CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 海洋教育セミナー | Main | 講座・講習・研修会»
メニュー
プロフィール

特定非営利活動法人 海の自然史研究所さんの画像
最新記事
東海大学熊本キャンパスにて科学コミュニケーション実践講座を実施しました [2013年11月06日(Wed)]
2013年11月5日 東海大学熊本キャンパスで、科学コミュニケーション実践講座を実施しました。
人の学びと人に伝える教授のバリエーションを体験し、効果的に教えることについて振り返るワークショップを行い、人はどう学ぶのかについて考えてもらいました。
観光ビジネスを学びガイドツアーなどを体験する機会も多い学生さんたちと聞きました。人に何かを伝えるときのスキルとして役立ててもらえるとうれしいです。

sDSCF3530.jpg
海洋科学コミュニケーション実践講座 海洋学会でのワークショップ [2013年09月22日(Sun)]
2013年9月21日(土)
北海道大学札幌キャンパスで開催された日本海洋学会の秋季大会で、海洋学会教育問題研究会との共催で、COSIA(海洋科学コミュニケーション実践講座)のワークショップを開催しました。
2013年春季大会でのワークショップに続き2回目となるワークショップでした。
いつもながら、海洋物理の専門家の参加を得、かなり緊張しながらのワークショップでしたが、少なからず科学を教える立場におられる方々で、大変参考になるコメントをいただく機会にもなっています。

sDSCF3295.jpg


いつも思うのですが、「体験して学ぶ」というスタイルは、それがどんな方でもすごく楽しそうです。
このワークショップに参加してくださった先生方も「や、がんばれば浮けるぞ。」「もう少しだな。」など、プラスチックのスプーンを激励してみたりして。
こちらもとても楽しいです。
海洋科学コミュニケーション実践講座 海洋学会でワークショップしました [2013年03月22日(Fri)]
2013年3月21日(木)日本海洋学会春季大会にて、海洋学会教育問題研究会との共催で海洋科学コミュニケーション実践講座のワークショップを開催しました。
「人の学び」「科学の本質」について考える内容としました。
普段から科学研究をしている人にとっても「科学の本質」を改めて考えることは、自分の科学観を振り返ることにもなり、「新鮮だった」「考えさせられた」というフィードバックがよせられます。
忙しい学会期間中でしたが参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

sDSCF0224.jpg

科学コミュニケ―ション実践講座開催しました 蒲郡 [2013年03月19日(Tue)]
2013年3月16日(土)17日(日)愛知県蒲郡市の生命の海科学館にて海洋科学コミュニケーション実践講座(COSIA)を開催しました。
科学教育を実践するために、教える側はどのようなコミュニケーションスキルを身につけておくとよいのか?どうすれば、学び手が能動的に学べる教育プログラムを企画できるのか?
体験や座学や実践を組み合わせた2日間にわたる講座で学んでいただきました。
参加してくださったみなさんの、今後の活動に役立ててください。

sDSCF0199.jpg
科学コミュニケーション実践講座 函館で開催しました [2013年02月25日(Mon)]
2013年2月23日(土)、24日(日)で、北海道大学大学院水産科学研究院 函館市産学官交流プラザにて海洋科学コミュニケーション実践講座を開催しました。
これは、2012年3月に実施した講座の続きとして開催。内容も、前回のものを踏まえたものになりました。
ここはさすがに海の街だけあって、素材もアイディアもいろいろありますね。
この講座でお伝えした「教授法」「アクティビティのデザイン法」など活用して、どんどん海のことをみんなに知ってもらってください。

sDSCF0136.jpg