CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年06月 | Main | 2017年08月 »
タグクラウド
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
ほたるの夕べ[2017年07月21日(Fri)]
娘が「まめのめ」を卒園して、早いもので3ヶ月。
入学した小学校では、うまくやっているような、やってないような。。。

まめのめにいた頃は、友達も、時間を重ね向き合った仲間同士だったので
問題が起きた時も、娘が自分の気持ちを友達に伝えられたり
何かあっても(親同士、スタッフさんたちもよく見知っている間柄だからか)周囲がフォローすることが出来た。出来てた気がする。

けれども、小学校に行きだすと、行ったら帰宅するまで
子どもが何をしているか全然わからない。

けれど「本人なりに頑張っているのだろう」という雰囲気が、
ぐーぐーねる寝姿や、少し疲れた様子、急に大人びた表情で
なんとなーくわかる。


そんなこんな日々に、久々のまめのめ!
母親の私が勝手に「友達に会えるね〜!」とウキウキしてるのに、
当の本人は「ほたるって毎回、暑くてじめじめしてるから嫌なんだよねー。」と
かなり大人な意見。
「行きたくないなー」とぶつぶつ言うのを、なんとか連れて行くことに成功した。


当日、まめのめは2時半にスポーツ公園に集合。
小学校の終了時間がギリギリだった3人の卒園児は日野駅に3時に集合し、途中合流することになった。

3時に日野駅に着いたものの、当のまめのめは来る気配がない。

待っていた卒園児Kのお父さんのZぶちゃんが、待てども来ないまめのめの様子を見に行くことに。


私は、日野駅に残された卒園児、K君、R君、うちの娘を見守ることになった。

久しぶりに会った3人は、わーキャー言い、日野駅構内を走り回ること!!
他のお客さんに迷惑になるので、壁側に集合させたものの、やっぱりわーきゃー大騒ぎ。
抱きついたり「きもいから、やめろー」と逃げた回ったり……。

小学校では、まだ友達との関係性や場所慣れしてないからか
借りてきた猫のように大人しい娘。
どこか、新しい環境に慣れる為に無理したり
周囲に適用しようと努力したり
自分をまだまだ出せずにいるのだと思う。

久々に、まめのめにいた頃のような元気一杯の姿を見れて、何だかうるる。


私は、その3人の微笑ましい姿を見ただけで
「『ほたるの夕べ』は楽しいに違いない」という勝手な予感を感じました。
その後、まめのめが駅に到着し、わーキャー言っていた3人組は
ひさしぶりの再会に照れたのか、なぜか駅のすみに隠れる始末。笑

スタッフさんの呼びかけに投降し、まめのめの列にいそいそ並ぶ卒園児3人組。

その後のほたるの様子はコチラ(↓)

19400072_1537558709621979_4025618967741374823_n.jpg
電車で久々に会う仲間とワイワイ。

19424230_1537558879621962_6873496845146706827_n.jpg
大地沢に到着。

19247828_1537560642955119_2824585226985045616_n.jpg
今日は、いつものお弁当が夕ご飯に。

19420392_1537562589621591_618740306846315097_n.jpg
あそんでいるうちに、すこしずつ日が落ちて…

19420537_1537559416288575_3898238010545908623_n.jpg
真っ暗の中、沢山のホタルと会いました。

その後、8時に大地沢にお迎え。
笑顔で解散したのですが、娘に
「ねー、楽しかった?楽しかった?」と聞く私に
「疲れたー、眠い。」と、車で即寝てしまった娘。

明朝
「ねー、昨日楽しかった?」と聞くと
その日は、土曜日なのに小学校の学外授業があり
「学校から帰ってからね!」と出発され。


結局、感想を聞くまもなく
日々は過ぎ
久々に「ねー、ほたるさ、楽しかった?!」と聞くと
「弁当がさ、おいしかったんだよね〜!」と
満点の笑顔。


と、とりあえず!
わたしの「ほたるの夕べ」への期待は、日野駅で一気に急上昇し。
「きっと楽しかったに違いない!!」という予感だけが
残ったということです。はい。

卒園後も、懐かしい友に再会できる幸せ
その関係性が、彼らの居場所になってるんだな、きっと。
それが、どんなに嬉しいことか。
つながっていける幸せ
たぶん、そこです。
ありがとうございました!

>>>このブログを書いた人
「みかちゃん」小1女児、1歳男児の母。沖縄県出身。
運動会シーズン。窓を開けると近所の小学校からエイサーの音が聞こえてきて、「ああー」と思うことが多いこの頃です。

=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!
寄付や会員になって応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 17:00 | 親のつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
今週の「まめのめ」(7/10〜7/13)[2017年07月18日(Tue)]
梅雨明け宣言はまだみたいだけど、子どもたちとの日常はすっかり夏本番。とことんあそんで、しっかり食べて、ぐっすり寝る。そう、子どもたちにとって、くう・ねる・あそぶは生きることそのもの! 9月にまた一回りおおきくなったみんなに会うのが楽しみです。…保育園組の子どもたちは明日からも登園なんですけどね☆(hiromin)

★facebook「NPO法人子どもへのまなざし」ページ日々更新!
アカウントがある方はもちろん、なくても閲覧できます!
https://www.facebook.com/pg/NPOmanazashi/photos/?tab=album&album_id=1562202860490897
20170710_0713.jpg

=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!
寄付や会員になって応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 15:28 | 今週の「まめのめ」 | この記事のURL | コメント(0)
今週の「まめのめ」(7/3〜7/7)[2017年07月12日(Wed)]
一学期のクライマックス「お泊まり会」を終えました。子どもたちがあそび疲れて熟睡している寝息を聞きながら目を閉じる充実感。そして早朝目覚めて隣に友達がいるうれしさで朝からテンションマックスな子どもたちを見ているだけで幸せな気分。今年の暑さで疲れ過ぎて体調を崩さないかと内心ハラハラしながら子どもたちの背中を見送りました。(hiromin)

★facebook「NPO法人子どもへのまなざし」ページ日々更新!
アカウントがある方はもちろん、なくても閲覧できます!
https://www.facebook.com/pg/NPOmanazashi/photos/?tab=album&album_id=1554158414628675

20170703_0707.jpg
=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!
寄付や会員になって応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 12:14 | 今週の「まめのめ」 | この記事のURL | コメント(0)
手のなかのひかり[2017年07月10日(Mon)]
こんにちは。
久しぶりのブログです。
書かないうちに卒園や入園を迎え、春の様子などが過ぎていってしまいました。
書きたい気持ちと自分事ですが妊娠してパソコンに向き合えない私がいて、やっとのことで書くことができました。

最近の出来事で、6月23日にホタル鑑賞に大地沢に行ってきました。
ホタルは夜に光ります!
そんな夜にホタルを見に行けるのは、とんび(5才)ざりがに(4才)とまめのめ卒園の1年生のみ!
大きい子だけの特別な日!!
24名のまめの子・まめの木が集まり公共交通機関を使って行きました。

集合は14時45分なのに、楽しみにしていたのか早く来て遊んでいるみなさん。
スタッフが行くと「遅い〜」と、とんびのZくんとRくん。
前日から盛り上がっていたので本当にワクワク・ドキドキしている姿はみんなに伝染。1人お母さんとの別れの際に泣いてしまう子もいましたが、みんなが作る楽しそうな雰囲気は伝わったようで出発してからはニコニコ笑顔。
小学生はスポーツ公園と日野駅で合流。合流の際、照れていましたが会うと小学生だけで集まりニタニタと嬉しそうに話している姿が。

DSCN1524.JPG

少しだけ、まめの子と距離がありましたがそんなのはすぐに解消!!
大地沢につき、アスレチックや沢ガニとりなど遊び始めると去年のみなさまに大変身。
いつも一緒にいるんじゃないかと思うほど。
自然と関わって遊んでその場を楽しんでいました。
大人なんていらない感じ!そんな感じがまたいいですよね〜。みんなの様子をみて嬉しくなってニヤニヤしている大人でした。(笑)
遊びには喧嘩がつきもの。でも喧嘩をしても今までの関係性もあるので話し合って解決へ。うまくいかないときだけ大人の出番。話を聞き、どうしたいのか聞くと自分たちで考え動き出すみなさん。喧嘩の仲裁に入りつつも、「なんかこのまま暗くならずにずーっと一緒に入れたら楽しいのに」って思っちゃいました。

P1250358.JPG

今日は、お弁当が夕飯に変身!お母さんたちの愛情こもったお弁当(夕飯)を夕方に食べているからか、いつもと違う感じがしましたがいっぱい食べ遊び出すみなさん。

残念なことに遊んで居ると次第に空は暗くなってきて、19時半過ぎには真っ暗に。楽しみではやく行きたい子と、少し暗くなってドキドキしている子といましたが、みんなで一度集まり気持ちを落ち着かせてから行くことに。
ホタルの「ほ、ほ、ほーたるこい」を静かに歌いながら行くと、すぐにふら〜と飛んでいるホタルの光が!!
「いたよ〜」や「ほらあそこにも〜」など発見したまめの子たちの声が続々。水田の横の道を歩くと次第にいっぱいのホタルの光がきれいに輝いていました。

P1250367.JPG

とんびのYちゃんの手にはホタルがのってきて「みてみてのった〜」と手にのったホタルを嬉しそうに、でもちっちゃい光で「大丈夫かな〜」と心配そうに見せてくれました。「手にのってもつぶさなければ死んだりしないよ」と声をかけると手を広げたままじーっとみて少ししてから飛んでいくのを見守っていました。
何を感じたのかな〜

ホタルの光をみて子どもたちは何を感じているのだろう?
(今年は蛍がいっぱい出ていたこと、まめの子の手の上で光っていることが多かったきが…)
“キレ〜”とかだけじゃなく、みんなで大地沢にきたこと、遊べたこと、喧嘩したこと、どんな気持ちが残っていくのかわからないけど、それぞれきっと来年もホタルの時期がきたら何かしら覚えているのだろうな〜!!
毎年、とんびさんが、ざりがにさんに「ホタル楽しかったよ〜」「大地沢にいくの〜それも夜〜」などなど伝えてくれるのを聞いているとみんな覚えてるんですよね。
まぁ、どんなきもちでもいっぱい遊べたならOK!
毎年、特別な時間を一緒に過ごせることが嬉しいな〜
また、来年も行こうね〜

ちなみに、まめの木のRくんの車で一緒に帰ったとき、少しするとRくんは寝てました。ひろみさんの乗った車でもとんびのRくんやHくんもすぐに寝てしまったとのこと。
みんな力尽きるまで遊んでたんだね〜!楽しかったね〜!!
夜のお迎えでしたが、現地までお母さんやお父さん達が来てくれるので力尽きるまで遊べると実感。本当に感謝です!ありがとうございます!

ゆきんこ

=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!
寄付や会員になって応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 18:33 | ゆきんこのつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
今週の「まめのめ」(6/26〜6/30)[2017年07月03日(Mon)]
先週末の豪雨で浅川はずいぶんきれいになりました。「水着の匂いがちがう!」とは洗濯してくれるお母さんの声。梅雨にまとまった雨が降ってくれないと川の水質が悪いままなんです。生活排水の中には栄養分が必要以上あって水量が少ないと沸いてしまって匂うのです。「今日は匂わない!」やがて海に流れていく川の水。なんとかこれ以上人間が汚してしまうことのありませんように。日々、環境問題と密接な活動を続けている「まめのめ」なのでした。(hiromin)

★facebook「NPO法人子どもへのまなざし」ページ日々更新!
アカウントがある方はもちろん、なくても閲覧できます!
https://www.facebook.com/pg/NPOmanazashi/photos/?tab=album&album_id=1545472392163944
20170626_0630.jpg

=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!
寄付や会員になって応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 22:54 | 今週の「まめのめ」 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

子どもへのまなざしさんの画像
リンク集
QRコード
http://blog.canpan.info/mamenome/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mamenome/index2_0.xml
Support by 日本財団 2010〜2012 スタートアップ助成を頂きました。