CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«石垣島で「この先、海です。プロジェクト」を実施しました | Main | 石巻・川のビジターセンタースタッフ募集»
メニュー
プロフィール

特定非営利活動法人 海の自然史研究所さんの画像
最新記事
「いきもにあ2017」に出展しました! [2017年11月22日(Wed)]

2017年11月11日と12日に、京都市勧業館みやこめっせで開催された
いきもにあ2017に海研「南三陸いであるミュージアムショップ」として出展しました。
いきもにあは、ありとあらゆる「いきもの」好きによる、参加型創作・交流イベントです。
会場ではいきものについての作品やグッズの販売と、研究者の発表が行われました。


海研では南三陸の自然をテーマに作られた教材、Tシャツ、アクセサリー、小物を販売しました。
おなじみのサケ、カメ生すごろくやカジカの生物画Tシャツなどに加えて、
今回は「アリストテレスのランタン ペーパーウェイト」を初お披露目。
南三陸町で漁獲されるキタムラサキウニの口の部分を取り、クリーニングしたものが
レジンに封入されています。こちらは南三陸町の装飾具屋Ventさんとの共同製作グッズです。
志津川湾で起こっている磯焼けの原因のひとつと考えられているウニを食用以外でも
グッズにできないか、という背景から作られています。

PB120009.JPG
商品説明をするスタッフ

PB230107.JPG
アリストテレスのランタン ペーパーウェイト


いであるのブースに立ち寄られた方々にはグッズを通して、
キタムラサキウニやマボヤ、ダンゴウオなどの東北の海の生きものについて、
少しでも知っていただける機会となっていれば幸いです。



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1319545

コメントする
コメント