CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

茨城・学びの会情報発信ブログ

「茨城・学びの会」月例会の報告を中心に発信しています。明日の学校づくり・授業づくりのために,会員のみなさんや授業づくり・学校づくりに関心のある方からのコメント等をいただければと思います。


茨城・学びの会


「学びの共同体」とは
「学びの共同体」としての学校

子どもだけが学び成長するのではなく、
教師も学び、保護者や地域住民も学び成長する学校のことです。

・子ども一人ひとりの学びを保障する。そして、すべての子どもが授業に参加する。
・どの教室も同僚や保護者、地域に開かれている。
・教師全員が同僚に授業を公開し、授業での事実をもとに研究会をする。
・質の高い授業づくりを学校経営の中心軸に据える。
・保護者や地域住民が授業に参加する。


そんな学校(授業)を創りたいと願う人が集まったサークルが「茨城・学びの会」です。
会への参加はオープンです。授業づくりや学校づくりに関心のある方なら,いつでも誰でもが参加できます。また,ぜひ会員になってともに学び合いませんか。
みなさまの参加をお待ちしています。

平成30年度の研修会予定
平成30年度は毎月研修会(含セミナー)を開催することになりました。決定している研修会は以下の通りです。計画は決定次第ブログにてお知らせします。

・ 4月22日(日)第1回研修会 都和公民館
・ 5月27日(日)第2回研修会 都和公民館
・ 6月24日(日)第3回研修会 都和公民館
・ 7月22日(日)第4回研修会 都和公民館
・ 8月23日(木)夏のセミナー(第5回研修会) 
   学習院大学特任教授 佐藤学先生 会場:筑波学院大学
・ 9月30日(日)第6回研修会 都和公民館
・10月28日(日)第7回研修会 都和公民館
・11月25日(日)第8回研修会 都和公民館
・12月16日(日)第9回研修会 都和公民館
・ 1月27日(日)冬のセミナー(第10回研修会)
   北海道大学教授 守屋淳先生 会場未定
・ 2月24日(日)第11回研修会 都和公民館
 



学習院大学教授 佐藤学 先生
「学び方」(日本学び方研究会)通巻331 4・5月号特別寄稿 
質の高い学びを創造する授業づくり〜アクティブ・ラーニングをめぐって〜

今回の内容も現場の先生方にぜひとも熟読してほしい内容です。

学習院大学教授 佐藤学 先生
「学び方」(日本学び方研究会)通巻337 4・5月号特別寄稿
質の高い学び合いを求めて〜アクティブ・ラーニングの要点〜



[特定電子メール法に基づく表示]

広告メール、迷惑メールの送信はお断りします。

10月の例会案内 [2018年10月17日(Wed)]
10月の例会案内

 気がつけば,次の例会まで2週間を切ってしまいました。連絡が遅くなってすいませんでした。
 10月の例会では,「詩」の授業に挑戦していきます。
 「詩の授業ってどうやったらいいの?」という悩みはよく聴かれます。10月は言葉一つ一つを大事にしながら詩の世界の「読み描き」に挑戦した授業実践を提供していただきました。これを機会に「詩の授業」の在り方を勉強したい思います。
 また,後半に講師としてお招きした菊地先生が詩の模擬授業をして下さいます。ぜひ,多数ご参加くださいますようご案内致します。

 日時 10月28日(日)13:30〜16:30
 場所 土浦市立都和公民館
    2F 視聴覚室
 研修1 ビデオ授業研修
     6年 国語「詩を味わおう「原っぱ」」
     授業者 牛久市立中根小学校 糸賀聖恵 先生
 研修2 詩の模擬授業
     講師 菊地邦夫 先生 
        元日本作文の会常任委員
        元伊奈町立図書館長
9月の例会案内 [2018年09月12日(Wed)]
9月の例会案内

 夏のセミナーでは大変お世話になりました。ここで学んだものを活かして,夏休み明けの授業に切磋琢磨されていることと存じます。
 遅くなりましたが,9月の例会を以下の通り開催いたします。

日時:9月30日 13:30〜16:30
会場:土浦市都和公民館
   常磐道土浦北I.C.下りてすぐ
内容:五霞町立五霞東小学校
   6年 算数「面積」の授業
   授業者:横島雄大先生

 五霞東小学校の授業づくりの中心課題は「子供の困り感に寄り添う」ことと「足場架け」の2点です。
 また,教師の働きを「聴く・つなぐ・もどす」としています。しかし,特に「もどす」について,どうすればよいのかが明確になっていないのが現実です。
 このような視点での感想・助言等を,皆様と共有したいと思います。ご参加ください。
「夏のセミナー」の報告(第一次) [2018年08月24日(Fri)]
「夏のセミナー」の報告(第一次)

 昨日,150名ほどの参加者が集い,盛況のうちに,「第13回茨城・学びの会 夏の授業づくり・学校づくりセミナー」を終了することができました。午前・午後の3本の発表と佐藤学先生の講話を聴講し,新学期への活力をもらうことができました。
 今回は平日の開催となりました。何とか半日だけでも都合をつけて参加された先生方には敬意を表します。また若い先生方や意識の高い学生の姿も多数見られました。少しずつですが,学びの共同体の輪の広がりを感じました。
 これからも,各学校での事業実践,例会での意見交換等を踏まえ,目の前の子どもたちにより良い教育を提供できるように頑張っていきます。今後ともよろしくお願いします。
「夏のセミナー」での書籍販売について [2018年08月19日(Sun)]
「夏のセミナー」での書籍販売について

 夏のセミナー直前となりました。今回は,書店のご協力をいただき,下記の書籍を販売する予定となりました。理論研修は日々の実践の礎です。会場入口で販売いたしますので是非お求めください。

(佐藤学)
1 学びの共同体の挑戦〜改革の現在
  (小学館,2018年)最新刊
2 学び合う教室・育ち合う教室(小学館,2015年)
3 学校を改革する〜学びの共同体の構想と実践
  岩波ブックレットNo842(岩波書店,2012年)

(石井順治)
4 授業づくりで子どもが伸びる、教師が育つ、学校が変わる
  (明石書店,2017年) 
5 ことばを味わい読みひらく授業(明石書店,2006年)

(新井英靖:7月の講師)
6 アクションリサーチでつくるインクルーシブ授業
  「楽しく・みんなで・学ぶ」ために
  (ミネルバ書房,2016年)

(齋藤眞弓:5月の講師)
7 平成29年度版 学習指導要領改訂のポイント
  小学校・中学校 特別の教科 道徳
  (永田繁雄監修,道徳級育編集部,明治図書,2017年)
8 小学校 特別の教科 道徳 新教科書の授業プラン
  (「道徳教育」編集部,明治図書,2018年)

(その他)
 鴨志田悟
 ・授業づくりは学校づくり、学校づくりは授業づくり
  (ぎょうせい)
 梶浦真 著,小林和雄 監修
 ・主体的・対話的で深い学びを実現する「振り返り指導」の
  基礎知識〜質の高い授業づくりを支える理論と実践〜
  (教育報道出版社)
夏のセミナーについて [2018年08月05日(Sun)]
 暑い日が続いておりますが,いかがお過ごしでしょうか。

 本日(8月5日)現在,参加申込が100名を超えました。お申込みいただき,ありがとうございます。座席には余裕がございますので,お知り合いの方にもお声がけいただけると幸いです。当日は,参加される皆さんとご意見を交換し,9月からの指導の一助としていければと思います。

 先日,会場である筑波学院大学に行き,機材等の確認をしてきました。また,筑波学院大学の学食で,当日の昼食としてお願いしているカレーライスとミートスパゲティを食べてきました。
curry.JPGpasta.JPG

 当日は,会場受付にて,学食の利用を確認いたします。上の写真をご覧になり,学食を利用するに変更されても大丈夫です。

(2018.8.19 追記)
 フォームよりお申し込みの方には事前に学食の利用を調査させていただいております。準備の都合,学食にはカレーライスを多めでお願いしております。
 メールでお申込みの方で学食の利用を希望される方は,事前に事務局までメールにてご連絡いただけると幸いです。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
7月の例会案内 [2018年07月08日(Sun)]
7月の例会のご案内

 連絡が遅くなってすいませんでした。7月の例会は以下のとおりです。

日 時  7月22日(日) 13:30〜16:30
会 場  土浦市都和公民館
講 師  茨城大学教育学部准教授 新井英靖先生
内 容  特別支援について

 今,学びに入れない児童・生徒が増えています。このような事態に対する対応について,インクルーシブ教育等でご研究されている新井先生をお招きしていろいろ学びたいと思います。ぜひご参加ください。
夏のセミナー申込 [2018年07月01日(Sun)]
「夏のセミナー」申込を始めます

 お待たせしました。今年度の夏のセミナーの申込を始めます。

名 称 第13回茨城・学びの会
    「夏の授業づくり・学校づくりセミナー」
日 時 平成30年8月23日(木)10:00〜16:30
会 場 筑波学院大学(茨城県つくば市吾妻3−1)
    ※ つくばエクスプレス「つくば駅」より徒歩5分
    ※ お車でお越しの方は,大学の東側の「学生駐車場」
     をご利用ください。なお,駐車台数に限りがありま
     すので,乗り合わせでお願いします。
講 師 学習院大学特任教授 佐藤 学 先生
参加費 500円

 詳細は,こちらのpdf(第3次案内)をご覧ください。

(お申し込み方法)
 こちらのフォームからお申し込みください。
 一度に複数のお申込みをされる場合は,こちらのシートをダウンロードして,必要事項を入力の上,メールに添付して事務局宛に送付してください。また,フォームに不具合が生じているときは,お手数ですが,上記の申込シートをご利用ください。

[2018.8.22 19:20 追記]
 受付の準備のため,フォーム,メールによるお申込みを締め切りました。これ以降のお申込みについては,当日,受付にてお願いいたします。お気をつけて会場まで起こしください。
夏のセミナー第2次案内 [2018年06月06日(Wed)]
夏のセミナー第2次案内

 お待たせいたしました。平成30年度の夏のセミナーの第2次案内を掲載します。

日 時 平成30年8月23日(木)10:00〜16:30
会 場 筑波学院大学(つくば市吾妻3−1)
講 師 学習院大学教授 佐藤 学 先生
    (東京大学名誉教授)
参加費 500円

 詳細はこちらのpdfをご覧ください。なお,7月1日より,参加申込を受け付けます。
5月の例会の報告です。 [2018年06月05日(Tue)]
5月の例会報告

 大変遅くなりました。5月の例会5月27日(日)に行われました5月例会を報告いたします。
 5月例会では,齋藤眞弓先生から道徳についてご講義いただきました。これまでも道徳の時間はありましたが,平成29年度告示の新学習指導要領では「特別の教科 道徳」が開設されます。この「特別の教科」とは何か,これまでの道徳との違いとは何かなど,基本的な内容,事項から道徳の授業方略などについて,丁寧に解説していただきました。
20180527.jpg

 また,本会でもお世話になっている福井大学の小林和雄准教授が監修され,以前,このブログでも紹介した「アクティブ・ラーニング時代の『振り返り指導」入門」の著者である梶浦真氏の著作の「【振り返り指導】の基礎知識ー質の高い授業づくりを支える理論と実践ー」(教育報道出版社)が紹介されました。
000.JPG
6月例会のご案内 [2018年06月05日(Tue)]
6月の例会のお知らせ

日時 6月24日(日)13:30〜
会場 土浦市都和公民館
   (常磐道土浦北I.C.を下りてすぐ)
内容 1年生の「ひらがな」の学習について
講師 菊地邦夫 先生
    元日本作文の会常任委員

詳細はこちらのpdfをご覧ください。
みなさんとともに学びを深めていけたらと思います。よろしくお願いします。
| 次へ
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ