• もっと見る
«あっとほーむと私とRちゃん | Main | 寝かしつけに困っている方へ»
@ままっぷる とは?

山口市の子育て情報(子育てサロン、サークル、幼稚園、保育園マップやコラムなど)を発信。

特定非営利活動法人あっと が実施しています。

〜@ままっぷるからお知らせとお願い〜
【コラム・ママサポートについて】
コラムはNPO法人あっとのメンバー(理事・事業スタッフ)が『子育てエッセンス』を綴っています。ママサポート情報は@ままっぷる事業スタッフにより取材、企画、編集されています。


【幼稚園・保育園について】
情報は過去の実績や保護者の感想に基づいています。重要な点については必ず各園(公立については山口市に)直接お問い合わせください。


【サロン・サークルについて】
情報は2008年1月に「NPO法人あっと」が発行した「山口市子育てサロン・サークルナビ「ままっぷる」を元に更新・加筆したものです。年度途中でも比較的入りやすいものです。


【託児グループについて】
情報は2010年9月に「NPO法人あっと」が実施主体となり「山口市子ども家庭課」が発刊した『一時預かりガイドブックあずけちゃお@まなびっちゃお』を元に更新・加筆しています。

<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事

Google
www ブログ内
https://blog.canpan.info/mamapple/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mamapple/index2_0.xml
子育てを理由に諦めていませんか? [2016年07月27日(Wed)]
こんにちは、ちえです。
今日は山口市主催のマネーセミナーに参加してきました。
子育て世代のライフプランとお金の話で教育費が一体いくらかかるのか、節約や貯蓄のツボ、ライフプラン二ングなどのお話を聞いてきました。

子育て中の私がなぜ参加できたかと言うと、実は『託児付き』(←ここ強調)のセミナーだったのです。

子どもが産まれてからは、いつも子連れなので産前に比べるとかなり制約がある中で生活していて色々な場面で諦めることがある訳ですが、今回の様にセミナーに託児をつけてもらえると子育て中の私でも参加できるのです!勉強できるし、気分転換になるし、モチベーションあがるしで、とても有意義な時間になりました。

特定非営利活動法人あっとでは、私の様な乳幼児を子育てしている親の社会参加や生涯学習の機会を増やすべく、各種講座やイベントの託児設置を促進したいと考えています。そのために、現在子育て中の方々の意見を広く集めたく、アンケートにてみなさまのお声を聞かせていただけませんでしょうか?
アンケートの対象は山口県で乳幼児を子育てをしている親の方々となります。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします!

https://docs.google.com/forms/d/1-0swmIlQyq7NkRQd9BtnyUcq0c2rEqoCoPEP1-4GbQ8/edit

tn.jpg
Posted by あっとほーむ at 07:04 | コラム | この記事のURL