• もっと見る
« 仲間と過ごす夏    | Main | オッケー! »
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いっちゃった夏〜そしていらっしゃい秋  [2015年09月17日(Thu)]
こんにちは
雨が今日も降っていますね〜
8月の終わりから雨ばかり
もう川遊びができないと思うと少し残念な気持ちに・・・
ようやく先週の金曜日にやっと晴れ間が!
暑くて川〜!っと思ったら増水していて残念
でもライフジャケット着て流れたら楽しそうかもっと思ってしまったりね
川で泳ぐのはまた来年ですね☆

今週はとんびさん(年長)とざりがにさん(年中)が恒例の案山子作り

P1020735.JPG

できあがった4体の案山子をお母さんたちに田んぼまで運んでもらい
立てきてもらいました

その案山子さんたちを田んぼに見に行くと・・・
いました!いました!
イナゴがいっぱい!!

「まめのめ」でイナゴ獲りをするのははじめての私
黙々と田んぼでイナゴを獲る大きいみなさん

P1020830.JPG

その中で年中のK君が
「イナゴってどんなのだっけ?どうやってとるの?」と聞いてきました
イナゴ取りは毎年やっていると聞いたのでK君も知っているのでは?と思いましたが
一緒に田んぼに入りイナゴを探すことに
よーく見ながら探しているとイナゴがぴょ〜んと跳ねたのをみて
2人でそーっと近寄り捕まえました
捕まえたイナゴをK君に見せ、これがイナゴ!と言うと
じっと見たり、持ったりしてイナゴを確認していました
確認が終わると田んぼの中をゆっくり歩き始めK君のイナゴ取り開始!
スタッフの「そろそろ、リュック背負うよ〜」の声がかかるまで
黙々とイナゴ取りをしていました
途中、私に「とれたよ」と見せにきてくれました
「すごいね〜」と言うと照れて、写真を撮ろうとすると顔を隠そうとするK君

P1250862.JPG

その日、イナゴ獲りのことをお母さんにお話すると
「虫きらいなのに取ったんですか?」とびっくりしていました
虫が嫌いな話を聞き、納得
「イナゴってどんなの?」って聞いてきたのは
虫が嫌いで、今までやってこなかったのかと
でも日々成長しているんです!
去年出来なかったことも、何かきっかけがあってやってみたいと思い挑戦してみるなんて
いろんな年齢の子がいて自由に過ごすなかで
色々な刺激をお互いに受け、学び合い大きくなっています

獲ったイナゴは・・・
みんなでいただきました!
今まで田んぼで元気に飛んでいたイナゴを食べる!
うん、これってすごい
イナゴ料理、噂では聞いていましたが・・・なかなかのものでした

P1020840.JPG

P1020842.JPG

そして、本当に美味しかったですよ!!
年に一度のイナゴ料理
田んぼで会った農家の方が「害虫だからがんばっていっぱい獲ってね」
って声をかけてくれましたが
こうして子どもたちと美味しく食べるところまで想像していたかどうか・・・

『生きることは食べること』

「まめのめ」にとって「食べる」は、切っても切れない大切な活動なのです

ゆきんこ

この記事のURL
https://blog.canpan.info/mamenome/archive/213
コメントする
コメント
プロフィール

子どもへのまなざしさんの画像
リンク集
Support by 日本財団 2010〜2012 スタートアップ助成を頂きました。