• もっと見る

« みなとまち海浜公園 | Main | 柏崎周辺のB級ご当地グルメ»
マリスクラブ全国会議 [2015年04月18日(Sat)]

DSC_3565.jpg
マリスクラブ全国会議で早朝の新幹線にて一路東京へ新幹線
DSC_3558.jpg
さすが東京・・夢の島マリーナの設備もボートの数も桁違いですaicon430.gif
DSC_3555.jpg

DSC_3556.jpg
前半Maris Water Safety シンポジウム、お堅い公的機関や試験機関
有識者が一同に会し各々情報発信と情報交換をおこないますペン
【小型船舶】や【水上オートバイ】に係わる免許や事故調査に係わる機関次項有
【Wear It!】【ういてまて】等セルフディフェンスの重要性の情報発信右斜め上
垣根を越えた意見の交換が今後の水上の安全に生きてくるはずですaicon_bbs20.gif
DSC_3559.jpg
決してビール飲むことだけが全国会議バーではないのですが各クラブの報告や
マリスの今年度の指針を熱心に聞き過ぎて会議の画像を撮り損ねましたたらーっ(汗)
御多分に洩れず多数のクラブがクラブ員の高齢化に頭を悩めておりますふらふら
懇親会は夢の島マリーナの会議室からレストランに場所を移して和気藹々
各クラブの代表が一同に会するのは年1回・・活動する地域は違えど同じ
悩みと同じ志を有した同志だけあって年1にしか会わない割に仲良しです決定
ここでの主役は石油王であったことは間違いありますまいaicon_bbs17.gif
DSC_3561.jpg
2次会・・あことそことそっちの代表者3名夜
今回は水辺を司る公的機関や有識者の貴重な意見を聞けて大変参考に
そして刺激になりました・・
また来年各クラブ代表者と一同に会せることを楽しみにしておりますbye05.gif
復興、復活への狼煙 [2012年08月05日(Sun)]

カメラ画像が巧く撮れなかったのが残念でなりませんがバッド(下向き矢印)
マリスクラブ全国会議の直後おなはま海遊祭と併せて小名浜港で開催された
海の一大イベントexclamationいわき花火大会マリスクラブいわきの粋な計らいにより
特等席(有料観覧席)にて観覧しましたぴかぴか(新しい)
IMG_1346.JPG
大勢の観衆exclamation一発一発に湧き上がる歓声・・いわき市民の復興への願いと
熱き思いが痛いほどに伝わってきましたどんっ(衝撃)
いわき市民の復興への願いを込めた狼煙と心意気パンチ
時は違えど大震災の被災者、柏崎市民としてしっかりと受け取りましたよプレゼント
マリスクラブ全国会議 [2012年08月05日(Sun)]

IMG_1330.JPG
皆さんこんにちは晴れ
マリスクラブ全国会議に出席のため福島県いわき市を訪れました車(セダン)
いわき市も震災と津波で激しく被災ふらふら復興1年の節目としておなはま海遊祭
小名浜港でおこなわれ体験乗船会はマリスクラブいわきがおこないましたメモ
会場内いわき・ら・ら・ミュウにて全国マリスクラブ会議が併せて取り行われ
全国各地のマリスクラブの代表者も体験乗船会のお手伝いをしてきましたモータースポーツ
IMG_1325.JPG
動画はマリスクラブ相生の代表撮影を貼らせていただいました映画



たくさんの来場者で大賑わいわーい(嬉しい顔)いわき市民の復興への心意気と多くの人が
この日をおなはま海遊祭を楽しみにしていたんだなぁ・・と肌で実感しましたパンチ
全国マリスクラブ会議 [2010年07月12日(Mon)]

こんにちはびっくり7月10日11日に大阪は貝塚市にある二色浜公園でおこなわれた
マリスクラブ全国会議にマリスクラブ柏崎の代表者として行ってきましたロケット
10日には全国会議メモ11日にはマリス海洋スクールin大阪のお手伝い力こぶ
諸事情により参院選の期日前投票に間に合わなかった私はギリギリ投票に
間に合わせるべくいつもの如く強行スケジュールを敢行しましたダッシュ
当初電車移動で考えていたのですが帰りの乗換えの多いこと・・田舎者故猫
電車乗換えに失敗する可能性大ダメで選挙(投票)に間に合わなくなることを恐れ
メガホンCo2削減やエコロジーが叫ばれる昨今仕方ないとはいえ単身では不経済
且つ非効率宇宙人なこと重々承知で自家用車にて大阪を目指します車
長い道程にもかかわらずお約束の強行スケジュール・・時間に追われます炎
途中1回トイレトイレ休憩のために北陸自動車道は尼御前SAに立ち寄ります。
すると・・そこには私たちが乗るキッズボートと同じ日本財団の見慣れたロゴの
入ったパンの移動販売車を発見しました自動車移動販売車を日本財団が助成はてな
先を急いではいるのですが己の関心事に勝つことができずVS移動販売車の
おじさんに話を伺うことにしました困ったまあウインクこれが旅の醍醐味・・時間は気に
なりますが美味いメロンパンを買い話を伺ったところ社会福祉法人南洋園
助成配備された車両でご自身も身体にハンデある身とのことで自動車配備された
車両が身体にハンデのある方の自立支援と社会貢献のための車両であると
教えていただきましたメモ配備に到るまでの苦労と配備になった有難さと喜び
等々を聞かせていただきました笑顔

尼御前SAを出た後は左ハンドルにはキツイ阪神高速の合流を神技で抜けた
とかネタもなくはないのですがウインク割愛しまして大阪府貝塚市にある二色の浜
公園に予定時刻スレスレで到着となりましたダッシュ
ご存知の方も多いと思いますが二色の浜の公園施設はマリンスポーツ財団が
大阪府より管理を受託する施設で水上オートバイの管理施設としては国内で
最も先進的で安全な管理体制を敷いている施設であり拍手まだ開発途上にある
柏崎のゲレンデ管理に携わる者として足跡何度足を運んでも新しい発見や学ぶ
ことが沢山あります学校
話が横道に逸れましたが着くなりマリスクラブ全国会議の開催になりますメモ
全体の座長であるマリスから昨年の実績に対する総括と来期の指針の発表を
経て各クラブ活動状況の報告発表と相成りますカエル地域の違いから各クラブ
それぞれの特色があり毎年のことではありますが他所のクラブの活動報告は
参考になることが沢山あります笑顔
乾杯そして各クラブ代表者の尽きぬ話は宴席の場に席を替えても続きます熱燗
全国のマリスクラブの代表者が一堂に会する機会は現在1年に1回のキラキラ全国
会議でそれぞれのクラブを束ねる者同士共有する苦労話に前向きな提案ハイビスカス
楽しい談笑等々・・時が経つのは早く夜も更けてゆきます月
海洋スクールではお馴染み海洋講師の宮田勉先生の楽しく学べるメモ座学を
経て実技に移行するのですが天候が不安定で雲曇りから雨雨雨から曇り雲
開催の中止も危惧されましたが受講生の日頃のおこないが良いのでしょうびっくり
突然雨に降られ雨講習会場を急遽変更したりのドタバタダッシュはありましたが汗
なんとか海洋実習へとつなぎます。
曇り時折り小雨雨でしたが楽しく海洋スクールの実技を受けていきましたまる
私も最後までお手伝いしていきたかったのですが国民の義務を果すべく足跡
投票に間に合わせるため昼食後帰路に着きました車
幾度となく覆面〓に何台も遭遇するも違反切符にサインする時間すら惜しい
ので急がば回れびっくり法定速度遵守で事故遭わぬよう安全運転で帰路に着き
事無くに投票も済ませました〓
今回はホストであるマリスクラブ大阪の皆さんに色々とお世話になりましたすいません
次に一堂に会する機会は来年・・それまで皆さん元気でおかわりなくびっくり
また楽しい時間を過ごしましょう乾杯
マリスクラブ北海道−その2− [2008年06月15日(Sun)]

これを読んでいられる北海道のみなさん・・気を悪くしないでください。
実は北海道で水上オートバイが結構盛んだとは夢にも思ってませんでした。
それは私の暮す柏崎より遥かに長く厳しい冬という季節が雪北海道にはある
という固定観念が私にそう思わせていたようです。
全てがそうではないのかもしれませんがキラキラ素晴しい環境でキラキラ道内の方は朝日
水上オートバイを楽しまれているということを知りました電球

更に競技指向の方が多いのにも2度ビックリでしたびっくり
砂川遊水地の使用状況が北海道のマリンレジャーの全てではないでしょうが
競技指向の利用者レジャー指向の利用者共にマナーが良かったでした拍手
それはやはり砂川遊水地で関係団体が定めたルールとそれを指導される方の
努力の賜物・・北海道は広いですが道内の方は道(県)地元という強い意識が
マナーよく水面を使う源になっているのかな笑顔と思いました。
地元比率が非常に高いからなのかはてな見た限りゴミの不始末も見あたらず拍手
ここの利用者の意識が非常に高いからなのかはてな旅の恥は掻き捨て・・
他の人もしてるんだし俺くらい〓いんじゃないダッシュとばかりに不始末をする人が
いないびっくり見た目ではあるけど粗相をする人がいない・・素晴しいことですまる


マリスクラブ北海道 [2008年06月15日(Sun)]

今回マリンスポーツ財団の依頼により財団職員と共にマリスクラブ北海道の
安全講習会にお邪魔してきました。
北海道から最も近いクラブということで講師というかはてな他のマリスクラブの
経験失敗を生かした指導本ナマの失敗成功事例を伝える講師汗として
同行しました・・もちろん雑用兼務ですウインク
今回は到着時間を合わせ財団職員は羽田空港から飛行機私は新潟空港から飛行機
千歳を目指します・・今回は前日入りではありますが佐渡の様な乗り遅れは
当然許されるはずもありません・・
困ったやっちまいました・・忘れ物をしてしまい柏崎ICから自宅に戻るハメに炎
空港までの車車中・・目が血走っていたことは言うまでもありませんロケット
しかし・・本人の焦りとは裏腹に時間に余裕をもって新潟空港へ到着ウインク
お約束飛行機の撮影も搭乗口で済ませ着席〓離陸待ちですOK
飛行機が飛行機搭乗口から離れるとき不自然な揺れを感じましたはてな
機内では携帯電話の使用は出来ないので状況は機内放送メガホンのみです。
地震があったそうですが震源地はどこなのかはてな柏崎はどうなのかはてな
機内放送では知る由もなく既に滑走路へ向った飛行機は地震による滑走路の
不具合確認がとれたら即離陸という態勢では今更降りて柏崎の状況を確認
するわけにもいかず千歳に到着するまでは不安一杯で窓に顔をくつけて外を
見る余裕など全くなしでした困った
千歳空港から自宅に黒電話連絡したところ大丈夫とのことまるひと安心も束の間
空港内のパソコンテレビでは岩手・宮城内陸地震の放送でもちきりです落ち込み
昨年新潟県中越沖地震で被災した私は他人事とは思えない・・
地球上に安全な場所なんてないんじゃないかはてなと暗い気持ちになりました。

千歳空港で飛行機財団職員と合流まるレンタカーにて講習会場を目指します車
そして本日講習会ですメモ午前中は救命講習と座学、午後からは実技ですボート
マリスクラブ北海道の皆さんと講習会は進んでゆきます。
驚いたのが講習会場の素晴しいこと拍手砂川遊水地という場所ですが朝日
関係団体が利用ルールを定めゾーニングがされておりました。
たまの港フェスティバル [2008年05月18日(Sun)]

本日岡山県玉野市で開催された【たまの港フェスティバル】へ行ってきました。
併せて全国マリスクラブ会議が前日である17日(土)に開催されるため単身
上越新幹線新幹線→羽田空港飛行機→岡山空港バス→岡山駅電車→玉野市宇野港
という普段の移動手段が車主体の私には息の抜けない道程でした走る
今回は飛行機を使用したり到着地点が遠いので佐渡での乗り遅れの様な
ドジは絶対に許されません汗
もうここまで来れば一安心笑顔飛行機の座席に着くやパシャリカメラ少年の心を
持ち続ける(大人になれない困った)40歳は飛行機の予約の段階で窓際を選び
飛行機離陸から飛行機着陸まで窓に顔をくつけてたことは言うまでもありませんキラキラ
そして・・イベント会場である宇野港へ到着しました。
着いてみてビックリしたのがイベント規模の大きさでした拍手
主催される方々・・来場する方々が毎年楽しみにしているイベントなんだなぁ
と一目見て、その空気が即座に感じられました。
規模は違えど私もイベントの主催者であるから、そういう空気には敏感です。

そして本日18日は乗船会のお手伝いです力こぶ
地元の主催イベントでは運営側という立場故に水辺で立ったり水上イベントを
手伝うことも禁じられているので久しぶりの乗船介助作業に興奮気味ダッシュだった
ことは誰も知らなかったと思います。
マリスクラブ玉野の皆さん、お世話になりました、機会がありましたらイベントに
またお邪魔させてもらいますのでよろしくです。