• もっと見る
« オッケー! | Main | まめのめ父参加と6歳誕生日に添える手紙 »
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
新まめのこ5    [2015年10月16日(Fri)]
こんにちは
もう10月半ばですね
季節が過ぎていくのははやいものですね〜
最近のまめのめは9月に新入園児3名、10月には2名の新しい子が入園してました
かえるさん(2歳児)が多く小さい子が増えたまめのめです
やっぱり、ちびは可愛いですね〜
ちょろちょろしていて危なっかしい事もありますが、癒されます

私、保育士を目指したのは兄弟がいたり
周りに小さい子が多く一緒に遊んでいたこと
保育園の先生が大好きだったこと
保育園には0,1,2歳がいるから保育士になりたいな〜と小学生のころから思い描いていた夢でした
夢が叶った今、まめで子どもたちと関わっていると幸せな気持ちになります
でも時々、まめの子たちに話を聞いてもらえずふざけられたり、動いてくれずイラっとしたり
うまく伝えられない自分にイラっとしたりしちゃいますが…(-_-;)(だめですね〜ごめんなさい)
でもでも、日々楽しんでいます

10月に入り、今年度の入園予定の子たちが全員揃いました!
まめのめ総勢36名!!
さ〜これから多くなったまめのめ、どうなってくか楽しみです!

P1030437_01.JPG

今日は新しく入ってきたまめの子たちの話を少しずつ…

まずはHるま君
お姉ちゃんがいるからか朝お母さんと別れる際も泣かずにバイバイでき
お姉ちゃんにくっついて(半分はお姉ちゃんが気になって近くにいる感じですが)
楽しそうに過ごしています
最近、同年やひとつ違いのまめの子たちと遊ぶと
お姉ちゃんに守ってもらえないのでみんなと喧嘩したり、泣いたりしています
しかし、喧嘩は悪いことではなくその中で学んでいる事も多く
お互い怒っても泣いてもすぐにお互い笑顔いっぱいで走りまわって遊んでいます
この前は同年のMちゃんとお花摘みをしていました
声が小さくてわからなかったんですが、会話しながら二人の世界になっていました

Hかる君は一番小さいまめの子
お兄ちゃんの真似をして戦いごっこをしたり、あとについておいかけたりしています
私には真似というより一人でちょこちょこ動いているだけに見えますが
ま〜見ていると微笑ましいのです
入った時、抱っこをして体重軽い〜っと思っていたら、一か月たった今ではずっしり
皆の輪に入り砂遊びをしています
この前は目が合い「Hかる〜」と呼ぶと、にこっと笑って走ってきてくれました
認識されているのかは分かりませんが、とても嬉しかったんです
転びそうな、転ばない彼なりのダッシュをみんなに見てもらいたいなぁ
あと、転んでもめったに泣かず自分で起き上がるHかる君はとってもたくましいです

Aちゃんは声をかけるとちらっと上目づかいで、にこって笑ってみてきます
お姉ちゃんがいるためくっついて行動している事が多いので控え目なのかな?と思いました
ですが、最近違う事に気づきました
「ねぇねぇ、みてみて」が多かったり、「Aちゃんね〜○○なの〜」とか
後ろからアタックしてきたり、抱きついてきたり、かまってかまってっときます
その時の表情は満面の笑みでキラキラしているのです!
あれ?ココに慣れてきたのかな?(居場所になってくれたなら嬉しいな〜)
お姉ちゃんがいない時だからなのか、とっても活発
甘えてくる笑顔がなんとも素敵なAちゃんです
少しずつここが居場所となり、Aちゃんらしく過ごせたらいいな〜と思います

Mちゃんは入ってきたときから、いつもニコニコしています
「M○〜」と呼ぶとニコニコした、きらきらした目で「なに〜」って答えてくれます
お兄ちゃんがいますが、1人遊びができるMちゃんは
砂で何かを書いたり何かを作っていたりするのが好きな様子
はじめての雨の日も、森で張り切ってあそんでいました
近くで見ていてもそんなことおかまいなしに、黙々とニコニコしながらたのしんでおり
Mちゃんの世界があるようす
この前は帰り道に鳥の小さな羽が落ちているのを拾い、小さい手に握りしめていました
でもふわふわの羽は手からするっと落ちてしまいます
歩きながら何度も拾い、持ち帰っていました
マイペースですがMちゃんのペースで歩くと小さなものでも発見できるのです

最後にK君
ママが大好きなK君、毎日お土産を集めママにあげています
K君はお話しするのがとっても好きでよくしゃべります
この前は「カマキリいんだよ〜」と言いながら
顔やからだ全体でカマキリを表現しながら話をしてくれたと、ひろみさんから聞きました
私が他の子と話をしていても、伝えたいことがあると目の前に顔を近づけ話してきます
それが本当に近くてびっくりしますが、とても生き生きした表情で話します
話すことも面白いK君です
こちょこちょが好きなのか、公園で急に横になり、「たおしていいよ」と言うのです
なので、遠慮なくこちょこちょをすると、きゃっきゃ笑いながら転がっています
私にだけでなく、近くにいた同年のSじろうにも「やっていいよ」と言っていました
Sじろうに伝わっていなかったようなので、まず私がこちょこちょすると
真似してやってあげていて、2人で楽しそうにこちょこちょしている姿は面白かったです

こんな新しいまめの子たち、素敵でしょ!?
伝えるの下手で上手く伝わらないかもしれませんが、素敵なんです!
みんなペースが違い興味があることが違うから、面白い!
興味があること、やってみたい気持ちなどを大切にしながら、見守っていきたいと思います
もちろん、楽しみながらね!

ゆきんこ


この記事のURL
https://blog.canpan.info/mamenome/archive/215
コメントする
コメント
プロフィール

子どもへのまなざしさんの画像
リンク集
Support by 日本財団 2010〜2012 スタートアップ助成を頂きました。