CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
メニュー
プロフィール

特定非営利活動法人 海の自然史研究所さんの画像
最新記事
最新号の「どっとちゃん通信vol.8」を発行しました! [2017年02月09日(Thu)]
「どっとちゃん通信」とは
地域の方々に、もっと地元の魚を知ってもらう、もっと食べてもらう、そしてもっと海に
親しんでもらうためにつくりました。

最新号の「どっとちゃん通信vol.8」を発行しました!!
「どっと」とは南三陸の方言で魚のこと(幼児語)。
今回は新コーナーが盛りだくさん!!

「どっとちゃん通信vol.8」はこちら

ここ」に置いてあります。
これまでの記事
「どっとちゃん通信vol.1」はこちら
「どっとちゃん通信vol.2」はこちら
「どっとちゃん通信vol.3」はこちら
「どっとちゃん通信vol.4」はこちら
「どっとちゃん通信vol.5」はこちら
「どっとちゃん通信vol.6」はこちら
「どっとちゃん通信vol.7」はこちら
Posted by NPO法人 海の自然史研究所 at 15:27 | うみけん日誌 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
南三陸町の志津川小学校で「南三陸町の漁業」についての授業をお手伝いしました。 [2016年12月26日(Mon)]
11月30日(水)、南三陸町志津川小学校5年生の総合学習の中で「南三陸町の漁業」についての授業をお手伝いいたしました。町の基幹産業である水産業から魚市場の仕事まで現場で働く橋義明さんからお話して頂き、当団体の平井からは「サケ生すごろく」を通して楽しみながら「サケの一生」を講義しました。子どもたちは必死にメモを取りながら、普段なかなか聞けない現場の声に耳を傾けてくれました。

南三陸町志津川小学校「あけぼの」.jpg
「南三陸町立志津川小学校 学校だより『あけぼの』平成28年12月1日(木)発行No.8より引用」
南三陸町志津川小学校_5学年だよりStep byStep!平成28年12月14日(木)より引用.png
「南三陸町志津川小学校_5学年だより『Step by Step!』平成28年12月14日(木)より引用」

この地域で暮らす子どもたちが、大人になった時に地域を語れる大人であって欲しい。
そんな思いから、今回のように子どもたちが地域を知るためのお手伝いを今後も協力して
いけたらと思います。ご協力して頂いた皆様、ありがとうございました。



Posted by NPO法人 海の自然史研究所 at 10:21 | うみけん日誌 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
南三陸・海のビジターセンターオープンしています。 [2016年12月04日(Sun)]
先月になってしまいますが、海研が運営を委ねられています三陸復興国立公園 南三陸・海のビジターセンターが19日オープンしました。
websiteも立ち上がっています。いろんな自然情報発信や、自然に親しみ学ぶ企画をしていきますので、ぜひ一度お越しください。


IMG_1731.JPG
最新号の「どっとちゃん通信vol.7」を発行しました! [2016年11月08日(Tue)]
「どっとちゃん通信」とは
地域の方々に、もっと地元の魚を知ってもらう、もっと食べてもらう、そしてもっと海に
親しんでもらうためにつくりました。

最新号の「どっとちゃん通信vol.7」を発行しました!!
「どっと」とは南三陸の方言で魚のこと(幼児語)。
今回は大好きな海のそばで働く素敵な女性を取材しました!

「どっとちゃん通信vol.7」はこちら
ここ」に置いてあります。

これまでの記事
「どっとちゃん通信vol.1」はこちら
「どっとちゃん通信vol.2」はこちら
「どっとちゃん通信vol.3」はこちら
「どっとちゃん通信vol.4」はこちら
「どっとちゃん通信vol.5」はこちら
「どっとちゃん通信vol.6」はこちら
Posted by NPO法人 海の自然史研究所 at 16:09 | うみけん日誌 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
石巻市環境市民講座で「この先、海です」 [2016年09月12日(Mon)]
10日土曜日、石巻市環境市民講座で「この先、海です」プログラムを行いました。実際の道路へのペインティングはできなかったのですが、こういうことをこういう意味を持ってやるんですよという説明をすることで、参加者の理解にはつながったかなと思います。
どこかの地域で、道路へのペインティング許可が取られて、実際にこの先海です表示がされるようになったらいいなと期待しています。
IMG_0001.JPG
南三陸町で「ネイチャーキッズ特派員」の受け入れをしました。 [2016年08月25日(Thu)]
南三陸町で、7/26(火)〜29(金)に「ネイチャーキッズ特派員」の受け入れをしました。
公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)と株式会社カスミが環境活動・環境教育の一環として2002年より実施している自然体験エコツアー「第15回ネイチャーキッズ特派員」の企画協力・現地受入を、当団体が昨年に引き続き担当することになりました。

「ネイチャーキッズ特派員」は小学校4〜6年生を対象として「自然の恵みと人の暮らしのつながり」をテーマに作文に応募し選抜された子どもたち8名が南三陸町を訪れ、自然体験を通して多様な生物の生きる南三陸の海を知り、また人々の暮らしを学ぶことを目的としています。
P7270114.JPG
4日間のツアーで、スノーケル観察カヤック体験、漁業体験、入谷のトレイル等を通して地域の方々との交流もあり、盛りだくさんの体験をお手伝いさせていただきました。
今回のツアーを通して、自分たちの身の周りの自然を慈しむ気持ちをもってもらえたらなあと思いました。また、今回たくさんの地域の方々にご協力を頂きました。この場をお借りして感謝申し上げます。
0819 8.46.26.jpg
Posted by NPO法人 海の自然史研究所 at 15:49 | うみけん日誌 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
最新号の「どっとちゃん通信vol.6」を発行しました! [2016年08月17日(Wed)]
「どっとちゃん通信」とは
地域の方々に、もっと地元の魚を知ってもらう、もっと食べてもらう、そしてもっと海に
親しんでもらうためにつくりました。

最新号の「どっとちゃん通信vol.6」を発行しました!!
「どっと」とは南三陸の方言で魚のこと(幼児語)。
今回の見所は、新魚市場の内部に迫る!&韮の浜の海ボーイです!

「どっとちゃん通信vol.6」はこちら
ここ」に置いてあります。

これまでの記事
「どっとちゃん通信vol.1」はこちら
「どっとちゃん通信vol.2」はこちら
「どっとちゃん通信vol.3」はこちら
「どっとちゃん通信vol.4」はこちら
「どっとちゃん通信vol.5」はこちら
Posted by NPO法人 海の自然史研究所 at 17:20 | うみけん日誌 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
南三陸町で「海藻おしば講座」を実施しました。 [2016年08月12日(Fri)]
8/9(火)、栃木県から来町された小学生35名向けに、南三陸ポータルセンターにて「海藻おしば講座」を実施しました。海のない栃木県の子どもたちにとって、海水浴の経験は出来ても、海中の海藻を知るという機会はなかなかないようで、貴重な時間を過ごして頂けたようです。

海藻おしば_160809.JPG

海藻おしば_160809A.JPG
未来を担う子どもたちに少しずつでも海への探究心を持ってもらえるようなお手伝いができたらなぁと思います。
Posted by NPO法人 海の自然史研究所 at 14:54 | うみけん日誌 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪でMAREイベントが開催されます [2016年08月07日(Sun)]
全国で活躍しているMAREリーダーさん達ですが、8月に大阪でMAREやりますよというお知らせをいただきましたので、興味のある方(お子さん)は是非ご参加ください。

グランフロント大阪では、様々な活動が「ソシオ」という名前で行われています。書道・音楽・ヨガなどなど楽しそうなソシオがたくさん!
(ソシオについてはコチラ
その中で、キッズサイエンスソシオという活動をされている中川貴之さんが、ときどきMAREを使ったイベントをしてくださっています。
8月は2回、MAREで学べる機会がありますよ。

日時:2016年8月18日(木)10:30 〜 15:30
場所:うめきたシップホール
ソシオ:育ソシオ「子育てのシンドイをオモロイに変える『まる育まつり2016』」
このイベントの中で、「池をつくろう!」という幼児向けのMAREのコーナーを担当するそうです。
コチラから、事前に来場登録が必要だそうです。

日時:2016年8月28日(日)@13:15〜14:30 / A15:15〜16:30
場所 グランフロント大阪 北館5Fイベントスペース
ソシオ:キッズサイエンスソシオ「水で学ぶ!水で遊ぶ!水がいっぱい!〜簡単な水の実験 さてさてなにがわかるかな?〜」
コチラから申し込みをしてください。

「池をつくろう!」も、水のMAREも、とても楽しいアクティビティです。
お子さんだけでなく大人でも楽しいですよ。
海研南三陸オフィス、移転しました! [2016年08月05日(Fri)]
7月中旬、5年間お世話になった仮設魚市場の事務所から
新しくできた南三陸町地方卸売市場の試験室にオフィスを引っ越しました。
(南三陸町地方卸売市場の再建についてはコチラ

↓今までの事務所はここ。
11.jpg


↓新しい事務所はここ
10.jpg



新魚市場はとても大きくて、2階の廊下も凄く長〜いです。
高度衛生管理型市場ということもあり、市場内はいつも清潔にされています。
もちろん、海研のオフィスでもある試験室もきれいに使わせていただいてます。

事務所も片付きました!
12.jpg


2階の廊下からは、水揚げされた魚やセリの様子を下に見ることができ
今はミズタコやシライトマキバイなどが多く水揚げされ、賑わっていますよ!

皆さんも是非、見学に来てくださいね。
| 次へ
ここまで読んでくれてありがとう!ページトップへ