CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 今週の「まめのめ」(6/5〜6/9) | Main | 今週の「まめのめ」(6/19〜6/20) »
タグクラウド
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
まめのめかあちゃんず 秋のお泊り会にむけて作戦開始〜☆[2017年06月21日(Wed)]
まめのめかぁちゃんず
秋のお泊まり会にむけて作戦開始〜☆っの巻きっ!!

母たちも楽しんじゃおーぜぃ企画☆

まめのめのお泊まり会。夏は1泊、秋は3泊!

山を登り、一日中遊び尽くす運動量は半端ない!!
そして、母から離れて3泊も!!

そんな心と体を目いっぱい使うこどもたち。そして、全力で遊び尽くしてくれるスタッフさんの、心と体を、満たしたい。

遠く離れた母にできること。

おいしいご飯を
パワーの出るご飯を、
心と体を満たすご飯をつくること。

ねっ。

そのご飯を春から、ひとつひとつ作ってみては試食しながら、こどもたちみ〜んなが食べられるごはんのレシピを、今年、つくっていくことにしました!!

今日はその第一弾!!

衛生的にも栄養的にも体にも安全な食べ物をみんなで考えます。

IMG_9980.JPG
まずは、「どんな食事の時間になってほしいか。どんな食べ物を出してあげたいか。どんな食べ物は避けたいか。こだわりたいことは?」を丁寧に丁寧に、ひとりひとり、心を開いて、人との違いを、自分との違いを受け入れながら、大切に大切に話していきました。

そして、次に、こどもたちがテンションが上がるメニューを出してみる!!

麺麺麺!(笑)
だよね〜こどもは麺が好きだよね〜。
こどもたちが好きな食べ物を見ていると、なんだかほんわか幸せな気持ちに。ワクワクするね。

逆に嫌いな食べ物は?

ひとつひとつ出していこう。

こうして、
自分をひとつ出して、
人をひとつ受け入れていく。

その過程で、
人とつながっていく、みんなとつながっていく。

うん。ここちいい。

さて、いろーんな話をしながら、時に真剣に、時に笑いながら、深めていきました。
食にこだわりたい人がきちんと意見が言えるように、そして不安を持たずにお泊りに送り出せるように。

安全なごはんを届けたいね。

さ。具体的なメニューをこれから考えていこう。

第一弾は
お野菜モリモリ五目炊き込みごはんに、野菜持ち寄り汁。
のらぼう菜のおかか和えに、さつまいものおかか煮でした。
IMG_9979.JPG

みんなでひとつのごはんをつくり、いただき、輪ができる。

おいしいね。
しあわせだね。
IMG_9981.JPG

今日も有意義な母の会でした。

まめのめ母は、毎週火曜日、母たちで集まって、いろんなことをしています。
こどもが楽しんでる間、私たちだって楽しいことしようぜ!
いい時間送ろうぜ!
長い人生の中の数年、濃く、深く、人と関わり、学び合い、いろんなことに挑戦して、自分と向き合う。。。成長しあおうね♫

ブログ読んでくれて、こんな会に参加したい方いたら、ぜひ、まめのめの門を叩いてみてね。こどもにとってすてきな場所なのはもちろん、親にとってもすてきな場所でいられるよう、毎日をひとりひとりそれぞれ創っています。
仲間、ウエルカム〜☆


3児の母ちぃちゃんでした。

>>>このブログを書いた人
まめのめ母ちゃん隊員22号『ちいちゃん』
「人生は死んでゆく間のひまつぶし」これ大好きな言葉。
人生の1日1日が終わるのがさみしくて、
毎日全力で、こどもとたのしいこと追いかけてるちいちゃんです♫


=======================================
NPO法人子どもへのまなざし
野外保育「まめのめ」は、みなさんの応援に支えられています。
=======================================
★寄付で応援!
★情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
★お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート
★まなざしの今を「メルマガ」を読んで応援!

街中を歩く「まめのめ」に出会った大人たちが、
その姿を見て「いいね」という輪が広がってくれれば…。

まめのめの子どもたちだけでなく…、
子どもたちが、とことんあそぶ姿をあたたかいまなざしで
見守るおとなが増えると信じています。

そんな願いを込めて。
わたしたちは、みなさんに応援をお願いしたいのです。

野外保育「まめのめ」の詳細はコチラ(↓)
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/mamenome_new.html
=======================================
タグ:親の想い/
Posted by まめのめ at 13:30 | 親のつぶやき | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/mamenome/archive/256
コメントする
コメント
プロフィール

子どもへのまなざしさんの画像
リンク集
QRコード
http://blog.canpan.info/mamenome/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mamenome/index2_0.xml
Support by 日本財団 2010〜2012 スタートアップ助成を頂きました。