• もっと見る
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
プロフィール

マミーズ・ネットさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/mammies/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mammies/index2_0.xml
8/24 「ハイハイ&よちよちの日」 [2017年08月24日(Thu)]

今日は「ハイハイ&よちよちの日」で、7組の親子さんたちが遊びに来てくれました。

初めて遊びに来てくれた方がいたので、恒例の自己紹介からスタート!
人見知り&場所見知りで、抱っこされた子どもたちがママから離れるまでに時間がかかったけど、
今日は全員が1歳以上でほぼ歩けるという事もあり、気が付いたらママから離れ
フロアいっぱい元気に動き遊び始めた子どもたち。
この画像の見えないところで子どもたちは元気に遊んでいるんです(^^)V
IMG_3505.JPG

子どもたちがママから離れ、やっとおしゃべりもノッてきたところで、
子どもたちはお腹が空きグズりだし、ランチタイム♪
毎回関心しますが、子どもたちの腹時計は正確です(笑)

ひとり遊びやお友だちと絡んで遊べるようになった子どもたち。
ママが読んでくれている絵本に子どもたちは興味津々!
IMG_3508.JPG

今、密かにハイよちの子どもたちの中で流行っている(?!)のが、外を走る車を見ること。
車が通るたびに「あぁ!」と叫び声が響きます。
車を見ている子どもたちが可愛くて、ママたちは記念撮影!
その子どもの写真を撮っているママたちの様子を、今度は私たち(スタッフ)が記念撮影!!
IMG_3499.JPG
IMG_5394.JPG

こんな何気ない光景をみんなで見て楽しみ喜べる、そんなほっとする子育て応援ひろばふぅです。

ハイハイ&よちよちの日の他に、プレママ&ねんねの日、ひろばの日があります。
マミーズ・ネットのHPから確認・予約できますので、みなさん遊びに来てくださいね!

インテリアパネルをパネルを作ろう! [2017年06月15日(Thu)]
6/8(木)は「インテリアパネルを作ろう」という事で
マミーズ・ネットの子育て支援を応援していただいてる
大栄建設和ごころ工房の大島さんが講師として来てくださいました。

まずは、”お家の中で気になる” ”こうしたい” ”どうすればいいか悩んでる” など
参加者の方のお家に対する思いや考えを共有しました。
IMG_3365.JPG

次に布選び。
テーブルに並べられていく布を目の前に、どれにしようか悩むママたち。
IMG_3369.JPG

布を選び終わったら、いよいよパネル作り開始!
ねんどヘラで、ぐいぐいと差し込んでいくだけ。10分ほどで完成しました!
IMG_3372.JPG

出来あがったパネルを見ながら、作ってみてどうだったか(どう思ったか)を共有。
「作る前はリビングにと思ってたけど、玄関に飾ろうと思います」
「作る前の布と出来上がったパネルの印象が違いおもしろかったです」
「トイレに飾って、子どものトイレトレーニングに活用できるかも」 等々…

柄に飽きたら簡単に外せて新しいものに替えられる手軽さ、
パネルの大きさを変えて変化を楽しんだり、パネルの上に写真を貼ったり…
いろいろと楽しめそうなインテリアパネルでした(*^_^*)
IMG_3375.JPG

セミナーやカフェの他にも「プレママ&ねんねの日」
「ハイハイ&よちよちの日」「ひろばの日」もあります!
マミーズ・ネットのHPから確認・予約できますので、みなさん遊びに来てくださいね!


ぷちセミナー「飾り巻きずしに挑戦!」 [2016年07月29日(Fri)]

7/28(木)は、ぷちセミナー「飾り巻きずしに挑戦!」を行いました。

「バラの飾り巻きずし」に挑戦することになりました!
いつものように、作る人&見守りの人と別れての作業です。
IMG_2867.JPG

子どもがひざに乗ってこようと、おんぶしていようと
「これを機に家に帰ってもやってみたい!」と気合十分のママたちは真剣!
そんな中、ママがいなくてもお友だち同士で遊べるようになった子どもたち(^^)v
IMG_2843.JPGDSC_1486.JPG

講師の先生に説明してもらいながら、作ること30分…(もかからなかったかな)
「これでバラになるのかなぁ?」と心配していたママたちでしたが…
DSC_1471.JPGDSC_1473.JPG

キレイな飾り巻きずしの完成!
DSC_1485.JPG

全員が作り終わったころにお昼になったので早速作ったお寿司を食べました♪

「この野沢菜がいいアクセントだよね!」
「紅ショウガがきいてるかもぉ〜」
「これの代わりに○○にしてもいいかもねぇ」
「こんな少ないごはんでキレイなお寿司が作れるなんて感激!」
「100均行って巻きす買ってこよぉ!」

”やってみたかったけど手が出せなかった” 飾り巻きずしを作ることができて
お腹も心も大満足、笑顔いっぱいのママたちでした(*^^*)b

セミナーやカフェの他にも「プレママ&ねんねの日」
「ハイハイ&よちよちの日」「ひろばの日」もあります!
マミーズ・ネットのHPから確認・予約できますので、みなさん遊びに来てくださいね!

ぷちセミナー「乳歯ケア」 [2016年07月21日(Thu)]

7/15(金)に、ぷちセミナー「乳歯ケア」を行いました。

講師は、いつもマミーズ・ネットを応援してくださっている
羽尾歯科医院の羽尾先生に ”歯の大切さ” についてお話していただました。

「おやつは悪いものではなく、(おやつを)あげるタイミングが大事!」
「歯は虫歯になってから治療するのではなく ”予防” が大切!」
「親子いっしょに楽しく歯みがきをしよう!」

まだ歯が生えていない子もいましたが、そんな人にも
丁寧にわかりやすくお話して下さいました。
IMG_2809.JPG


質問コーナーでは、

「そんな歯ブラシを使ったらいいですか?」
「毎食後、歯みがきをした方がいいですか?」
「まだ自分で口をゆすぐことができないんですが、その場合はどうしたらいいですか?」

などなど、どの質問にも丁寧にわかりやすく答えて頂き
あっというまの1時間でした!

IMG_2806.JPG


セミナー終了後、参加してくれたママたちからは

「うちの子は、まだ歯が生えてないですが、わかりやすく話してくれたので
 歯が生えた後のことが想像できました。」
「虫歯になってはかわいそうと思い、必死に歯磨きしてたけど
 これからは親子で楽しく歯みがきしていこうと思います!」
「なかなか聞けないことを質問したり、お話を聞くことができてよかったです」

改めて「歯の大切さ」を知ったセミナーとなりました!


セミナーやカフェの他にも「プレママ&ねんねの日」
「ハイハイ&よちよちの日」「ひろばの日」もあります!
マミーズ・ネットのHPから確認・予約できますので、みなさん遊びに来てくださいね!


Posted by スタッフ at 11:17 | この記事のURL | コメント(0)
4月のふぅ [2016年04月28日(Thu)]

毎日天気が良くお散歩&お出掛け日和が続いていますね。
「ふぅ」にも毎回たくさんのママと赤ちゃんたちで笑顔あふれています!

さて、4月の「ふぅ」の様子はというと…

「ハイハイ&よちよちの日」では
動けるようになった赤ちゃんとママたちが遊びに来てくれています。
IMG_2709.JPGIMG_2707.JPG

「春のお出掛け情報交換会」では、お出掛け場所のほか
”持っていくといいものは?” ”ベビーカーって買った方がいい?”
”お出掛けの時の食事(離乳食)はどうしたらいい?” などなど…
先輩ママや既に経験したことのあるママたちと情報交換をしました。
まだまだ授乳中真っ盛りのママたちだったので、この日のお昼を食べ終わった後の話題は
”ラーメン” ”焼肉” の情報交換となりました!(ママたちスゴイ^^)
IMG_2717.JPGIMG_2722.JPG

「プレママ&ねんねの日」では、2〜3か月の赤ちゃんも遊びに来てくれるようになりました。
IMG_2752.JPGIMG_2748.JPG

この他に、「ひろばの日」で年齢関係なく遊びに来てもらえる日もあります!

「(生まれたばっかりの)小さいことどこ行こう?」
「動けるようになったけど、また外で遊ばせるには心配…」
「夫以外の大人と(ママたちと)話がしたい!」

そんな時にぴったりな場所が、ここ「子育て応援ひろば ふぅ」です。
マミーズ・ネットのHPから確認・予約できますので、みなさん遊びに来てくださいね!

最近のふぅ [2016年04月01日(Fri)]

今日から高田公園では観桜会が始まりました!
まだ開花宣言は出ていないようですが、気分は満開?!ウキウキです♪

さて…

最近の「ふぅ」はというと、赤ちゃんから歩けるようになった元気な子まで
いろんな人たちが遊びに来てくれています。

”プレママ&ねんねの日”では、2ヶ月くらいの小さな赤ちゃんから
寝返りをして少し動けるようになってきた子どもたちが
たくさん遊びに来てくれています。
IMG_2468.JPG

”ハイハイ&よちよちの日”では、ずりバイができるようになり動けるようになった、
ハイハイが上手にできるようになった子、よちよち歩けるようになったくらいの子どもたちで
にぎわっています。
IMG_2517.JPG

”ひろばの日”では、つかまり立ちをして自由にいろんな場所へ移動できるようになった子、
よちよち歩けるようになった子どもたちでフロアは半運動場のようです(笑)
IMG_2691.JPG


通常のひろばの他に、カフェやセミナーも開催しました。

毎年恒例、最初のふぅで開催する「初釜」
IMG_2345.JPG

先輩ママが教えてくれた「アイシングクッキーを作ろう」
IMG_2488.JPGIMG_2490.JPG

薬剤師さんに「子育てママのためのおくすり教室」という事で
上手な薬の飲ませ方や混ぜると飲ませやすいもの、苦くなるものなど
具体的におくすりのことについて教えて頂きました!
IMG_2635.JPG

暖かくなりお出かけにぴったりの季節です♪
マミーズ・ネットのHPから確認・予約できますので、みなさん遊びに来てくださいね!

クリスマスリースを作ろう!&クリスマスパーティー♪ [2015年12月17日(Thu)]
早いもので12月
ついこの間、ハロウィンパーティーしました!とブログを書いたような…
ホント月日が流れるのって早いですね^^;

ふぅでは、毎年クリスマスにちなんだものを作っていて
去年と今年は「クリスマスリース」を作りました。

いつものように、作る人&見守りの人と別れての作業。
でも、子どもたちはママがやっていることに興味津々…
ママの方へ向かって、ずりずり接近中!
IMG_2158.JPG

このリース、6メートルもあるのでテーブルの下はひもでくしゃくしゃ。
ひもと格闘しながらママたちは真剣です!!!
IMG_2164.JPG

でも、子どもたちは「遊んでよぉ!」「眠いよぉ」と
ママたちのところにやってきます。

そこで、ママたちはというと…

見てください!子どもをおんぶしながら立って作り始めました。
たくましいママたちです(^^)v
IMG_2163.JPG

ちょっとコツをつかめば、あとは勢いにまかせて作るのみ!
みんなの素敵なリースが完成しました★
IMG_2170.JPG


続いて、「クリスマスパーティー」
こちらも毎年恒例となっているイベント。
子育て&家事に忙しい中、みんな持って来ていただきました!
IMG_2248.JPGIMG_2214.JPG

ポテトサラダとブロッコリーを使ったクリスマスツリー★
食べるのもったいなぁ〜い(>_<)
IMG_2220.JPGIMG_2219.JPG

お腹いっぱい、楽しかったね♪
IMG_2250.JPGIMG_2217.JPG

2015年も、たくさんのママ&赤ちゃんの笑顔あふれた一年でした(*^^*)

今年もお世話になりました。
2016年のスタートは、1月7日(木)「初釜」からです。

マミーズ・ネットのHPから確認・予約できますので、みなさん遊びに来てくださいね!

2015 ハロウィンパーティー [2015年11月05日(Thu)]

10/22,10/30に毎年恒例の「ハロウィンパーティー」を開催しました。

家事に育児に忙しい中、作ってきてくれました!
IMG_2131.JPGIMG_2100.JPG
子どもも食べれるほっこりカボチャごはんや(食べるのもったいなぁ~い)
生姜がピリリと聞いた大人の味付け生姜ごはん(こんぶの蜘蛛の巣…考えましたよねぇ!)など…
美味しくて豪華な料理がテーブルに並びました♪
IMG_2132.JPGIMG_2135.JPG

「お店のじゃなく、他の(ママたち)人が作ったものを食べれる機会ってないし
作れそうなものがあったら、作り方を聞けるからこういう持ち寄りの企画もいいですね!」
とママたちは大満足のようでした!
IMG_2134.JPGIMG_2101.JPG

これから雨が多くなって12月になると本格的な冬に突入します!
ふぅにきて、みんなでホッ…と一息つきませんか?
電話かマミーズ・ネットのHPからも確認・予約できますので、みなさん遊びに来てくださいね!

最近の「ふぅ」 [2015年10月22日(Thu)]

最近のふぅはと言うと…

もういつでもハイよちの仲間入りができそうなほど
ねんねの赤ちゃんたちは、だいぶ動くようになりました。

興味をひくものがあれば、そこへめがけて一直線!
IMG_2047.JPG
(あたしはひとりでゆっくりしよぉ〜っと♪)
IMG_2050.JPG
自分たちでコミュニケーションも取れるようになりました。
IMG_2048.JPG

そして…

少し大きくなったハイよちの子どもたち。
動く範囲もコミュニケーションの幅も広がります。
IMG_2068.JPGIMG_2069.JPG

いろんなモノや人に興味いっぱいの子どもたちですが
興味津々なのは子どもたちだけではありません!
ママたちだって「何、なに、何ぃ〜?」と集まっています。
IMG_2039.JPG

ねんねの赤ちゃんも、ハイよちの子どもたちも
何よりママたちが元気いっぱいで笑顔の絶えない最近のふぅでした(^_^)v

確認や予約はマミーズ・ネットのHPからできますので、みなさん遊びに来てくださいね!

プレママ&ねんねの日 〜手巻き寿司ランチ会〜 [2015年09月24日(Thu)]

今日は、プレママ&ねんねの日のお昼に手巻き寿司ランチ会をしました。

前回、ハイハイ&よちよちの日での様子やブログを見たり聞いたりして
何を持っていったらいいのか、みなさん悩んで持って来ていただきました!

IMG_2018.JPG

「あぁ〜、かぶっちゃいましたねぇ」という声がありましたが
「大〜丈夫、いつも食べたいもの食べれないから思い切り食べられる!」と
称賛の声があがり、ママたちのテンションは急上昇!

そして、本日用意したご飯の量はというと…一升三合のお米たち!
今回は、まだお子さんが小さく、授乳真っ最中のママたち。
「本当にお腹がすくんですぅ」との声にお応えし、前回より少し多めに用意しましたが
ママのおっぱいは、本当に子どもの血となり肉となり骨となり…
ままの栄養を吸収して大きく育っていくんだなと改めて実感。
みんなと食べるランチはまた格別なものがりますが、ハイペースで
ママたちのお腹へとおさまってしまいました(^^)v

食事を終え、ホッとひと息★
食べて笑って、楽しい話、深い話などなど…
今日も、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
IMG_2019.JPG


確認や予約はマミーズ・ネットのHPからできます!
ぜひ皆さん遊びに来てください、お待ちしています♪
| 次へ