーンデー [2012年05月13日(Sun)]

5月27日(日)柏崎市の主要海水浴場にてECO ACTION2012
ビーチクリーンデーが開催されます。
詳細は貼りつけたチラシの画像をクリックいただき原寸大で確認できます。
cleanday1.jpg
私はビーチクリーンデーの関係者ではありませんが海に携わる者として
みなとまち海浜公園の利用者の皆様や当ブログを閲覧の皆様にも協力を
いただきたく此処にお願い申し上げます。
cleanday2.jpg
尚、当日はみなとまち海浜公園はかしわざき風の陣開催に伴い
5月20から5月28日までの間は設営撤去につき海岸の利用を規制
持ち込み船舶で来場を予定されている方は別日程や別の場所を
検討いただけたらと思います。
せっかく来たのに無駄足になっては勿体無いと思います。
詳しくは主催者にお問合せをいただければと思います。
Posted by マリスクラブ柏崎 at 19:05 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春の海岸清掃 [2012年05月12日(Sat)]

皆さんこんにちは、5月中旬ですが寒い日が多いですねバッド(下向き矢印)
今年も恒例のみなとまち海浜公園春の海岸清掃に参加しましたパンチ
IMG_1041.jpg
みなとまち海浜公園(海岸部)は河川に隣接しており冬季雪が沢山降ると河川
流域の木々や芦が雪に押されて大量に河川に流れ込み海に流れ出ますが霧
季節風や高波に煽られ河川に隣接するみなとまち海浜公園の湾内にゴミが
大量に流入、漂着すると思われますバッド(下向き矢印)
何処から流れてきたか知る由もないですが目を疑うような人為的なゴミもあり
海岸清掃に奉仕する人を落胆させることも少なからずありますふらふら
IMG_1039.jpg
利用者の方が普段何気なく快適に利用している海岸も実は春先に有志の
ボランティアが海岸清掃をおこなって海岸をぴかぴか(新しい)綺麗にしているということを
知っていただけたらと思います。
IMG_1044.jpg
漂着したであろうゴミの中に折れた木の枝がありましたが塩水分過多の砂地
という劣悪な環境にも関わらず芽が出ていました・・
宿り木なのかも知れませんが生命の力強さを発見しましたexclamation
Posted by マリスクラブ柏崎 at 18:08 | みなとまち海浜公園 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)