CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 親のつぶやき | Main | hirominのつぶやき »
タグクラウド
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
お泊まり保育 3日目   [2014年11月05日(Wed)]

こんばんは!いよいよ最後のまめメールです‥☆明日になったら会えますね〜

今日は雨の予報でしたが、お天気はまめのめの味方。
出発する頃には晴れ間が出ていました!

P1140775.JPG

たもつに代わって、みきちゃんが合流。久しぶりに会えて大喜びのまめのめ。
みきちゃんも元気いっぱい笑顔満開で来てくれて、こちらもホッとしました。

城山湖散策のんびりコースの予定だった今日。
予定通り、城山湖に着き、お花摘み・バッタ捕り・探検を楽しみ、のんびりと遊びました。

P1140803.JPG

この時までは‥。

探検で見つけた林道。行ったことないところが好きなあい&ひろみ。
ストッパー役のたもつ不在で、行ってみることに!

P1140801.JPG

方向をしっかり確認し、林道をぐんぐん進み、歩くこと数十分。整備されていない道ってワクワクするものです。

降りていく内に、沢と農地を発見。
それを目指して崖を下っていく途中、足を滑らせSくんが落下。
木の根っこに挟まったものの、身動き出来ず。
さらに下に降りていたTくんとGくんは沢に水没。
えらいこっちゃ、とわたくしも沢に命からがら降りる。
何人かは下で受け止めて無事着水。

お尻から上手に滑ったので、ケガはありませんでした。
ホッと一安心して、すぐ沢ガニを探すまめのめはあっぱれです‥☆

後の人は引き返して、別のコースへ。こちらはひろみ&みきだったので詳しくは分かりませんが、みんなとーっても頑張って、降りてきました。

さて、どこかの畑に出たのはいいものの、(ここはどこ?後一時間ぐらいは歩くよね‥)と思っていた私。
とりあえず、道路の方に行ってみたら‥なんと!
大地沢の目の前!!

P1140810.JPG

いやー嬉しかった!

「普段、どろ山で遊んでいるから降りれたんだね!」とひろみさん。

日常が遊びが体づくりになっていて、自分達の身を守っているんだなと実感。

いやぁー大地沢に着いて良かった‥
心底思っていたのは全員一致でしょう。
苦難を乗り越えた後の連帯感。何度味わっても止められない感触です。

P1140807.JPG

お腹ペコペコでご飯を食べ、早々に就寝‥☆

P1140815.JPGP1140822.JPG

3日間楽しく過ごせたことを子どもたちに感謝したいです。

P1140828.JPG

ありがとう!


では、明日!

あいより


Posted by まめのめ at 22:30 | あいちゃんメール | この記事のURL | コメント(0)
お泊まり保育 2日目  [2014年11月04日(Tue)]
こんばんは!
2日目のまめメールです!

朝、日の出よりも早く起きる方が数名。ソワソワしながら起床時間(6時)まで待ち、起きたらすぐさまパワー全開!

美味し〜いパンを頂き、朝9時には山登りへ出発!
山の清々しい空気を吸い、子どもたちの体調は昨日よりも上向きに変わってきています。

P1140673.JPG

草戸峠では「ワッ!」と短い山びこを習得。「聞こえた聞こえた!」と嬉しそう。
梅の木平周辺で、沢ガニ探し。
靴が濡れた人が何人か‥でも、そのまま歩きました!
Sくんは沢ガニを大量に捕まえ、カニちゃんをビニール袋に大事に入れて、大地沢までお持ち帰り。
ただ今、洗面所に非難したカニちゃんのカサカサした音を聞きながら、メールをしております‥。
明日逃げてたらどうしよう!?


お昼ご飯の場所では、木イチゴ探しとムカゴ探しに夢中。

P1140704.JPG

P1140703.JPG

P1140735.JPG

そうそう。少々汚い話しですが、皆さんしっかり出してますのでご安心を。V(^-^)V

お昼ご飯の後は、休憩をはさみつつひたすら歩き、関東ふれあいの道を回って大地沢へ。
薄暗い中、明るい大地沢を見るとホッとしたのでした。

P1140737.JPG

お風呂はまたまたハッスルし、大騒ぎ。
「開放されていた〜」とはひろみさんの言葉です。
夜ご飯もしっかり食べて、今日は8時に就寝‥☆

P1140754.JPG

今はすやすや眠っています。

P1140763.JPG

今日はよく歩きました!
よく遊びました!
よく食べました!

仲間との時間、とことん過ごせています。人数が多く、集団として生活し、遊ぶ一方で今まで関わりが少なかった子ども同士が共にいる姿も見られます。
朝から晩まで一緒だとやはり違いますね。

明日もいっぱい遊べますように!
おやすみなさい〜m(_ _)m

あいより


Posted by まめのめ at 22:28 | あいちゃんメール | この記事のURL | コメント(0)
お泊まり保育 1日目  [2014年11月03日(Mon)]
10月29日(水)〜11月1日(土)の3泊4日
大地沢青少年センターへ「まめのめ」の年長7名、年中16名、合計23名が「お泊まり」に挑戦してきました。
子どもたちが寝静まった後に母たちに流すあいちゃんメールをそのままに
4日間を振り返ってみようと思います



こんばんは!お待ちかねのまめメールです!

ウキウキ、ワクワク‥不安よりも楽しみがいっぱいの皆さん。
人数が多く、ワイワイとした雰囲気が今年の特徴かも〜なんて思いながら、紅葉始まる大地沢へ‥。

「お弁当のふた交換しよう!一緒だけど!笑」なんて会話をしながらお昼ご飯。
『いっしょ』がずいぶん嬉しそう。

「早く大地沢に行きたい〜!」とはやる気持ちを抑えきれず、山の尾根道を駆け足並みのスピードで青少年センターへ。
カレーも大張り切り!にんじん、じゃがいも、玉ねぎとチームに分かれて、切ります。
慎重に‥の人も居ればざっくりの人も。

P1140632.JPG

自分達で作ったカレーは‥「ほっぺたが落ちるほど美味しい〜!」
もりもり食べて、見事完食!

P1140649.JPG

たもつと夜のバカ騒ぎをした後は、いよいよお風呂‥☆
チームに分かれて入り、泳いじゃったのは秘密です‥m(_ _)m

P1140647.JPG
(お母さんにお手紙を書いているところです)

お楽しみの紙芝居を読んだ後は、歯磨きをして少し長い本を読んで、お布団へ。

ぐふふ‥と友だちと『いっしょ』の布団。「1日で帰る」と言ってる人も何人かいましたが、泣く人は一人もおらず、今はぐっすり寝ています。

P1140654.JPG

たーくさん遊んで、よく眠れると思います。

明日は何して遊ぼうかな(^o^)/

お休みなさい〜

あいより


Posted by まめのめ at 22:10 | あいちゃんメール | この記事のURL | コメント(0)
お泊り会 4日目[2013年11月08日(Fri)]

お泊り保育4日目
ついに大地沢とお別れの朝

ちょっとさみしい気持ちもありながら
とんびぐみさんがお部屋をきれいにおそうじ

P1050527.JPG

お世話になりました!

おいしーいパンをたいらげ、いざ、出発!

P1050529.JPG

行きは相原駅からバスで来たのですが
帰りは草戸峠を通る尾根道をすすんで、高尾山口へ出ます

気持ちの良い尾根道は
久しぶりに会う母達の元へと続いています。

P1050538.JPG

道から少々外れたところで、お昼ご飯
こうやって、みんなでおんなじ釜の飯を食べるのも最後なのね…
とひとり感慨深げ
子どもたちはおかまいなしに遊びます

P1050542.JPG

「もうおとうさんの顔忘れちゃった!」
「あと5回ぐらいお泊りしたい!」
…なーんて発言もありましたが
高尾山口が近いと分ると足取りが軽い軽い
早く会って、色んな話しをしてあげたいもんね

P1050551.JPG

「紅葉(こうよう)みにいこうよう!」と渾身のダジャレができたところで
いよいよ京王線に乗り込みます

乗ってすぐに夢の中だったHちゃんコンビ
がんばりましたね

P1050561.JPG

P1050564.JPG

帰るのは5時過ぎで薄暗くなってしまいましたが
無事に感動の再会!
お母さんに見せる笑顔は格別ですね



もぐらさん(年少)の楽しさに笑顔があふれ
ざりがにさん(年中)の成長に驚き
新しい顔を発見し
とんびさん(年長)ひとりひとりの素敵なところを改めて感じられた4日間でした

スタッフにとっても
子どもたちにとっても
かけがえのない時間になりました

食事のサポートをしてくれた母達
お留守番組の保育をしてくれたスタッフ
裏で支えてくれた事務スタッフ
送り出してくれたお母さんお父さん
全ての方に感謝します

また来年も行こうね!


あい


Posted by まめのめ at 18:47 | あいちゃんメール | この記事のURL | コメント(0)
お泊り会 3日目[2013年11月08日(Fri)]
この日は、朝から9人でこじんまり
まるでずっとこのまま過ごすんじゃないかと錯覚するような
穏やかな朝
でも、一方で明日帰るんだという安心もあったりします



〜〜〜〜〜〜〜まめ〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!
「いやいやえん」を夜、ひろみさんが読むのですが
うっかり私まで寝るところでした

あぶないあぶない。リラックスしてる証拠ということで‥

朝、起きたら「お家で寝てるかと思っちゃった〜」と皆さん
その証拠に昨日よりもずいぶん朝寝坊でしたよ

P1050386.JPG

今日は大地沢周辺をのんびりしました
午前中は沢カニをとったり(夕飯に食べました!)

P1050401.JPG

カエルをおっかけまわしたり、滑車ロープを永遠としたり‥
朝から、山の中にいるって幸せだよねぇぇ〜(ひろみん)

P1050405.JPG

子どもたちの側にはすぐに大自然があって
鳥の声と風の音、子どもたちの話し声しか聞こえないのです
うーん、幸せ☆

P1050470.JPG

お昼は見晴らしのいい峠の丘でご飯
もりもり食べて、海苔の争奪戦‥
うーん、美味しい☆

次の休憩ポイントでは、柿の木を発見
さるかに合戦のごとく、木に登り、柿を取るMくん

P1050510.JPG

でも、実は渋柿なのです
「甘渋だー!」と食べ続けるHちゃん
うーん、まめのめってどこでも生きていけそう…☆

P1050502.JPG

夕暮れまで遊び、あったかお風呂に入ったら、お楽しみの夕ご飯♪
集めたムカゴ入りで、「ムカゴあったー!」とみんな嬉しそう

P1050521.JPG

紙芝居を読んでいたら
目が半分閉じてしまったので、お布団の中へ…
今日もぐっすり良く寝てます

お友だちと過ごした三日間を経て
どんな顔をして帰ってくるか楽しみにしていて下さいね

s-草戸山1.JPG

では、畑で会いましょう〜(母達の顔を見たら泣いちゃうかも‥)

追伸。ハガキは届きましたか?みんな一生懸命書いていましたよ!

P1050296.JPG

〜〜〜〜〜〜〜まめ〜〜〜〜〜〜〜

4日目へつづく・・・

あい



Posted by まめのめ at 18:42 | あいちゃんメール | この記事のURL | コメント(0)
お泊り会 2日目   [2013年11月08日(Fri)]
2日目☆この日もとってもいいお天気でした〜


〜〜〜〜〜〜〜まめ〜〜〜〜〜〜〜〜

こんばんは!早い時間のまめメール
そうです、まめのめはもう寝てます
皆さま、お布団に入れば夢の中‥☆
(かしまし三人娘はこそこそおしゃべり‥あ、今、寝ました)

「今日は朝から遊べるんだよ!」とMくん
起きた時から、お友だちが隣に居るのが嬉しくて
7時から外で遊び尽くしました!

P1050313.JPG

城山湖まで出掛け、初めて行く場所でお昼ご飯
「たもつ〜とりかえっこしよう〜!」とKくん
今日はみんなおんなじお弁当だよぉ〜
愛のこもったおにぎり美味しくいただきました!

P1050333.JPG

P1050349.JPG

途中から、もぐらぐみと別れて、9人とこじんまり
はないちもんめしたり、さるごっこしたり、それはそれは楽しそう

P1050372.JPG

ちょっと寂しくなっちゃった子には、そっと優しく声をかけてくれました

お風呂であったまり、鳥そぼろ丼も美味しーくいただきました!

P1050379.JPG
小さい子が帰ったらやろうと思っていたトランプは眠すぎて断念‥
あしたは出来るかな!?

明日もいっぱい遊びます!

もぐらさん、よく頑張りました〜!楽しかったね!


〜〜〜〜〜まめ〜〜〜〜〜


3日目へつづく・・・


あい


Posted by まめのめ at 18:39 | あいちゃんメール | この記事のURL | コメント(0)
お泊り会 1日目   [2013年11月08日(Fri)]
秋。それはまめのめにとってお泊りの季節…

10月30日〜11月2日の三泊四日でま
「まめのめ」は大地沢青少年センターでお泊りをしました!

年少のもぐらぐみは一泊だけ
ざりがにぐみととんびぐみ(年中と年長)は3泊しちゃいました
てへへ・・・
可愛い我が子を送り出したくれたお母さんお父さん達に感謝です
とっても楽しい4日間でしたよ!

下の文章は
母達に私がメーリングリストで当日の夜に流した内容です

〜〜〜〜まめ〜〜〜〜〜〜


こんばんは!

お待ちかねのまめメールです(^O^)

はしゃいで、はしゃいで、はしゃぎまくってました、「まめのめ」

P1050196.JPG

行ったことない道を今日もえっさえっさと登り

P1050219.JPG

カレーも自分たちで頑張って作りました!

P1050285.JPG

「おいし〜い」ともりもりで食べました

P1050291.JPG

お風呂も大はしゃぎ〜パジャマ自慢なんかもしたりして‥

お風呂のおけを片付けたり
シーツをぴっと引くのはさすがお姉さんのざりがに
とんび組さん(男子‥)

寝る時は「いやいやえん」で
笑いがおきながらも気が付いたら夢の中‥☆

P1050781.JPG

P1050308.JPG

明日もいっぱい遊んで、いっぱい食べます!

おやすみなさい〜


〜〜〜〜〜まめ〜〜〜〜〜〜



2日目へ続く・・・

あい

Posted by まめのめ at 18:26 | あいちゃんメール | この記事のURL | コメント(0)
お泊まり保育三日目  [2012年10月21日(Sun)]

こんばんは!
ついに、最後のまめメールです!皆さんぐっすり寝ています。

P1180165.jpgP1180169.jpg

初めての3泊目。
少々の不安がありながらもお天気にも恵まれ、城山湖一周してくることができました!

ハイキングコースなのですが、子どもたち(+私)にとってはなかなかの体力コース。

P1180034.jpgP1180037.jpg
(尾根歩きは山あり谷あり)

P1180043.jpgP1180050.jpg 
(ロープを使って登る急斜面も)

それでも、去年より大分早いペースで進むことが出来て
ゆっくり遊べる時間もかなり取れました。
子どもたちの成長を感じ、感心しました。

たもつに教えてもらった歌で大盛り上がりで遊んだり
たまたま消防隊の訓練を間近でみることが出来たり…
と楽しいこといっぱいの3泊目でした!

P1180051.jpgP1180070.jpg
(スカイツリーも見えましたよ〜)

P1180089.jpgP1180095.jpg

ご飯も美味しく頂きましたよ〜

明日は、いよいよ最終日。
高尾までの山道を元気に行きたいと思います!

P1180153.jpg (とことんあそんで夕方に)

P1180163.jpg (夜フルーツバスケット中)

そうそう、子どもたちからの贈り物届きましたか?
まだでしたら、明日忘れずにポストを覗いてみて下さいね(^o^)/

いっぱい遊んで、いっぱい頑張った子どもたちを待ってて下さいね〜!
では、明日は畑で会いましょう!!

あい

(これから、朝食のおにぎりをにぎってから寝まーす!!)



Posted by まめのめ at 13:00 | あいちゃんメール | この記事のURL | コメント(0)
お泊まり保育二日目  [2012年10月21日(Sun)]

こんばんは!
前日より一時間早い就寝でみなさま夢の中です〜(-.-)zzZ

今日は城山湖散策の予定でしたが、雨がパラついていた為
大池沢周辺の散策に予定を変更して
1日を過ごしました!

P1170977.jpgP1170979.jpg

P1170973.jpgP1170974.jpg
(沢ガニ、ゲット!)

P1170956.jpgP1170958.jpg
(お花摘み、大好き!多摩川土手とは色合いが全く違いますねぇぇ)

P1180014.jpg
(こちらは、落ち葉の魚屋さんごっこ。焼く人、会計の人、お客さんになりきって…)

前回は出来なかった大池沢周辺がより分かり
大池沢に親しみがわき、自分たちのフィールドとなっていくことを
子どもたちの様子から見れることが出来ました

どんぐり笛を作ったり、はないちもんめをしたり、のんびり過ごしました。

P1170963.jpgP1170965.jpg
(どんぐり笛を舌先にくっつける技に大爆笑!)

おにぎり(一人3つ。それ以上の方も!?)とうどんも、今日もよく食べました。
まめのめの食欲の秋は止まらないようです‥

P1180020.jpg

多少、疲れが見えるものの友達とこゆーい時間を過ごしていて
なんとも楽しそうです。

明日は未だかつてしたことのない3日目の1日が始まります。
子どもたちがどんなカオを見せてくれるか、楽しみに今日は眠りにつきたいと思います。

あい


Posted by まめのめ at 12:48 | あいちゃんメール | この記事のURL | コメント(0)
お泊まり保育一日目  [2012年10月21日(Sun)]
こんばんは!
ただ今、全員熟睡中でございます(-.-)zzZ

P1170910.jpg

張り切り、張り切り、大張り切りで出発し、大池沢へ
事前の話し合いでは、「一緒に寝た」「一緒にお風呂に入った」等
遊んだことが出てこなかったんですが
来てみると「はないちもんめしたよね〜」「ドーンジャンケンしたよね〜」等が
出てきて、とっても楽しそうに今日も遊んでました!

P1170854.jpgP1170858.jpgP1170868.jpg

そして、山歩きをした後に

P1170882.jpg 
(山道に突如出現したHちゃん地蔵。葉っぱをあげるとお願い事が叶うらしい…)

ちょうど雨が降ってきて、ほぼ濡れずに夕飯作りに取りかかりました
グループに分かれ、せっせと準備にかかり自分たちで作ろうという気が満々で、張り切ってました

P1170895.jpg P1170891.jpg

出来上がったカレーの美味しいこと!
「自分たちで作るとおいしいね!」とはMくん。
作りすぎたかな!?と思っていたものの、もりもりもり食べて、なんと完食致しました!

お風呂に入り(泳いでしまいました‥)
紙芝居を読んで、お布団の中へ
皆さん、あっという間に夢の中へ

よく遊び、よく歩き、よく食べた1日目でした(^o^)/

明日は雨でも、いつものように「まめのめ」は遊んじゃいますよ〜

あい




P1170909.jpg

(カレーが煮える間、おうちの方へお手紙書きました。
おかあさんをびっくりさせようと子ども達とないしょにしていました
すごーく、一生懸命書いていましたよ)


Posted by まめのめ at 12:31 | あいちゃんメール | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

子どもへのまなざしさんの画像
リンク集
QRコード
http://blog.canpan.info/mamenome/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mamenome/index2_0.xml
Support by 日本財団 2010〜2012 スタートアップ助成を頂きました。