• もっと見る
« 2018年10月 | Main | 2018年12月 »
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
11月後半の「まめのめ」[2018年11月30日(Fri)]


11月もあっと言う間でした・・・温かい日が多く紅葉も遅れ気味。お陽さまがあると、まだまだ川に入りたくなる人も・・・。裸足になって入水し、水が冷たくてビックリ!でも、やってみないと分からないですものね。(hiromin)


https://m.facebook.com/pg/NPOmanazashi/photos/?tab=album&album_id=2173660692678441

89BA055A-C866-45E1-BE61-B9B982CAACEC.jpeg
Posted by まめのめ at 10:53 | 今月の「まめのめ」 | この記事のURL | コメント(0)
11月前半の「まめのめ」[2018年11月15日(Thu)]


「まめのめ」はいつも外で活動しているので、季節の移り変わりを体で感じて過ごしています。今年の秋は雨が少なかったなぁ〜という印象です。秋もお陽さまの下で1日中、思いっきり遊びました。(hiromin)


https://m.facebook.com/pg/NPOmanazashi/photos/?tab=album&album_id=2172408339470343

E0E80DF0-80FD-4EF0-BA31-887CAD352E1D.jpeg
Posted by まめのめ at 10:57 | 今月の「まめのめ」 | この記事のURL | コメント(0)
お泊まり保育[2018年11月09日(Fri)]
毎年取り組んでいるお泊まり保育。素晴らしいフィールドで、いつもの仲間と、とことんあそぶ4日間を過ごしている。今年はとんび、ザリガニ(年中、年長)あわせて22人。1日目から楽しみMAXのみなさん。経験しているとんびさん(年長)が、楽しい気持ちを広げてくれました。(hiromin)


https://m.facebook.com/pg/NPOmanazashi/photos/?tab=album&album_id=2152764361434741

7FAF6464-2B94-429E-A31B-1747BDDB60DA.jpeg



朝起きたら、友達が隣に寝てた!何だかうれしいこの気持ち☆たまらんのです♪ 1日1日を重ねることで、お互いを気づかいあい、子どもたち同士の関係が深まっていく・・・大地沢のフィールドをあそび尽くして、あっという間の2日目でした。(hiromin)


https://m.facebook.com/pg/NPOmanazashi/photos/?tab=album&album_id=2154266277951216




3日目はあいにくの雨になりました。冷たい雨はなかなかしんどい。焚き火であたたまったり、集中して工作に取り組んだむうちに夜に。濃厚な4日間も、もうすぐ終わっちゃうんだ・・・と思うと、何だか寂しい気持ちです。(hiromin)


https://m.facebook.com/pg/NPOmanazashi/photos/?tab=album&album_id=2155454697832374

864394D9-B1D8-4869-B7DE-2A1E9CBA7706.jpeg
Posted by まめのめ at 10:00 | まめのめお泊り | この記事のURL | コメント(0)
11月のニヤリホット[2018年11月05日(Mon)]


11月7日 ゆみちゃん
先ほど お風呂に入ろうと 帽子を脱いだら ドングリがころころ たくさん…
そういえば 今日 帽子を誰かにとられたな…
しばらくして いやに素直に私の頭に被せてくれたな…
その時に忍ばせてくれたかな?
思いがけないお土産に 幸せいっぱいになりました。

11月13日 あきちゃん
お泊まりが終った月曜日。この日はのんびりと畑でムカゴカレーを作ってカレーパーティーでした。カレーを作った後の時間に、柴嵜さんとお芋掘りをすると、Yが「ゆきんこに会いたくなっちゃった。ゆきんこ来ないかなぁ。」急に思い出したのかな?
また別の日にも「Yに会いに来ないかなぁ。」って言ってましたよ〜。

11月17日 あきちゃん
久しぶりのドロ山
喜んで降りて行く子もいれば、最初は降りて行かない子も結構いて、Jも「俺は絶対行かない」と言い張っていました。強がってるけど、久しぶりで怖いのかな、と思っていたのですが…
Rが降りて行ったものの、途中で上にも下にも行けなくなって、怖くて大泣き。そこに上から「今行くから待ってろよ」の声。見るとJがすーと降りてきて、さっと手を出し、あっという間にRを救出して上に連れて行ってくれました。
そのあまりのかっこよさに、ニヤリどころか、見とれる私。「J、カッコいいじゃん。」と声をかけるとはにかみながらニヤリ。そして、普通の顔をして立ち去るカッコいいJでした。

11月24日 あいちゃん
多摩川の高速下。森への帰り道、Kとの会話。

K「あいちゃんが結婚した人、なんて名まえ?」
あ「てっちゃんっていうんだよ〜」
K「お家には何人?うちの子どもあげよっか?」(え!?)等と話した後に…

K「世界でいちばん好きなひとはだれ?」
あ「うーん、まめのめのみんなかなぁ〜」
K「ひとりだけだったら?」
あ「うーん、(耳打ちして)Kかもね〜」
け「…(にまぁ〜にまぁ〜)けっこんちてるのになぁ〜(にまぁ〜)」
にまぁ〜顔がものすごーく可愛かったのでした(*´ω`*)

朝の集まりの時に、Kが2人組が決まらず、みんなも手を繋いでくれず、ちょっと困ってる感じだったので、みんなのまえで「Kが車にひかれちゃったら困るぅ〜」と熱い抱擁したのが良かったのかしら…。

※後日、Kの「だれが1番好き?」は、たもつもひろみさんも耳元でささやかれ、「K」と小さい声で答えると「みんなかボクって言うんだよ…困っちゃうなぁ」とうれしそうなKなのでした。

DSCN5904.JPG
Posted by まめのめ at 10:22 | ニヤリホット | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

子どもへのまなざしさんの画像
リンク集
Support by 日本財団 2010〜2012 スタートアップ助成を頂きました。