• もっと見る
«東海大学熊本キャンパスにて科学コミュニケーション実践講座を実施しました | Main | 日本甲殻類学会 学会賞受賞»
大阪でMAREリーダー養成講座が行われました [2013年11月25日(Mon)]
2013年11月23日、24日で、大阪府青少年海洋センターにてMAREリーダー養成講座が開催されました。
主催は、環境学習支援倶楽部。ジャパンMAREセンターのMARE拠点です。
こちらからも講師を派遣し、一部お手伝いをしました。

sDSCF3634.jpg

この養成講座では、センターで行われていた子どもたちのジュニアリーダー研修会とドッキングさせる試みで、完全な養成講座と、子どもたちにMAREを実施してもらいその様子を見学しながら指導法を学ぶやり方とを組み合わせてありました。
MAREリーダーの養成講座は、指導者たちだけで講座をすすめることがほとんどなので、こういった「実際に子どもたちに指導しているところを見る」というのは、なかなか良いですね。
きっと、子どもたちがどんな反応をするか、など参考になるところも多かったと思います。

sDSCF3669.jpg
Posted by 今宮則子 at 00:09 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント