• もっと見る

あけましておめでとうございます [2018年01月01日(Mon)]

dog11.gifomedeto01.gifあけましておめでとうございますかわいい_m.gif
gomen01.gif今年も昨年同様によろしくお願いいたしますgomen01.gif
DSC_2895.JPG
神様におかれましてはricecake2.gifお正月は1年で最も多忙を極めることと思いますあせあせ(飛び散る汗)
昨年末1年間トラブルなく過ごせたことに感謝の意を込めて私達の活動水面を
守護する神様のお社の清掃をして、新しい1年も水辺で事故やトラブルのない
1年であることへの願いを込め少しばかりのお供えをしてきましたclip.jpg
DSC_2892.jpg
万事神頼みでは乗り切れないことも充分承知してますが、水辺を守護する
神様もricecake2.gifお正月ひと息ついて、また1年間、柏崎の海で水辺で働く人達、
楽しむ人、そして私達が水の事故に遭いませんように!!
といつも通りのお祈りをしました。
今年の2月から一部例外はありますが、全ての小型船舶でライフジャケットの
着用が義務付けとなります。
乗船の如何に関わらずライフジャケットは水辺では有効な保護具であること、
水辺の飲酒は入水で事故に至った場合、生存率を著しく低下させる主たる
要因であること、飲酒で船舶操縦は大変危険で法令で禁止や規制されている
最も避けなければならないことです。
1回のミスが周囲の人の心に傷を負わせかねないことであることを認識し、
危険な要素は事前に排除するスマートさこそがぴかぴか(新しい)シーマンシップの本質ぴかぴか(新しい)
だと思います。当然のことをスマートにやる人はカッコイイですheart06.gif
水辺は楽しい思い出だけになりますよう1人1人の心掛けが重要です。
今年も楽しむ機会を設け、楽しく安全な地域の水辺を目指して頑張りたいと
思います。それは皆さまのご理解と、ご支援なくしては成し得ないことです。
今年もよろしくお願いいたします。gomen01.gif2006_dog6.gif
続きを読む・・・
Posted by マリスクラブ柏崎 at 23:46 | スタッフルーム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
修繕作業 [2017年01月12日(Thu)]

係船や作業に使うロープですが水上オートバイを用いた牽引による重量物
引き上げ中、想定外の荷重でロープを立続けに2本切ってしまいましたバッド(下向き矢印)
DSC_1300.jpg
普通は捨ててしまうのですが切れた2本のうち1本は切れずに残った部分が
まだ使える長さなのでフックを付け替えアイスプライスを差します。
DSC_1301.jpg
フックがついていたロープは損傷が激しく極端に短くなったためフックを
外して両端にアイを差し、何かを留めたり養生に使えるよう作ります。
DSC_1302.jpg
フックを付け替えアイを差し直したロープは再び便利な道具として使えますぴかぴか(新しい)
DSC_1304.jpg
1枚目の画像(修繕前)と4枚目の画像(修繕後)のロープは同じものですサーチ(調べる)
地味な作業ですが修繕できれば再び便利な道具として使え更にエコです手(チョキ)
Posted by マリスクラブ柏崎 at 22:31 | マテリアル | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます [2017年01月01日(Sun)]

かわいい_m.gifあけましておめでとうございますaicon430.gif
DSC_1220.jpg
事故トラブルなくシーズンを終えられたことへの感謝と平成29年の海上安全を
祈願してお祀りする海上安全守護の御札の交換を昨年末おこないましたぴかぴか(新しい)
新年を迎えましたが願いは同じexclamation私共のみならず当地の水辺を利用する人が
今年も事故やトラブルに遭わぬよう、海を守護する神様にお願いしましたashiato02.gif
しかし神頼みで事故やトラブルが回避できるほど甘くないのも周知の事実・・
酒を飲んで船や水上オートバイを操縦しないパンチ無免許の者に操縦させないどんっ(衝撃)
酒を飲んで水に入らないパンチ体に合ったライフジャケットを着用するon
法令遵守は勿論、利用する水面のローカルルールを知りキッチリと従うclip.jpg
水辺の地域を自身の暮らす地域と同様に思いやり譲り合いを心掛けるムード
傲り高ぶることなく慢心せず上記を普通に実践して楽しむ晴れそれだけで
事故やトラブルに遭う可能性が格段に低くなりますひらめき

今年も皆が気持ちよく安全で安心して使える水辺を構築(提供)すること、
多くの人が気軽に参加できる安全安心な体験乗船会を提供できますようaicon_bbs20.gif
例年同様頑張りたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)今年もよろしくお願いいたしますgomen01.gif
Posted by マリスクラブ柏崎 at 17:39 | スタッフルーム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
恩返し(善意のリレー) [2016年06月12日(Sun)]

e0018342_17581922.jpg
2009年みなとまち海浜公園に来てくれた【ラブ・ジ・アースミーティング】
過去記事はこちらclip.jpg当時みなとまち海浜公園の海岸清掃をしてくれたことに
対してラブ・ジ・アースミーティングの柏崎での受入れ団体ではないですが
みなとまち海浜公園を活動拠点とする当会としては隣県の山形県は酒田市で
ラブ・ジ・アースミーティングを開催するとあっては恩返しをしなければexclamation×2
思いとも強迫観念ともつかぬ何かに駆り立てられ山形県は酒田市に行くぞパンチ
いつも通りの無謀な計画を立てましたぴかぴか(新しい)
隣県と言っても山形県の酒田市までは柏崎市から距離にして250km強あせあせ(飛び散る汗)
バイク乗りの社会貢献のイベントとなれば当然バイクで行くのが礼儀ダッシュ(走り出すさま)
一路酒田市までバイクを走らせますrocket.jpg
DSC_6317.jpg

DSC_6290.jpg

DSC_6293.jpg

DSC_6303.jpg
右斜め上これが何だかわかりますかq2.jpg冬季漂着した重油(オイルボールです)左斜め上
気温の上昇とともに溶けていますが鳥や生物には厄介なシロモノですバッド(下向き矢印)
DSC_6301.jpg
右斜め上わかりずらいですが切れた釣糸左斜め上かなりの長さを巻き取りましたバッド(下向き矢印)
ロストしたルアーなんかも結構ありました・・鳥たちには脅威ですどんっ(衝撃)
DSC_6307.jpg
地元の参加者と大きな流木や電球のガラス片を片付けながら話したのは
ラブ・ジ・アースミーティングに参加(海岸清掃)すること、全国各地の海岸の
惨状を目の当たりにすると自分自身ゴミの出し方や意識は確実に変わるexclamation
と言っていたことが印象的であり、仰る通りexclamationとも思いましたひらめき
人間の出した(消費した)漂着ゴミを何とかしないとマズイ・・
人為的なゴミの代表であるタバコのフィルターは半永久的に生分解されない・・
そいつをポイ捨てするのは一番罪深く人としての心掛けでどうにかなる話しで
あるだけに悲しい限りですと言っていました。
まったくその通りで切ないですねバッド(下向き矢印)
DSC_6309.jpg

DSC_6329.jpg
海岸清掃が終わってステージイベントではラブ・ジ・アースミーティング
最多参加のレーサー高橋 巧選手のトークセッション演劇今年のレース体制や
8耐に賭ける意気込みを語りましたclip.jpg
一般ユーザーと共に交り汗を流し海岸清掃をする高橋選手は実力も人間性も
超一流だなぁ〜と感じましたモータースポーツ
ステージイベントではバイクでの参加者が対象の最遠長、最多参加、最年長、
各受賞者への表彰がおこなわれこのイベントは意識ある一般のバイク乗りが
主役であると改めて感じましたぴかぴか(新しい)
DSC_6292.jpg
ラブ・ジ・アースミーティングは100点満点でしたが少しだけ残念な話しバッド(下向き矢印)
海岸清掃をしているとどこからともなく水上オートバイ・・彼等には悪気は
微塵もなかったであろうと推察します。海岸に多人数で何かしているけど
何だろうq2.jpgと単なる興味本位で停船しただけであろうと思います。
善意で集まった全国の2輪のライダーが海岸清掃中に水上オートバイ出現exclamation
それだけのことですが水上オートバイは全国的に厳しい目で見られています。
水上オートバイに対して否定的な人が見れば『いい気なもんだ』となります。
私たちが日頃の活動拠点であるみなとまち海浜公園で水上オートバイ持込み
受入れに携わり、周辺に暮らす市民から様々な苦言や、こうしたら良くなると
いった提言を頂戴する機会が少なくなく『水上オートバイの連中に海岸で
BBQやって楽しんでばかりでなく海岸清掃をさせろ
むかっ(怒り)当然のことですが
近隣の住民から辛辣なご意見を頂戴することがあります。諸事情により現在
みなとまち海浜公園では水上オートバイの受入れを停めてますが数年前は
水上オートバイやBBQの海岸利用者で時折ゴミの不始末をする輩がおりむかっ(怒り)
結果後始末は地域の負担となるだけに放置ゴミは地域の大問題ですexclamation×2
こういった活動(海岸清掃)は本来海をアクティブに使う者、海岸の恩恵を
ダイレクトに受ける者が率先してやるべきことである
exclamation
今回の参加者の中にもそう思われる方がいても至極当然かと思います。
水上オートバイの業界もラブ・ジ・アースを参考にユーザー主役で海岸清掃を
起点とした社会貢献活動を仕掛ければ水上オートバイに乗らない人や水辺の
自治体の理解が深まると思いますし何よりユーザー個人個人の意識が変わり
ゲレンデを大切にしようという大きな流れになると思います。
DSC_6346.jpg

DSC_6348.jpg

DSC_6339.jpg

DSC_6342.jpg
時間的に観光地を巡る余裕はなかったのですがラブ・ジ・アースミーティング
会場内で酒田市観光協会の方が山居倉庫を熱心に薦めてくれたので帰路次項有
山居倉庫に立ち寄ってみましたclip.jpg
立ち寄って大正解でしたが帰路は250km強で時間がない・・滞在正味30分時計
山居倉庫映画おしんのロケ地とのことで庄内映画村オープンセットと併せて
次回また酒田を訪れたいと思いましたexclamation×2参加者にこんな風に思わせることが
2輪の社会的地位向上を目的としたラブ・ジ・アースミーティングと受入れる
自治体の環境保全と地域振興という利害の一致で良いことずくめですねぴかぴか(新しい)
開催地を訪れ、開催地の窮状を知り、開催地の温かさや歴史文化に触れて
今度は自分自身の旅の目的地として『また来よう黒ハートという気にさせる
ラブ・ジ・アースミーティングは改めて素晴らしい事業であると思いましたムード
ラブ・ジ・アース事務局さんexclamationまた柏崎にもおいでくださーいモータースポーツ
続きを読む・・・
頑張れ柏崎工業高校!! [2015年08月19日(Wed)]

今年もあのマシンexclamation&questionがみなとまち海浜公園の駐車場に鎮座してましたぴかぴか(新しい)
挑戦するための最終調整にやってきましたモータースポーツ
DSC_4291.jpg

DSC_4292.jpg

DSC_4290.jpg

DSC_4289.JPG
本日マリンスポーツ交流センター勤務が終了した元エンジニアのお父さんが
穴が開くほど眺めて学生たちに質問責めですダッシュ(走り出すさま)
決勝は1か月後・・頑張れ柏崎工業モータースポーツ
Posted by マリスクラブ柏崎 at 23:32 | みなとまち海浜公園 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
開催御礼 マリンスポーツ体験乗船会inかしわざき [2015年08月02日(Sun)]

DSC03208.jpg

8月1日マリンスポーツ体験乗船会inかしわざきを開催しましたクリア
晴れ天候にも恵まれたくさんの来場者に楽しんでいただきましたaicon_bbs20.gif

DSC03189.jpg


IMG_3354.jpg

今回新潟県内で初の認可となったk-new02.gif【シーバード新潟Port】にも

協力要請を出したところ快く柏崎まで来ていただきシーバード艇を用いて

水上警戒と乗船スタッフ双方併せて協力いただきましたkaeru01.gif

DSC03197.jpg

この乗船会を毎年楽しみにしているいる子供たちがいます・・aicon_bbs17.gif

そんな言葉を保護者からお聞きするたびw03.gif

ashiato02.gif乗船した子供さんの楽しそうな笑顔を見るたびashi.gif

今年もやって良かったと実感しましたグッド(上向き矢印)


協力・協賛各位、来場者の皆さま、【シーバード新潟Port】の皆さま

マリスクラブ柏崎のスタッフの皆さま、暑い中ご苦労さまでしたgomen01.gif

次回もたくさんの人たちを乗船会で笑顔にしましょうsoonboy11.gif

Posted by マリスクラブ柏崎 at 18:00 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
開催情報【マリンスポーツ体験乗船会inかしわざき】 [2015年06月28日(Sun)]

イベント来る8月1日ぴかぴか(新しい)体験乗船会を開催しますよーぴかぴか(新しい)
会場は毎年お馴染みの船みなとまち海浜公園特設会場サッカー
右斜め下チラシ(画像)クリックで拡大、体験乗船会の詳細を確認いただけますペン

体験乗船会2015.jpg
ぴかぴか(新しい)水上オートバイぴかぴか(新しい)キッズボート(エンジン付ゴムボート)ぴかぴか(新しい)に乗れますashiato02.gif
キッズボートはスタッフが一緒に乗ることにより免許がない方やお子様でも
操縦できるよう当日は特別な許可を取ってあります決定
そして夏休みに嬉しい無料無料で楽しめちゃいます無料
今年もスタッフがクタクタになるまであせあせ(飛び散る汗)たくさんの方に乗っていただき水辺を
身近に感じてもらうため【海の柏崎の何たるか】を伝えるため頑張りますexclamation×2
DCF00450.jpg

















11256362a.gif併せてWear It!(ライフジャケット着用による溺水事故防止)
キャンペーンも実施、但し、昨年みたいなRed Bullガールズの飛び入りの
サンプリングはないでしょう・・でもでも今年も飛び入りに期待してますaicon_bbs20.gif
当日は天候に恵まれ晴れたくさんの来場者に楽しんでいただきたいですモータースポーツ
Posted by マリスクラブ柏崎 at 11:25 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
マリスクラブ全国会議 [2015年04月18日(Sat)]

DSC_3565.jpg
マリスクラブ全国会議で早朝の新幹線にて一路東京へ新幹線
DSC_3558.jpg
さすが東京・・夢の島マリーナの設備もボートの数も桁違いですaicon430.gif
DSC_3555.jpg

DSC_3556.jpg
前半Maris Water Safety シンポジウム、お堅い公的機関や試験機関
有識者が一同に会し各々情報発信と情報交換をおこないますペン
【小型船舶】や【水上オートバイ】に係わる免許や事故調査に係わる機関次項有
【Wear It!】【ういてまて】等セルフディフェンスの重要性の情報発信右斜め上
垣根を越えた意見の交換が今後の水上の安全に生きてくるはずですaicon_bbs20.gif
DSC_3559.jpg
決してビール飲むことだけが全国会議バーではないのですが各クラブの報告や
マリスの今年度の指針を熱心に聞き過ぎて会議の画像を撮り損ねましたたらーっ(汗)
御多分に洩れず多数のクラブがクラブ員の高齢化に頭を悩めておりますふらふら
懇親会は夢の島マリーナの会議室からレストランに場所を移して和気藹々
各クラブの代表が一同に会するのは年1回・・活動する地域は違えど同じ
悩みと同じ志を有した同志だけあって年1にしか会わない割に仲良しです決定
ここでの主役は石油王であったことは間違いありますまいaicon_bbs17.gif
DSC_3561.jpg
2次会・・あことそことそっちの代表者3名夜
今回は水辺を司る公的機関や有識者の貴重な意見を聞けて大変参考に
そして刺激になりました・・
また来年各クラブ代表者と一同に会せることを楽しみにしておりますbye05.gif
K38JAPAN 魂の授業 [2015年03月16日(Mon)]

DSC_3409.jpg
マリンスポーツ財団(以下財団)が新潟県立海洋高等学校(以下海洋高校)で
おこなう特殊小型船舶の操船実習の流れで実際に小型船を扱う職業や現場
という視点から財団が所管するK38JAPANのリードインストラクターである
山岡氏が講師として海洋高校で2時間の授業をおこないました演劇
開業間もない北陸新幹線糸魚川駅にて財団職員、山岡氏が糸魚川入り新幹線
当クラブからも1名お手伝いで海洋高校へお邪魔しました。

在学中は海の英才教育を受け、卒業後の進路や余暇に海に触れる可能性が
高い学生に水上オートバイの楽しさ≠場合により地域から嫌われる現状バッド(下向き矢印)
その対応策、優れた機動性、利便性、公的利用等々・・学校では教わらない
水上オートバイのことをクールに熱く笑いを交えて授業をおこないました。

昨年GWの5名が犠牲になった県内での水の事故を踏まえ【ういてまて】や
【セルフサバイバル】の心得と知識を論理的かつ直感的に学生に伝えました。
今回手伝いの合間私も聴講しましたが事前に学ぶ機会は大事であることペン
便利で楽しい道具(水上オートバイ)楽しさと危うさの双方を免許を取得前の
就学時確かな知識として吸収してもらうことが事故や地域のトラブル回避に
きわめて有効であると実感しましたashiato02.gif

Posted by マリスクラブ柏崎 at 23:06 | 海洋教育 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます [2015年01月01日(Thu)]

かわいい_m.gifあけましておめでとうございますnomi01.gif

DSC_3165.jpg

新年を迎えるにあたり毎年のことですが年末にマリンスポーツ交流センターに
1年間事故や大きなトラブルなく終われたことへの感謝とon新たな1年事故や
トラブルなく乗り切れることを願い海上安全守護の神様に心ばかりのお供えを
してきましたashi.gif
昨年は環境の変化(水深低下)によりマリンスポーツ交流センターでは持込み
船舶の受入れで大きな舵取りをしなければならず利用者の皆さまには大変な
ご不便をかけました・・
新年明けて吉報のお届けと言いたいところですが残念ながら先が見通せない
状況でありますバッド(下向き矢印)利用者の皆さまには今後の動向を温かく見守っていただき
必要があれば海岸の保全にお力添えをお願い出来ればと思います。
万事神頼みではどうにもならないことが大半ですexclamation×2
利用者の皆さま、今日のラッキーは明日も保障されているはずもありません・・
油断、慢心することなく気を引き締めて安全意識持ってパンチ
利用できる環境に対する感謝と周囲(地域)を気遣う気持ちを忘れずにムード
情熱と信念をもって臨めば道は開けると思います。

何はともあれ事故なく順風満帆な1年となりますよう海上安全守護の神様に
お願い申し上げますgomen01.gif
Posted by マリスクラブ柏崎 at 19:33 | スタッフルーム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ