CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | あいちゃんメール »
タグクラウド
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
ほたるの夕べ[2017年07月21日(Fri)]
娘が「まめのめ」を卒園して、早いもので3ヶ月。
入学した小学校では、うまくやっているような、やってないような。。。

まめのめにいた頃は、友達も、時間を重ね向き合った仲間同士だったので
問題が起きた時も、娘が自分の気持ちを友達に伝えられたり
何かあっても(親同士、スタッフさんたちもよく見知っている間柄だからか)周囲がフォローすることが出来た。出来てた気がする。

けれども、小学校に行きだすと、行ったら帰宅するまで
子どもが何をしているか全然わからない。

けれど「本人なりに頑張っているのだろう」という雰囲気が、
ぐーぐーねる寝姿や、少し疲れた様子、急に大人びた表情で
なんとなーくわかる。


そんなこんな日々に、久々のまめのめ!
母親の私が勝手に「友達に会えるね〜!」とウキウキしてるのに、
当の本人は「ほたるって毎回、暑くてじめじめしてるから嫌なんだよねー。」と
かなり大人な意見。
「行きたくないなー」とぶつぶつ言うのを、なんとか連れて行くことに成功した。


当日、まめのめは2時半にスポーツ公園に集合。
小学校の終了時間がギリギリだった3人の卒園児は日野駅に3時に集合し、途中合流することになった。

3時に日野駅に着いたものの、当のまめのめは来る気配がない。

待っていた卒園児Kのお父さんのZぶちゃんが、待てども来ないまめのめの様子を見に行くことに。


私は、日野駅に残された卒園児、K君、R君、うちの娘を見守ることになった。

久しぶりに会った3人は、わーキャー言い、日野駅構内を走り回ること!!
他のお客さんに迷惑になるので、壁側に集合させたものの、やっぱりわーきゃー大騒ぎ。
抱きついたり「きもいから、やめろー」と逃げた回ったり……。

小学校では、まだ友達との関係性や場所慣れしてないからか
借りてきた猫のように大人しい娘。
どこか、新しい環境に慣れる為に無理したり
周囲に適用しようと努力したり
自分をまだまだ出せずにいるのだと思う。

久々に、まめのめにいた頃のような元気一杯の姿を見れて、何だかうるる。


私は、その3人の微笑ましい姿を見ただけで
「『ほたるの夕べ』は楽しいに違いない」という勝手な予感を感じました。
その後、まめのめが駅に到着し、わーキャー言っていた3人組は
ひさしぶりの再会に照れたのか、なぜか駅のすみに隠れる始末。笑

スタッフさんの呼びかけに投降し、まめのめの列にいそいそ並ぶ卒園児3人組。

その後のほたるの様子はコチラ(↓)

19400072_1537558709621979_4025618967741374823_n.jpg
電車で久々に会う仲間とワイワイ。

19424230_1537558879621962_6873496845146706827_n.jpg
大地沢に到着。

19247828_1537560642955119_2824585226985045616_n.jpg
今日は、いつものお弁当が夕ご飯に。

19420392_1537562589621591_618740306846315097_n.jpg
あそんでいるうちに、すこしずつ日が落ちて…

19420537_1537559416288575_3898238010545908623_n.jpg
真っ暗の中、沢山のホタルと会いました。

その後、8時に大地沢にお迎え。
笑顔で解散したのですが、娘に
「ねー、楽しかった?楽しかった?」と聞く私に
「疲れたー、眠い。」と、車で即寝てしまった娘。

明朝
「ねー、昨日楽しかった?」と聞くと
その日は、土曜日なのに小学校の学外授業があり
「学校から帰ってからね!」と出発され。


結局、感想を聞くまもなく
日々は過ぎ
久々に「ねー、ほたるさ、楽しかった?!」と聞くと
「弁当がさ、おいしかったんだよね〜!」と
満点の笑顔。


と、とりあえず!
わたしの「ほたるの夕べ」への期待は、日野駅で一気に急上昇し。
「きっと楽しかったに違いない!!」という予感だけが
残ったということです。はい。

卒園後も、懐かしい友に再会できる幸せ
その関係性が、彼らの居場所になってるんだな、きっと。
それが、どんなに嬉しいことか。
つながっていける幸せ
たぶん、そこです。
ありがとうございました!

>>>このブログを書いた人
「みかちゃん」小1女児、1歳男児の母。沖縄県出身。
運動会シーズン。窓を開けると近所の小学校からエイサーの音が聞こえてきて、「ああー」と思うことが多いこの頃です。

=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!
寄付や会員になって応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 17:00 | 親のつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
まめのめかぁちゃんず。保育に入るっの巻♫[2017年06月29日(Thu)]
まめのめでは、年に何回か「かぁちゃんず」がスタッフさんの代わりに保育に入り、その間にスタッフさん全員で研修会をする、という日があります。

それが今日6/28(水)でした。
19732142_1545474615497055_5176077482753911999_n.jpg
本日、保育に入る母たちは7人。
朝から雨が降る中、レインコートに長靴!完全装備で集まりました。

こどもたちは屋根のある部屋で、それぞれ思い思いの事をして遊びます。

普段こどもたちがどんな風に遊んでいるのかをみるのが楽しみだったので、大人から「これやろう〜」とは誘わず、とにかく「教えて教えて」作戦で参加することにしました。

物珍しい母たちにこどもたちは大興奮。メリーゴーランドして〜、ジャンプするから手あげてて〜、抱っこして〜おんぶして〜。きゃ〜!そんないっぺんには無理です〜!!と叫びながら、「かわいー!うれしー」と母も大興奮。

あちらでは、毛糸でボンボン作り、大きな紙にお絵描き。こちらではあやとり。またあちらは雨の中で遊び、こちらでは、ヒーローショーがはじまりました〜!

母たちは椅子に座って観客です!ヒーローショーに出演する子達が、男女7〜8人舞台の上に。
「はじまるから静かにしてくださーい!」と。パチパチパチパチ、拍手〜!
なんの打ち合わせもなく始まったショーは、怪獣が出てくるのかと思いきや、???
みんな全員ウルトラマンなのか?!なんか畳1〜2畳の舞台でみんな押し合いへし合い戦っております…えーっと、誰がウルトラマンなのか?、えーっと、なんなんだ?!
と、突っ込みどころ満載ですが、とりあえず「おー!すごーい!空飛んでるー」とか、「かっこいー!握手して〜」と応援してみる。と、その気になってる〜!!
ヒーローが観客席におりてきて、みんなと握手!!!!(笑)ドヤ顔〜!最高〜!!

そんな何役なのか全くわからないヒーローショーは何十分も続き…

やっぱりそれぞれ、やりたいことにとことん励む。

あっという間に11時半。お腹すいたな〜とちらほら。

年長さんを集めて「おかあさんたち、どーしたらいいかわからないなー。ごはんの準備、任せていいかな〜」と頼むと、そりゃーもう張り切って、一斉にこどもたちは動き出す!
椅子をしまう子、物をどかす子、ブルーシートを広げる子!あっという間に、雨の日のごはんをたべるスタイルが出来上がりました。
ブルーシートを広げ始めた瞬間、1歳の子はリュックにダッシュ!わかるのね〜お弁当の時間だって!!

はい、みんなそろっていただきます。

その間、スタッフさんはというと?、
上でミーティング中。
日頃の感謝の気持ちを込めて、母たちで持ち寄り一品料理を差し入れしました。ご飯食べながらたまにはゆっくりお話ししてね、いつもありがとうございます、大好きよと気持ちを込めて♡
20170628_01.jpg

そんなこんなで、あっという間に保育時間が終わってしまいました。スタッフさんとの交代の時間に、母が作った赤じそジュースをみんなに出して、ばいばーい!楽しかったよ、ありがとう!

以下

☆今日参加した「かぁちゃんず」の感想です☆

・普段、なかなか一緒に遊べない子ども
達と触れ合えて楽しかった!

・我が子は母にべったりだったけど、それもよし、独りで気ままに遊ぶ子、仲良し同士で楽しそうな子、ケンカする子、色んな遊びがあって、良かったなぁ。きっと普段から、自由に、その子のやりたいことが尊重されてるんだなと思ったよ。

・雨の日のカッパはこうやって汚れるのね〜そりゃ泥だらけになるよね(笑)。

・事務所のランチ会もとても楽しそうで、スタッフの方々が喜んでくれてたのが嬉しかったな。

・年1、2回といわず、もっと保育入りたいなぁと思った!

・お昼ご飯の時間にみんなリュックの所にいって各自お弁当を持ってきて、ぎゅっとなってお話しながら食べてる。にこにこよい雰囲気でした!

・一番小さい1歳の子も、回りの子達から、可愛がられ、小さいんだからーとか、噛むんだよーと人差し指を出したり、果物をあげたりしている光景がなんかいいなと思いました。

・とにかくかわいかった!やっぱりこどもたちとつながると楽しいなぁ。こどもを介してつながる母の縁って、母だけのつながりとなんか違う気がする。その子のいいところをたくさん知ると、そのお母さんとお話ししたくなる。報告がてら話がしたくなる。話題ができる。深くなる。真ん中にこどもありきのつながりはいいなぁ。


>>>このブログを書いた人
まめのめ母ちゃん隊員22号『ちいちゃん』
「人生は死んでゆく間のひまつぶし」これ大好きな言葉。
人生の1日1日が終わるのがさみしくて、
毎日全力で、こどもとたのしいこと追いかけてるちいちゃんです♫

=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!
寄付や会員になって応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 09:58 | 親のつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
まめのめかあちゃんず 秋のお泊り会にむけて作戦開始〜☆[2017年06月21日(Wed)]
まめのめかぁちゃんず
秋のお泊まり会にむけて作戦開始〜☆っの巻きっ!!

母たちも楽しんじゃおーぜぃ企画☆

まめのめのお泊まり会。夏は1泊、秋は3泊!

山を登り、一日中遊び尽くす運動量は半端ない!!
そして、母から離れて3泊も!!

そんな心と体を目いっぱい使うこどもたち。そして、全力で遊び尽くしてくれるスタッフさんの、心と体を、満たしたい。

遠く離れた母にできること。

おいしいご飯を
パワーの出るご飯を、
心と体を満たすご飯をつくること。

ねっ。

そのご飯を春から、ひとつひとつ作ってみては試食しながら、こどもたちみ〜んなが食べられるごはんのレシピを、今年、つくっていくことにしました!!

今日はその第一弾!!

衛生的にも栄養的にも体にも安全な食べ物をみんなで考えます。

IMG_9980.JPG
まずは、「どんな食事の時間になってほしいか。どんな食べ物を出してあげたいか。どんな食べ物は避けたいか。こだわりたいことは?」を丁寧に丁寧に、ひとりひとり、心を開いて、人との違いを、自分との違いを受け入れながら、大切に大切に話していきました。

そして、次に、こどもたちがテンションが上がるメニューを出してみる!!

麺麺麺!(笑)
だよね〜こどもは麺が好きだよね〜。
こどもたちが好きな食べ物を見ていると、なんだかほんわか幸せな気持ちに。ワクワクするね。

逆に嫌いな食べ物は?

ひとつひとつ出していこう。

こうして、
自分をひとつ出して、
人をひとつ受け入れていく。

その過程で、
人とつながっていく、みんなとつながっていく。

うん。ここちいい。

さて、いろーんな話をしながら、時に真剣に、時に笑いながら、深めていきました。
食にこだわりたい人がきちんと意見が言えるように、そして不安を持たずにお泊りに送り出せるように。

安全なごはんを届けたいね。

さ。具体的なメニューをこれから考えていこう。

第一弾は
お野菜モリモリ五目炊き込みごはんに、野菜持ち寄り汁。
のらぼう菜のおかか和えに、さつまいものおかか煮でした。
IMG_9979.JPG

みんなでひとつのごはんをつくり、いただき、輪ができる。

おいしいね。
しあわせだね。
IMG_9981.JPG

今日も有意義な母の会でした。

まめのめ母は、毎週火曜日、母たちで集まって、いろんなことをしています。
こどもが楽しんでる間、私たちだって楽しいことしようぜ!
いい時間送ろうぜ!
長い人生の中の数年、濃く、深く、人と関わり、学び合い、いろんなことに挑戦して、自分と向き合う。。。成長しあおうね♫

ブログ読んでくれて、こんな会に参加したい方いたら、ぜひ、まめのめの門を叩いてみてね。こどもにとってすてきな場所なのはもちろん、親にとってもすてきな場所でいられるよう、毎日をひとりひとりそれぞれ創っています。
仲間、ウエルカム〜☆


3児の母ちぃちゃんでした。

>>>このブログを書いた人
まめのめ母ちゃん隊員22号『ちいちゃん』
「人生は死んでゆく間のひまつぶし」これ大好きな言葉。
人生の1日1日が終わるのがさみしくて、
毎日全力で、こどもとたのしいこと追いかけてるちいちゃんです♫


=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★寄付で応援!
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
★まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 13:30 | 親のつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
まめのめかあちゃんず ことり会でこんなこと話しました〜[2017年06月08日(Thu)]
毎週火曜日の「ことり会」。
まめのめかあちゃんず(保護者たち語らう場、たまにスタッフも)、最近のことり会でこんな話をしました。

お題は「まめのめのどこが好き???」

170606_2021-001.jpg

170606_2022-001.jpg

お題に沿って語りあいながらも、それぞれの母の「大切にしてること」や人柄が垣間見れる、とてもいい時間でした。

>>>このブログを書いた人
まめ母かあちゃん「ともちゃん」
10歳、9歳、5歳、男子3人の母。
野外保育「まめのめ」と同法人が運営する「なかだの森」に7年前から通う中で、小学生の子どもが自分の足で通えるプレーパークが地元にあったらなあ、と、2年前に「百草こども村」のプレーパークを始める。毎週水曜日放課後、もぐさ観音地区広場にて。

=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★寄付で応援!
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
★まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 10:32 | 親のつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
まめのめかあちゃんず、梅仕事スタート♫[2017年05月17日(Wed)]
今年も梅の季節がやってきました。
お世話になっている地域の方から、たぁ〜くさん梅をいただきました。(写真の10倍あるのだとか??)
18516001_990660631070596_42227649_n.jpg

第一弾は、カリカリ梅仕込みます。森に遊びに来てくれた方たちにもおすそ分けできたらいいなぁ〜にんまり。
18554581_990660627737263_1828354941_n.jpg

>>>このブログを書いた人
まめのめ母ちゃん隊員22号『ちいちゃん』
「人生は死んでゆく間のひまつぶし」これ大好きな言葉。
人生の1日1日が終わるのがさみしくて、
毎日全力で、こどもとたのしいこと追いかけてるちいちゃんです♫

=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★寄付で応援!
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
★まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 15:26 | 親のつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
まめのめ総会2017[2017年04月30日(Sun)]
すっかり春らしく暖かな気候の中、3月25日(土)
今年もまめのめ総会の季節がやってきました。
(随分日にちが経ってしまいましたが。)

総会資料.jpg

今年も、保護者、保護者OBOG、現場スタッフが
参加できる形で行われました。
私は娘が去年まめのめを卒園、
保護者OGとしてまめのめ総会に参加してみました。

今年の総会もやはり大きなテーマは保育料です。
まめのめは自主運営。
ここ数年は助成金をもらっておらず、補助金もありません。
毎年、みんなで話し合って保育料を決めています。

さて、2017年度の予算はというと、
昨年度の保育料で予算を立てるとマイナス125万円。。。
さて、どうしましょう。
というところからお話はスタートします。

理事会からあった提案は
・解散を3時組と遅番(5時)組の二つにする
・保育時間の延長もあり、3時組の保育料アップ

毎月の出費増、家計を預かるものとしては
頭が痛いのも実情です。
各家庭さまざまな事情もある。
だけど、数字として出ているマイナスも現実。
決して楽とは言えない環境で、
子供と共に過ごしたいといってくれるスタッフも大切にしたい。
そんなさまざまな思いが交錯します。

r_IMGP2314.jpg

総会に向けて事前説明会があり、
みんなから出た意見や想い、それぞれの事情に心を寄せつつ、
今年の総会で保育料が決定しました。
予算はまだマイナス94万円です。
この数字をどう受けとめ、考えこれから行動していくか。
かといって数字だけに踊らされず、
なぜ自分たちがこの場に居るのかなど、
大切な想いを真ん中に今年も一丸となって進んでいくでしょう。

苦手な数字やお金の話に、毎年この時期気が重い。
そんな意見も出たりします。
だけど、私はこの時間決して嫌いではありません。

理事会が中心となって話し合いをしてもらうのですが、
自分の考えとは違う考えを持つ人と、
決して話しやすくはないお金の話をし、
決定していく作業は確かに楽ではありません。

だけど、この保育の場を作る一員として
現実的な数字と向き合う時間を持つことは、
自分たちでこの場をどう考え、
どうしていきたいかということを考えさせられるからです。

もちろんそれぞれの得手不得手、
興味や関心も違うので、
前出のような意見を否定する訳ではありません。

でもそんな色んな人がいて。
それでも集まって話をし、考えていく、
それもまた面白いと思うのです。


総会後半はグループトークの時間です。
5,6人のグループに分かれ、
まめのめの「ここがへんだよ」「ここが面白い」
というテーマで話をしました。

それぞれのグループが色んなへん!面白い!が
出たようですが、私の班は食に関する物多かったかな。

「とりあえず、食べてみる」
「食べれるか、食べれないかで考える」とか。

四季を感じながら、
自然の中にある食べ物をいただくまめのめならではです。
まめのめに入ったときはへん!え〜!!!って
思う事がたくさんあったのに
もうどっぷり慣れちゃってへん!って思わなくなったなんて意見も。

うん!うん!

テーマだけに限らず、
今の自分の状況や、子どもの不安な事など、
いろいろな話が出た班もあったようで、
心地良い時間が流れました。

r_IMGP2328.jpg

こういう時間好きなんです。

そう、まめのめを卒園した私が
まめ総会に行こうかなっと思った理由。

それはみんなで集まる時間が好きだから。
大好きなまめのめが長く続いて欲しい。
そのためにも今の状況を知っておきたい。

そんな気持ちがあったのも事実ですが、
一番大きいな理由は
「なんとなく、行ってみようかな〜」って。

明確な理由がなくてもふらっと立ち寄れる場所がある。

休日の半日を使って会いたいなって思える人たちがいるって
とても幸せなことだなって思います。

今年は2名の新しいまめのめさんを迎え、
新年度がスタートしました。

昨日は、掘ったタケノコで作った
タケノコご飯を食べていました。
リュック掛に小さなカラフルなリュックがならび、
お外に出たテーブルにみんなで並んで食べている。

そんなかわいらしい光景に
こちらも心に小さな幸せをもらいました。
自分たちで掘って、みんなで食べたタケノコご飯。
さぞ、美味しいんだろうな。

大きくなってみんなで並んでタケノコご飯を食べた
今日のことを覚えているかはわからないけど、
きっとここで過ごした日々は、
みんなの心の中に大きな根っこをはってくれる。
最高に贅沢な時間。

きっと今年もたくさん楽しいことがあるんだろうな。

>>>このブログを書いた人
まめのめOG母ちゃん「めぐ」
のんびり者ですが、時々早く動きます。
若かりし頃よさこいソーラン踊ってました。
ソーラン節を聞くと今でも血が騒ぐ。小二の母。


=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★寄付で応援!
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
★まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 00:45 | 親のつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
まめのめかぁちゃんず、畑に種をまく!っの巻。[2017年04月24日(Mon)]
こどもたちのおかげでつながったこの奇跡的な出会い。
こどもたちが楽しんでる間、わたしたちだって思いっきり楽しもう!

まめのめかぁちゃんは、今年も深くつながり、日々を丁寧に生き、仲間とともにhappyな人生への色付けを楽しんでます。

そんな日常のひとこまを紹介します。

こんな母たちと仲間になりたいな、って思ってくれたら、ぜひ、にきてつながってね!ウエルカム〜!

今日は、畑を貸してくださってる地元の農家さんと我らが畑隊長Pちゃんの声かけで、
野菜の種を植えました。

18072845_972523386217654_971446718_n.jpg

マルチに穴開けて、
ちっちゃな種を5つずつ。

17974124_972523399550986_742590551_n.jpg

バジル、赤シソ、モロヘイヤに、ズッキーニ。むふふふふ♡
ゴマくらいのこんな小さな種から、
芽が出て、膨らんで、花が咲いたら〜♫
たくさんのおいしいお野菜と、
こどもたちの笑顔が見られるのね!

夢をまく。
ワクワクするね。
むふふふふ。

>>>このブログを書いた人
まめのめ母ちゃん隊員22号『ちいちゃん』
「人生は死んでゆく間のひまつぶし」これ大好きな言葉。
人生の1日1日が終わるのがさみしくて、
毎日全力で、こどもとたのしいこと追いかけてるちいちゃんです♫


=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★寄付で応援!
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
★まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 13:47 | 親のつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
まめの子のリュックサック。[2017年03月21日(Tue)]
まめのめの活動で、なくてはならないもの!
それは、リュックサック!

晴れの日も、雨の日も。
暑くて汗ダラダラな日も、寒くて凍えそうな日も。
まめの子の相棒なのです。

なにが入っているのか、
いや、何を入れて帰ってくるのか?
今日は、そんなリュックの中身を大公開!!



リュックサック。
01.jpg
我が家は、ミレーの12Lを使っています。
これは、年少少(2歳児)から入園したから。年少(3歳児)で入園するなら、14Lでもいいのかも。ぎゅうぎゅうに荷物が入っていると、子どもには取り出しにくいのです。我が家も、しばらくしたらサイズアップする予定です。オークションで1,000円台で購入。おさがりが回ってくることも。



いざという時のお守り
迷子ふだ
02.jpg
リュックを開けると、内ポケットには「迷子ふだ」。ないことを祈りたいですが、いざという時にこれがあると安心だということで、つけています。


そして、そして、、、
リュックの中身は?
03.jpg
荷物を入れる際も、子どもが取り出しやすいように考えて入れています。使わない日もある「着替えセット」「防寒着」は下に。毎日必ず取り出す「お弁当」は一番上に入れています。



着替えセットの中には?
04.jpg
これを撮影したのは3月なので、冬セット。年少少の下の子には、秋ごろにオムツを卒業したのですが、一応うんち用に、おしりふき&うんち用袋を入れています。汚れ物袋は、何度も使うので、丈夫なアウトドア用のスタッフバックを使っています。



防寒着
05.jpg
我が家は17時お迎えなので、夕方は冷えを考えて3月現在でも防寒着を入れています。以前、防寒着をリュックに引っ掛けている子を見て、自転車に引っかかって危ないなぁ〜と感じました。なので、防寒着は小さくたたんでリュックに入るものを入れています。
これも古着で800円でした。冬物は夏場にオークション購入するがお得です。たき火で穴の開いた場所は補修しています。



夏は、防寒着に代わって水着が入ります!
17918983_1875360042747213_161928641_n.jpg
真夏は、ほぼ毎日川で泳ぐので、リュックの一番上に入れています。
ラッシュガードは、子ども自身で着替えしやすいようにフルジップのものを。ハーフジップのラッシュガードは自分で着替えるのが難しいと聞いたことがあります。スパッツも、本当は短い方が着替えやすいのですが、我が家は肌が弱い人がいるので長いものを使っています。
泳いだ後は、アウトドア用の防水バックに入れて持ち帰ります。



お弁当セット
06.JPG
手提げ袋の中に、お弁当、お手ふき、フォークやお箸。



おみやげもの袋
07.JPG
おみやげものぶくろは、リュックの内ポケット(迷子札のうら)に入れています。いいもの探しが好きなうちの子。草や花や、時にはビックリするほど重い石やら…。いつも、どきどき?はらはら?しながら開けています。



リュックの外側ポケット
08.jpg
ザックカバー、水筒、レインウエアを入れています。



リュックカバー
09.JPG
雨の日も、荷物を守ってくれるリュックカバー。アウトドアのお店に沢山あるのですが、我が家は、肩ベルトで固定できるものを使っています。


レインウエア
10.JPG
雨の日あそびの必需品!レインウエア。やっぱりアウトドアメーカーのものを使っています。気になる方は、ぜひぜひ森で母たちに聞いてみてくださいね。




実は、このリュックを使う前に、二人ともモンベルの8Lのリュックを使っていました。それは、まめのめ立ち上げメンバーから代々引き継がれて、何度も修理されて、我が家の下の子で7代目でした。なので、リュックの底が破れてしまい、現在、我が家で眠っています。7人の子どもたちと、毎日一緒にいて、このリュックは何を感じているんだろう?そんなことを考えてしまいます。

そして、私は、ものにも魂があると思うのです。不思議な事に、なくしたはずの水筒も半年後、1年後に見つかったという経験があります。

カンカン照りの夏の日も、動けなるほど寒い雨の日も、ずっと一緒に過ごしてきたリュック。私の知らない姿をリュックは知っています。そんなリュックは子どもたちの相棒。見た目はボロボロかもしれない。でも、手を加え、修理をすると、今までにまして愛着がわくのです。それは、ちょっぴり、親のエゴかな?でも、そんな大人の姿を見て、子どもに「たいせつ」が伝わったらうれしいと思うのでした。



>>>このブログを書いた人
まめのめ母ちゃん『たなかみゆき』
年少少(2歳児)&年少(3歳児)&小2の母。
古着大好き!子どもたちのまめのめグッズも、フリマやオークションなどを活用しています!


=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★寄付で応援!
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
★まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 10:54 | 親のつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
冬休みを前に[2016年12月19日(Mon)]
「まめのめ」に入園して早9ヶ月。
朝の行き渋りは相変わらずですが、お迎えのときの笑顔をも見ると、スタッフの方々の言う通り涙は別れ際だけで、充実した毎日をすごしていることを感じます。

最後にガツンと体調を崩したけど、秋から冬になる季節の中で本当によく遊びました。
これも、季節や子どもたちの様子に合わせていろんな場所に連れ出してくれて、豊かな経験をさせてくれたスタッフの方々の努力のお陰。
本当にありがとうございました!

そうそう、先日面白い出来事があったので、書いてみます。

お迎えのあとの、まだもう少し遊びたいと子どもたちが戯れているちょっとした時間、気がつくと年長のMちゃんとひーちゃんとで、たもつの帽子を取り合っていたのです。

年少のひーちゃんの負けん気の強さかバカ力か、年長Mちゃんでも一人では力が足りず、近くにいた同じく年長のSちゃんに
「ちょっと手伝って!」
と加勢を頼むほど。
それでもあきらめないひーちゃん、たもつの帽子を絶対に手放さない。

2対1の取り合いになったところで、
「どうかしたの?」
と私から声をかけてみたけれど、みんな必死すぎて返事もままならず。

帽子の持ち主たもつからは
「取り合いしてもいいけど、帽子は壊さないでよー」
という声が飛んできた。

さて、どうなるかなーと思ってそのまま様子を見ていたら、ふとMちゃんが力を抜いて、その隙にひーちゃんが帽子を手にしたままダッシュ。そして、たもつのところへ渡しにいったのです。

あー、たもつに返したかったのね。

多分Mちゃんがたもつの帽子を取ってふざけているのをみて、これは返さねば!!と思ったんだろうな。

その後やりきったという感じを持ちながらも私の足元に駆け込み、年長のお姉さんたちの様子を心配そうに伺っていたひーちゃんを抱っこし、「よーし、帰ろうね」と自転車のかごに座らせ帰宅の途につきました。

その夜、お風呂の中でそのときの話を聞いてみたら、Mちゃんが力を緩めたのは、そのとき目の前にいた現一年生&去年までまめのめにいたSちゃんに
「小さい子にはゆずってあげなきゃダメだよ」
と言われたからだと。

それはなんだかびっくり。
先輩の女の子に言われると、普段ひーちゃんと同じく負けん気の強いMちゃんも素直に(…かどうかは実際のところわからないけど)譲ってくれるんだ。

大人に同じことを言われていたら多分Mちゃんは絶対に手を緩めなかっただろうなぁ…。

たもつのところに帽子を返しにいったとき、たもつには何て言われたの?と聞いてみると、

「よくがんばったねっていわれたよ」

その言葉が、ひーちゃんの気持ちを丁寧に汲みとってくれているように感じて、私も温かい気持ちになりました。
おそらくひーちゃんも。

二つも年上のMちゃんのことを
「こわかったよ、でもがんばったの」
って言っていたひーちゃん。

おそらくたもつに頼まれたわけでも、たもつがそこまで困っていたわけでもないんだろうけど、何とかせねばと思いたち、実行に移し、それをやりきったことは、ひーちゃんの中にきっと何かを残したに違いないだろうなと思います。

お世話が好きだったり、誰かの役に立ちたい気持ちがうんと強いことが、「4たいのおねーたん」になってはっきりと出てきたように感じるこの頃。

人の話を聞かないからトンチンカンな勘違いが多いし、思い込んだら一直線の自己判断で人のお役に立てるほどの力量はまだない。
でも、気持ちだけはやる気満々。
そんな「トホホ…」ではあるけれども正義感の強さは、取り合いしたMちゃんやSちゃん、それを見守ってくれたたもつ、助け船を出してくれた一年生のSちゃん…いろんな人たちの関わりの中で「ひーちゃんらしさ」として育ってきてるんだなぁとしみじみ感じた出来事なのでした。

ステキな仲間たちに感謝の気持ちでいっぱいの私。
また来年もどうぞよろしくね!

P1160896.JPG
(温かいゆず茶でカンパイ♪よいお年を〜)

P1160899.JPG
(エアポテトのお好み焼きも美味しかったね)


>>>このブログを書いた人
まめのめ母ちゃん『ゆうき』
小1♂と年少♀の二人の子育てに奮闘しながら月に一回なかだの森で絵本シアターやってます♪

=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★寄付で応援!
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
★まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 17:16 | 親のつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
まめのめの「お誕生日会」[2016年12月12日(Mon)]

誕生日会と聞いて、思い出すのはちょうど2年前
私が森に通い始めて間もない、冬の始まりの頃。
紅葉がキラキラと輝いた森で、
まめ母たちによる、ひろみさんのお誕生日会が行われていました。

歌と、森の銀杏の葉で作ったブーケのプレゼント。
歌詞カードをもらい一緒に歌を歌って、その場に参加できた私は
なんて温かくて、素敵なお誕生日会!

こんな愛情あふれる場所で子育てできたらどんなにいいだろう
そう強く思ったのでした。

「産まれてきてくれてありがとう」

そんなメッセージが込められた歌が、
その場にいる母・子供たち全員に向けられているようで
思わず涙ぐんでしまったのを覚えています。

 「まめのめに入りたい」

そう思い始めたきっかけの一つかもしれません。



そして、あれからちょうど2年、
まめのめで初めて迎える、わが娘Mの4歳の誕生日会。

まめのめでは子どもたち一人ひとりのお誕生日会をします。

主役の子どもは
インタビューしてもらったり、
歌や、自然の中で見つけた宝物を
プレゼントしてもらえるのです。

親も一緒に参加して
生まれた時の様子や気持ちを話します。

誕生日会当日、Mは朝から嬉しくてたまらないようで
自転車に乗って登園する間
ずっとインタビューの練習をしていました。

「ママ、
 好きなどうぶつと、
 色と、
 たべもの聞かれるんだよ。
 はい、インタビューして!」

でも、私はといえば…
 誕生日会で何話そう〜
 子どもたちの前で面白い話なんてできないしなぁ
 芸もないしなぁ、パスしちゃいたいなぁ、、、

と、正直
少々おも〜い気持ちで自転車をこいでいたのでした。

誕生日会が行われる
本日の解散場所は高幡不動駅裏の神社。

落ち葉の絨毯に、銀杏の葉が黄色く色付いて
とても綺麗な光景の中
石段に可愛く並んだ子供たちを前に
誕生日会の始まりはじまり〜。

初めにひろみさんから、インタビューを受けるM。
普段おとなしく、注目されるのも苦手なMが
緊張で顔をひきつらせつつ、一生懸命答えてる。

2615.JPG

 朝の練習とぜんぜん答え違うじゃん(笑)!

と心の中でツッコミを入れながら
でも、みんなの前で頑張っているその姿を見ていたら
なんだか感動してしまって、思わず涙があふれていました。

いつまでも小さいと思っていたMが
いつの間にかこんなに大きくなっていたんだなぁ。
子どもって、なんて早く成長してしまうんだろう。。。


みんなからおめでとう♪の歌を歌ってもらい
私から、Mが生まれた時の話しをしました。

Mが生まれる前、切迫早産で大変だったこと
帝王切開での出産だったので
産まれてすぐ抱っこできなかったこと
でも、ベッドに連れてきてもらい、
とても幸せな気持ちで見ていたこと。。。

P1160127.JPG

子どもたちは、
理解しているのかいないのか分からないけれど
下手くそな私の話も、
きちんと座って聞いてくれていました。
保育者さんたちの優しいまなざしや、
涙ぐんで話を聞いてくれたひろみさんの姿を見て、
人前で話をするのが苦手な私も、
あぁ、こうやって話を聞いてもらえるって嬉しいな、
子どもの成長を一緒に喜んでくれる人がいるって、
なんて幸せなんだろうと、気持ちをかみしめていました。

P1160128.JPG

みんなからMへの誕生日プレゼントは
その日摘んできてくれた、綺麗なすすきの束、
仲良しのMちゃんから松ぼっくり
保育者さんから小さなむかご3つ。
そしてたくさんの母たちからのおめでとう!の言葉。

誕生日会の最中、ニコリともせずに緊張していたMでしたが、
みんなにお祝いしてもらったことがすごく嬉しかったようです。

帰りの自転車で眠ってしまっても、
ススキをぎゅっと握ったまま、離さず持ち帰ってきました。
昼寝から覚めたMの第一声は、「ススキどこ!?」
松ぼっくりと一緒に大事に飾りました。
今も、見るたびに幸せな気持ちになります。
むかごも、むかごご飯にして、美味しくいただきました!


2年前に願ったように、
愛情あふれる場所で子育てができていること、
素晴らしい保育者さんに、
わが子の成長を見守ってもらえていること、
沢山のまめ母たちと一緒に、
子育ての時期を過ごせていること。。。

まめのめに入園してから約8か月、

 まめのめに入って良かった!

と、毎日のように思うのですが、
今日もそれを強く感じた1日でした。

まめのめの皆さん、
心温まる、素敵な誕生日会をどうもありがとう。

M、お誕生日おめでとう。
4歳の1年間も、まめのめのみんなと
たくさん遊んで、たくさん笑って、楽しく過ごしてね。



>>>このブログを書いた人
まめのめ母ちゃん『けいこ』
最近、年のせいか、っていうか性格か、
まめのめのせいか(笑)、涙もろすぎて困ってる。
小1と年少さんのお母さん。

=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★寄付で応援!
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
★まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
Posted by まめのめ at 13:04 | 親のつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

子どもへのまなざしさんの画像
リンク集
QRコード
http://blog.canpan.info/mamenome/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mamenome/index2_0.xml
Support by 日本財団 2010〜2012 スタートアップ助成を頂きました。