CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«メールマガジン26号を発行しました | Main | メールマガジン28号»
メールマガジン27号 [2016年03月18日(Fri)]
参議院議員 大沼みずほです。メルマガ27号をお送りします。

四年に一度のうるう年の今年。2月29日の最後の日はどのようにお過ごしに
なりましたか。
春一番が吹き、すっかり春らしい天気で2月も暖かい日が続きました。

さて、2月は、自民党の議員が何かと世間を騒がし、私も地元でいろいろな
ご意見を賜りました。
今月は、1.国会議員の育児休業について、
2.初のふるさと対話集会女性版in 村山、寒河江 
3.自民党山形県連青年局と菓子工業組合青年部との意見交換会
の三点をご報告いたします。


1.国会議員の育児休業について
議員の育児休業に関しては、個人的には、地方議会で制定が進んでいる議員の
病欠、出産、育児、介護にかかる条例を参考に休暇時の歳費のあり方も含め、
国会でも議論すべきと思っています。
現在、病欠や体調不良で国会に出てこなくとも歳費は全額支払われます。育児
のみならず、介護など少子高齢化社会を踏まえて、議員の休暇について包括的
な議論を始めてもいいのではないかと思っています。

男女がともに子育てに参画する社会。共働き世帯が5割を超す現代において、若い
世代の考え方も変わってきています。出産は女性にしかできませんが、子育て
は、ともにしていくことが、今後の日本の当たり前の姿であるように感じます。
国会においても、男女がともに子育てに参画する制度やしくみが整えられること
が望ましいです。


2.初のふるさと対話集会女性版in 村山、寒河江
自民党は、参加者30人以下のマイクを使わないミニ集会「ふるさと対話集会」
を、野党時代に全国各地で実施してきました。
その数、700回以上。議員ひとりひとりが現場を歩き、つぶさにその声を
拾っていく。そうした積み重ねがあって、政権復帰することができました。

与党に戻ってからも、そうした地域政党としての原点を忘れてはいけないと、
ふるさと対話集会は続けられています。
しかし、いつも、前の方で発言をするのは、男性ばかり。女性が手を挙げて
発言することはなかなか難しい。そんなお声もいただいていました。
そのため、今年からふるさと対話集会女性版を全国で開催していくことになり、
栄えある1回目を山形県寒河江市と村山市で開催することになりました。

中央の講師として、上川陽子・党女性活躍推進本部長(前法務大臣、元少子化
担当大臣)に来県いただきました。
出席者からは、「産婦人科、小児科の充実をお願いしたい」、「子どもの遊び場が
もっとほしい」、「息子は航空自衛隊に勤めているが平和安全法制でどのような
ことが変わるのか」、「六次産業化を進めるというけれども、衛生指導をもっと
徹底してほしい」、「ジカ熱対策はどうなっているのか」、「子どものスマートフォン
依存問題の解決方法はあるのか」など女性視点の多様な意見をいただくことができ
ました。今後も、各地域で実施し、女性の声を丁寧に集め、政策立案にいかして
いきたいと思います。

3.自民党山形県連青年局と菓子工業組合青年部との意見交換会
自民党本部に青年局、女性局があるように、各地域の自民党県連にも青年局、
女性局があります。
山形県は、矢吹栄修青年局長を筆頭に、各種団体の青年部との意見交換会や、
党本部の青年局役員を山形に招いて出羽桜さんや天童木工さんにご視察いただく
機会を提供するなど、活発に活動をしています。

このたびは、山形県菓子工業組合青年部の皆様との意見交換会を実施しました。
原材料を取り扱う会社や冷蔵機器の会社なども参加いただき、多岐にわたる
ご意見を頂戴しました。
「消費税増税を前にインボイスのためなど必要な設備投資の負担が重い」、「原料
でお酒などは10%のままだが商品への上乗せはできにくい」、「マイスター制度
の拡充が必要」、等々多くの意見を賜りました。

山形では、いちご大福はもちろんですが、ラ・フランスやシャインマスカット
を使った大福や酒ゼリー、のし梅など地域の特性を生かしたおいしいお菓子が
たくさんあり、若手ががんばっているのも特徴です。
日本酒とお菓子のコラボの話など懇親会でも、いろいろなアイディアが出ました。
各地域で頑張っているお菓子屋さんを応援していくためにも、こうした会を今後
も重ねていきたいと思います。

◆自民党動画配信サイトCafeSta出演のお知らせ◆

3月3日(木)17:00〜
CafeSta 『自民党!この人だぁれ?』に司会として出演いたします。
番組では、自民党国会議員の知られざる一面や素顔に迫ります。
今回のゲストは、参議院議員 三原じゅん子 先生です。

下記のサイトからご覧いただけます。是非、ご覧ください。

CafeStaライブチャンネル
https://www.jimin.jp/activity/movie/0ch_cafe_sta/




¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
◆◇===============================◆◇
【Webサイト:大沼みずほホームページ】
https://mizuho-onuma.jp/ 
【Webサイト:大沼みずほフェイスブック】
https://www.facebook.com/onuma.mizuho
◆◇===============================◆◇
※こちらの大沼みずほメ−ルマガジンは大沼みずほ、大沼みずほ事務所の
スタッフと名刺交換を頂いた方々などに配信させていただいております。

●配信を停止されたい方は、下記のメールアドレスに配信停止の連絡を
お願いします。
mizuho_onuma01@sangiin.go.jp 

◆◇===============================◆◇
発行 大沼みずほ事務所
〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館312号室
電話03−6550−0312
---掲載記事の無断転載を禁じます---
◆◇===============================◆◇
Posted by 大沼瑞穂 at 19:01 | この記事のURL