• もっと見る
« 2017年07月 | Main | 2017年09月 »
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
まめのきキャンプin西伊豆(7/25〜7/27)2日目[2017年08月07日(Mon)]
3日目の写真、データの保存を失敗しかなりの写真を紛失…。
それにしてもよくあそんだ3日間でした。

帰りのバスの中で今回の感想を聞くと
「昨年出来なかった飛び込みが何回も出来てうれしかった」
「人狼、またみんなでやりたい!」
「〇セ〇ビも、うつぼも、サ〇エもめっちゃおいしかった」
「砂浜でまた遊びたい!」
「お昼ご飯が少なすぎた」
「もう1泊したい」
「潜って魚を見たのが楽しかった」
「T君に大学生になっても来てもらいたい!」

重ねることで子どもたち自身の自分たちで創っているチーム感が成長していることを感じさせてもらい、これからが増々楽しみで仕方ない…
後2年で高校生、後5年もすれば大学生が現れる。
うん!楽しみすぎる!高校生以上は完全にスタッフですね☆そこまで続けることが目標です。

そして、今年は最後に「親から子へ伝えたい17の詩」から「詩」を送らせてもらった。
「もっと自分を愛してごらん キム・マクミラン」
「友達 ビートたけし」
「ねむりのもりのはなし 長田弘」
の3つ。

照れくさいけれど、伝えたいことは1つだけ。
私はみんなが大好きだってこと。
そして出会ってくれてありがとう!
照れ屋さんだからなかなか素直に言えないけれど、帰りがけKくんが「ボク、ひろみさんの詩を聞くとなんだかいつも泣きそうになるんだ…」ってわざわざ言いに来てくれた。

やられましたぁ〜。完敗です。まいりました。
続きはまた来年…お楽しみに☆ (hiromin)

★facebook「NPO法人子どもへのまなざし」ページ日々更新!
アカウントがある方はもちろん、なくても閲覧できます!
https://www.facebook.com/pg/NPOmanazashi/photos/?tab=album&album_id=1580965401947976
2017_0725_0727まめのき3日目.jpg

★「まめのきキャンプ」とは?
野外保育「まめのめ」を卒園しても、ずっとつながっているよという気持ちを込めて卒園児のことを「まめのき」と読んでいています。毎年春には新1〜4年生までを対象とした、まめのきキャンプin八ヶ岳、夏には4年生〜を対象とした、まめのきキャンプ海を実施しています。
Posted by まめのめ at 14:40 | 卒園児 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

子どもへのまなざしさんの画像
リンク集
Support by 日本財団 2010〜2012 スタートアップ助成を頂きました。