• もっと見る

市民活動センターまにわ 活動ブログ

     通称:サイくん日記

特定非営利活動法人市民活動センターまにわ
 岡山県真庭地域を中心とした活動の記録


元気集落・土居地区が視察研修に行きました [2014年05月20日(Tue)]

2014年5月18日(日)、
以前からお手伝いさせていただいている、
おかやま元気!集落事業に取り組む土居地区の、
視察研修のコーディネートをさせていただきました!

土居地区は、地域のお母さんたちの作る美味しい料理と、農業をされている方が多いという二つの強みを活かせる取り組みをしようとがんばっておられます。
そこで、具体的にどのように、どんな場所で加工品を作っているのか勉強するために、
美作市の道の駅「彩菜茶屋」へ出品している生産者の方の加工場へ視察に行きました。

一軒目は、個人で巻き寿司などの製造をされている生産者さまの加工場へ伺いました。

IMG_0020.JPG

どんな調合で作っているのか熱心に聞くお母さんたち・・・
本当にお料理に自信を持っていて大好きだからでしょうね。

二軒目は、漬物などの加工をされている西本農園さんです。

IMG_0026.JPG

園長の西本さんが、包み隠さずなんでもお話してくださいました!

IMG_0046.JPG

食品表示をまじまじと見るお母さん・・・(笑)

IMG_0051.JPG

自信を持ったお漬物たちを試食させていただきましたが、
本当においしかったです。

M様、西本農園様、ありがとうございました!

そして、土居のみなさんも得られたものがあったようで、
おいしいものを作って、自慢の地域にしていくようがんばっていただきたいです。
私も全力で応援したいと思います!

事務局 山田
おいしい土居のお漬物! [2014年05月10日(Sat)]

2014年5月8日
おかやま元気!集落に登録され、地域活性化に奮闘している土居地区の会議にお邪魔してきました。

写真 2.JPG

土居では。ナスの生産者さんが多く、またお料理上手なお母さんたちも多くおられます。
この日は、お母さんたちの手料理の試食もさせていただきました。

鯖寿司、ナスの一夜漬け、ナスのからし漬けです。
おいしかったです!!!

写真 1.JPG

写真にはうつっていませんが、ナス+みそ+山椒たっぷり+何か(すみません忘れてしまいました・・・)というものもありとても美味しかったです!
作られた方は「自分の好きなように作ってるから人様に売るなんて・・・」
と謙遜していましたが、とんでもない!
山椒好きは必ずハマる一品でした。
こんな、世には出していないウチの味がめちゃめちゃ美味しくて、地域の元気につながるカギになったりするんですよね。

土居の良いものをたくさん発見できた会でした!

事務局 山田
シャクナゲが満開!上田の春まつりに行ってきました [2014年05月01日(Thu)]

2014年5月1日(木)

真庭市の普門寺周辺で開催中の春まつりに行ってきました。
一年間を通して花がきれいなところで、
梅雨の時期にはアジサイ、秋には桜と紅葉がきれいですが、
(以前のブログもご覧ください。⇒「花の山寺 桜と紅葉まつりに行ってきました。」
今の季節は石楠花(シャクナゲ)です!

IMG_2637.JPG

きれいです。
また、茅葺のたてもので名物のおそばをいただくことができます。
IMG_2624.JPG

IMG_2623.JPG

私は、こちらも名物のみそだんごをいただいてきました。
IMG_2634.JPG

IMG_2632.JPG

こんな囲炉裏のある素敵な場所で、他にもたかきびぜんざいや、買った草だんごやお弁当をいただくこともできます。
お茶やコーヒーも用意されていて、お店のお母さんいわく
「私が入れたらサービス料取るけど、自分で入れてくださったらタダですよ〜」
おちゃめなお母さんたちのおもてなしです。

シャクナゲ以外にも、普門寺周辺はいつもきれいな花でいっぱいです。

IMG_2628.JPG

IMG_2629.JPG

IMG_2626.JPG

15年前から毎年来られているというご夫婦もいらっしゃいました。
なんと瀬戸大橋のふもとにお住まいだそうです。
リピーターが多いのもうなずける、あたたかいおもてなしと綺麗な花にあふれたおまつりです。
6日(火)まで開催しています。ぜひ足をはこんでみてください。

事務局 山田
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

市民活動センターまにわさんの画像
https://blog.canpan.info/maniwanpo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/maniwanpo/index2_0.xml