• もっと見る
まなびのたねネットワークの『まなびのたねまき』
ようこそ!まなびのたねネットワークへアクセスありがとうございます。
学校教育と社会教育において行っている「まなびのたねまき」をご紹介します。
« 講座・イベント案内 | Main | キャリア教育コーディネーター »
活動カテゴリ一覧
最新記事
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
宮城県民大学V「自分の未来設計図を作ろう!」[2010年11月22日(Mon)]
11月22日、みやぎ県民大学自主企画講座
第3回「自分の未来設計図を作ろう!」を行いました。

前半は、『学びの履歴書づくり』。
一人ひとりが自分の学びを振り返り、相手に伝える活動です。
(フツーは学歴を書きますが、学びは人によって様々ですよね)

後半は、『未来設計図づくり』。
自分の未来を思い描き、グループで共有しました。

最後は、明日からの自分が何をするか
「宣言」をして終わりました。




メモ参加した学生の感想

「現在就職活動中をしている身として、非常に役に立ちました。就職氷河期と呼ばれている
現在において、このような講座は非常に力強いものです。」

「実践形式でアウトプットできるのも自分の学びになるので良かったです。」

「第一に楽しかったです。社会人の方とフランクに話せる機会がなかなかないので
有意義でした。想像していたより実践的だという思いです。」


最後に取ったアンケートでは(回答数21名)
多いに満足17名、だいたい満足4名と全員から満足したという声をいただきました。

今後とも、年齢や実態に合わせた必要とされる
キャリア教育を行っていきたいと思います。

Posted by まなびのたねネットワーク at 15:23 | 大学生のキャリア形成支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
宮城県民大学U「地元で働くおとを選んだオトナの心を知ろう!」[2010年11月19日(Fri)]
11月18日18:30〜21:00みやぎ県民大学自主企画講座
第2回「地元で働くことを選んだオトナの心を知ろう!」を行いました。


今回は、宮城で熱い想いを持ってお仕事をされている3名にご協力いただきました。
東北労働金庫多賀城支店の北支店長
株式会社デュナミス渡辺社長
あゆみサポート株式会社大槻社長

前半はパネルディスカッションを行い
なぜ宮城で働くことを選んだのか、仕事に対する思いなどを聞きました。
学生からも次々と質問が出て、パネラーの本音が聞ける活発な場となりました。



後半は、プチ面接会。
グループ毎に面接官から出された質問に答える練習をしてから
グループ代表者が面接へ。
一番よかったグループを選び、理由と質問の意図を聞きました。
さずが、皆さん経営者!



↑グループで練習中。



↑いざ、面接へ。

繰り返すうちに、学生の皆さんがどんどんスキルアップしていくのが
分かりました。
1時間後には、全員が笑顔で、自分の言葉でしっかりと考えを
伝えられていました拍手
学生さんの成長に驚きでした。

メモ参加した学生の感想(一部抜粋)

「今日は沢山、失敗ができました。『もう、失敗はしたくない・・・』そんなことは言いません。
でも失敗を必ず生かします。」

「いろいろな気づきをもらいました。面接の中で自分自身のことを話すことは相手と
自分自身がつながるための行為の一つだ、という新しい見方を知り、単なる審査の
一貫ではないことが分かりました。」

「チーム形式というのはとても新鮮で、緊張したけど楽しかったです。質問内容は
会社の面接でも聞かれるような内容だと思うので、常々色々なことを考えて
自分の意見をまとめたいと思います。」

Posted by まなびのたねネットワーク at 14:13 | 大学生のキャリア形成支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
宮城県民大学T「自分の強みを知ろう!」[2010年11月10日(Wed)]
 11月9日、大学生を対象にした「就職活動応援講座」を行いました!
 宮城県民大学の助成金を受け、自主企画講座全3回のうち第1回目です。
 
 参加者は、東北大学、東北学院大学、東北工業大学、宮城学院女子大学から
 の学生たち。
 就活が終わった学生もいれば、真っ最中、これからという人まで様々。

 「アバター」を作っての自己紹介から
 インタビューし合いコミュニケーション力を高める実践的な活動を
 行いました。



 

参加した学生さんの感想の一部ですメモ
 (そのまま載せています)

 「インタビューすることで自分が今まで気づかなかった一面を発見できました。」
 「最初は初対面の人ばかりで緊張していましたが、講師の方々の雰囲気づくりや
 ワークショップの内容から、すぐに参加者の皆さんと親しくなれました。」
 「インプットしたらアウトプットスル場があって力が身に付いたと思います。」
 「これからの就職活動へのつながるものだと思う。有意義な時間だった。」
 「日常生活では今回のようになかなか自分の思いを話す機会や他人への心の
 奥底を聞ける機会はあまりなく、今回の講座は非常に良い機会となったので良かった。」
 
 次回は、11月18日18:30〜21:00@仙台市市民活動サポートセンターです。
 企業の方をお招きして、プチ面接会で自己PR力を高めていきます!
 もし、ご興味のある学生さんがいらしたら
 info@manabinotanenw.com まで。
 まだ若干の空きがあります。

 
Posted by まなびのたねネットワーク at 21:00 | 大学生のキャリア形成支援 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
まなびのたねネットワーク基本情報

まなびのたねネットワークさんの画像