• もっと見る

« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
プロフィール

学びの協働隊・おおいたさんの画像
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
山Pi
ケニーってだあれ? (02/19)
いいちゃん
ちばNPO活動ニュースレター (01/28)
山Pi
明日開催(^^) (08/06)
塩月
明日開催(^^) (08/05)
さとうたかひろ
講座報告続きA (08/03)
山Pi
赤ちゃんポスト (07/12)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
参加団体情報(canpan)
学んだことの実践 [2010年08月30日(Mon)]

【学びの協働隊】




学びの協働隊は、1年間の連続講座です音符

でも何故、講座と講座の間を空けているかというと・・・

実践をするとこにポイントがあるからです。


この講座の企画段階で一つ疑問があったのです。
いろんな講座があるし、受けてきたけど・・・・
何故?うちの会は改善されていないのだろう・・・って。

答えは、簡単。
学んだことを行動してないから困った

当たり前のことなのに、講座を受けたことで安心したり、
これは理想でうちには使えないと自分で判断したり・・・
自分で自分の枠を決めてしまっていたのです・・・
すばらしい講座はたくさんありました!!

そこで、講座で学んだことを実践する期間を作ってみよう!
それが、学びの協働隊の講座でした。
当然、期間が空くとモチベーションが下がったり、
何故?必要なのか?疑問に思ったりすることありますね。

そこで、重要なのが、『仲間』です。

自分の会だけでは、視野が広がりません。
思いがあって続けている活動だけに視野が狭くなることって多いです。

いろんな方、団体さんと一緒に学ぶことにより、
刺激しあって、助け合って、視野が広がってきます。

どうやって、自分たちの枠を取り払うか!!
大切ですね。


一歩一歩なのですが、
行動するしか笑顔の道はないのです。

今、そんな仲間と楽しんでいます。
面白いブログがあるので、
たくさんの方に見てもらったら嬉しいなぁラブ
学びメンバーからの紹介 [2010年08月24日(Tue)]

豊後高田の【NPO法人むすんでひらいて

学びのメンバーからご紹介頂きましたウインク
入場料にペットボトルのキャップなんて、面白いですねびっくりびっくり
お時間のある方は是非ラブ


9月1日(水)10時から

大分市川添公民館にて

講師   高茂 恵美子さん
     (NPO法人心の支援センター理事 心理カウンセラー)

テーマ 「あたたかい地域(息)づくり」

オカリナアンサンブル「アリエッタ」などの演奏

入場料 ペットボトルのキャップ

創作エコグッズの展示販売(当日持ち込み可)







ミニブログ講座のお知らせ [2010年08月18日(Wed)]

第2弾《ブログミニ講座》 開催します!


※参加自由

日 時:平成22年9月5日(日)13:00〜17:00

場 所: アイネス OA室

講 師: 西来路 淳さん

内 容: ブログに関するアレコレ教えてもらいます。
     
対 象:学びの協働隊参加者

参加費:一人700円(室料等)

※この時間帯は、会場を借りてますので、ご都合のつく時間に
 来ていただいても大丈夫です。

≪講師よりお願い≫

◎参加される方で講座の日に解決したい問題や疑問があれば
 事前に疑問点をメールでもいいので送ってくれると助かります。

◎知識外の問題だと解決に多少時間がかかる事も有りますので、
 事前に下調べしたほうが効率が良いので、ご協力ください。
イベントのご紹介 [2010年08月17日(Tue)]

フロシキスタイルの小山田さんからイベント&講座のご紹介です笑い

8月20日(金)夕方から、大分市のパルス5にて 
夜店ならぬ人気テーマブースが並ぶパーティー開催。
主催:レイジーシンデレラ(パルス5)
フロシキスタイルも協賛・出店しています。
入場無料。男女・年齢問わず。
詳細はこちら↓
http://tutumimasu.exblog.jp/11737897/

8月22日(日)文様講座A 14:30〜
〜おめでたいとは何か?吉祥文様の由来〜 
身を守り、幸運を招くとされる美しい吉祥文様たち
スライドを見ながら、その由来や意味を学びます
主催:フロシキスタイル/後援:大分合同新聞社
詳細はこちら↓
http://tutumimasu.exblog.jp/11747454/



自立支援センターの五反田さんからイベントの紹介です笑い

まだまだ、残暑がきびしいですネ
夏のつかれなどでバテてはいませんか?

そんなあなたに、夏の暑さに負けないぐらいに熱いソングをチーム対抗で
熱唱していただき、さらにスタミナがつく熱いキムチ鍋を囲んで
夏の暑さを吹き飛ばすぐらいに盛り上がろう
という企画をご用意いたしました。

題して「アミダで決めるチーム対抗歌夏合戦」

誰でも参加できますので、是非、この機会に交流を行い
ネットワークを広げてみてはいかがでしょうか。

皆さまのご参加、心よりお持ちしています。


開催日:平成22年8月28日17:30〜23:00

場  所:ユニバーサルスペース夢喰夢叶
     別府市元町15-7 竹瓦小路内 TEL:0977-24-4885

参加費:男性2500円 女性・学生2000円
     (飲み放題・食べ放題・歌い放題)

定  員:20名

お問合せ:自立支援センターおおいた
     TEL:0977-27-5508/FAX:0977-24-4924

担 当:五反田・中島

ブログにも公開中!

アメブロ
http://ameblo.jp/jiritsuoita/entry-10615544012.html

じゃんぐる公園
http://jiritsu.junglekouen.com/e296688.html

CANPAN
https://blog.canpan.info/jil-oita/archive/106


決定しました(^^) [2010年08月08日(Sun)]

「地域コーディネートスクール」 開催

※日程変更となっております。
詳しくはこちら→
◆日程変更のお知らせ◆


地域住民やNPOが地域社会の課題を解決していくためには、
個々の活動を超えて的確に地域課題を捉え、人々と行政や
NPOの関係を築き協働での課題解決とそれを進める地域の
生態系を作ることを考え、実行できる人材(コーディネーター人材)

が必要です。

本スクールは、そのようなコーディネーター人材養成のための
連続講座です。

開催日時: 9/10・11・12  10/17  2/6
内   容: 講座チラシにて
講   師: NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター
        代表理事 加藤 哲夫氏
http://www.minmin.org/
        くらしきパートナーシップ推進ひろば
        代表理事 佐藤 尚宏氏 
https://blog.canpan.info/hiroba/

主   催: 大分県
企画運営: NPO法人ふれあい囲碁ネットワーク大分
協   力: プリズム・トライアングルプロジェクト(山下/村野)

※参加対象(定員20名)  
大分県内で、任意団体・NPO法人・地縁団体で活動している人
地域課題の解決に感心のある自治体職員・企業人・NPO関係者

「地域コーディネートスクール」チラシ(申込書)   
ブログって・・・ [2010年08月04日(Wed)]



講師デビュー   西来路 淳さん

「なぜ、情報発信しているのか?注意すること、記事の書き方etc・・・」
とても解り易く説明してくださいました。
「ほう〜」と参加者の声ハート


「活動をみんなに知らせたい!」とブログ初挑戦!頑張れ〜〜〜


「学びの協働隊」TOPの写真をあれこれ考え中走る
みんなで繋がろう!!集まって〜と、みんなの手をパチッ
う〜ん、繋がるイメージは譲れないんだけど・・・・
ちょっと違う?ハート割れ
みんなでまだまだ考えてみよう困った


参加者から「定期的に開催してください、せんせ〜い!」とお願いされて
講師 淳君は快く、定期開催引き受けてくださいました。

次回開催は、9月5日(日)13:00〜17:00アイネスOA室