• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


夕張再生にむけて【2】 [2007年02月22日(Thu)]
夕張市財政再建計画素案において廃止となる事務事業は以下のとおりのようです。どれもが大切な事業や活動でありながら苦渋の選択での廃止であると感じるところです。これらの活動を何らかの新たな仕組みとして担えないか?行政に代わって民が担う公を考えてい見たいと思います。

【市民生活に関するもの】
18年度13,509千円→19年度0円

◇市民の法律相談のための経費
◇コミュニティ花壇の維持管理経費
◇通院交通費の復路助成
◇青少年の健全育成を図る体験活動、異年齢交流事業経費
◇各種スポーツ教室開催経費
◇消費者モニターの実施や消費者協会に対する市補助金
◇町内会等の防犯灯の設置、電灯料に対する市補助金
◇交通安全市民運動推進員会等に対する市補助金
◇暴力追放運動推進協議会に対する市補助金
◇環境美化衛生協力会連合会に対する市補助金
◇人権擁護委員会に対する市補助金
◇義務教育課程終了前の遺児を扶養している市民に対する給付金
◇保健活動推進協議会に対する運営経費
◇青少年の交流事業や地域育成会の活動費の一部に対する市補助金
◇防火クラブの活動費に対する市補助金

【高齢者・障がい者等の生活に関するもの】
18年度3,324千円→19年度0円

◇高齢者の長寿に対する祝金贈呈
◇高齢者の居宅に対する給食経費
◇精神障がい者の通所事業に対する交通費一部助成
◇障がい者の通所事業に対する交通費一部助成
◇重度障がい者のタクシー利用料金の一部助成
◇老人クラブ連合会等の活動費に対する市補助金
◇高齢者の文化活動行事に対する市補助金

次回は、
【子どもの生活に関するもの】
18年度6,135千円→19年度0円
【産業に関するもの】
18年度9,922千円→19年度0円
【行事等に関するもの】
18年度38,384千円 →19年度0円
についてアップします

それにしてもいろいろな予算や事業の中で多様な市民生活が成り立っているんだなと改めて感じています。
夕張再生にむけて【1】 [2007年02月21日(Wed)]
夕張再生に向けていったい何が出来るのか?
仲間達と智恵を持ち寄っていろいろ考えてみたいと思います。3月になったらDPIの仲間達と現地入りします。それまではとにかく情報収集!

夕張市の解消すべき赤字額は353億円です。その内訳は
・一般会計・住宅管理会計赤字額[60億円]
・空知産炭地域総合発展基金の一括償還[14億円]
・土地開発公社からの用地取得に係る未払い額[9億円]
・夕張木炭製造への貸付未収金[16億円]
・病院事業会計閉鎖に伴う累積債務精算[45億円]
・観光事業会計閉鎖に伴う累積債務精算[186億円]
・宅地造成事業会計閉鎖に伴う累積債務精算[23億円]

市はこれを18年間をかけて、毎年ほぼ10〜30億円を削減し、累積債務をゼロにする財政再建計画です。

各地災害復興での取り組みが何かのヒントになるのではとも思うのです。夕張の元気たちの応援を宜しくお願いします。

https://blog.canpan.info/makezu/archive/405

--------------------------------------------------------

都会のオアシス谷津干潟でみたアオサギさん
何を想っているのか全く動じず、動かざることアオサギの如く
大型望遠鏡とデジカメを使って撮影
東京マラソン【17】 [2007年02月20日(Tue)]
《第5ブロック長のつれづれマラソン日記》

屋外イベントで怪我はつきものです。東京マラソンにおいても計16の救護所等がコースの各所に設置さ、医療系ボランティアさん及びフィジカルトレーナーボランティアさんが献身的な活動をされておりました。

◇スタートメディカルセンター(スタート地点)
◇日比谷救護所(10kmゴール地点)
◇公会堂メディカルセンター(10kmゴール地点)
◇救護所(第1〜第12)(コース途中)
◇フィニッシュメディカルセンター(ゴール地点)

仮設テントを使って設置されたコース途中の救護所
利用者の多くは足の痙攣などでした



各救護所に救急車も待機中、幸い第5ブロックでは出動はありませんでした。
 
東京マラソン【16】 [2007年02月19日(Mon)]
《第5ブロック長のつれづれマラソン日記》

18日の日曜日に開催された東京マラソン。これだけの大会になるとその組織も凄いことになるようです。まず「東京マラソン組織委員会」なるものがあり、名誉会長にはじまり会長、副会長6名、委員29名、監事2名、事務総長で構成されています。

さらに、それとは別に「東京マラソン実行委員会」なるものもあり、委員長、副委員長2名、委員35名、事務総長で構成されています。

さらにさらに、競技役員組織があり、本部41名、スタートエリア12名、マラソンフィニッシュ11名、10kmフィニッシュ8名、計時関門9名、収容関門17名、給水・給食52名、走路審判員19名、救護20名、コース整理員指導員11名、車いす・障害者等2名と気の遠くなるような役員の数です。その中には誇らしげにか特に怒られることもしていないのに、大きな声でボランティアに対して怒鳴る方も割といらっしゃいました。

日本での市民マラソンの普及に努めてこられオリンピックにも3度出場したことのある名選手に宇佐美彰朗さん(新潟出身)という方がいらっしゃいます。宇佐美さんはこの東京マラソンを成功させるためにマラソンボランティアの育成などにも熱心で、ボランティア講習会の講師などもされていました。ちなみに上にある役員さん名簿には宇佐美先生は入っていなかったと思います。

この東京マラソンのゴールのビックサイトで私は見ました。清掃ボランティアのユニホームを着て多くのボランティアと一緒にゴミ拾いをしていた宇佐美先生を!名ばかりの役員やむやみに威張る役員さんとは対象的に、この方は決して競技ではない”市民スポーツとしてのマラソン”を心から愛しているんだなと改めて思い、その地道な姿にとても感動しました。

宇佐美先生は中越復興イベントのマラソン大会などにもご尽力されています。

日本スポーツボランティアアソシエーション(NSVA)

東京マラソン【15】 [2007年02月18日(Sun)]
《第5ブロック長のつれづれマラソン日記》

32キロ給食ポイントで頑張ってくれた災害ボランティア仲間のIVUSAさんです。昨年の長野豪雨水害のメンバーも参加してくれました。いつも頼りになるまじめで明るくいいやつ等です。
三宅島復興やインド遠征前の忙しい中をメンバーを募っていただきました。古いつきあいですが、災害以外で一緒に活動したのは今回が始めてのことでした。これからもよろしくお願いします。

栄養補給のためのバナナの準備

給食ポイントでアンパンをランナーに

配るものがはけても笑顔と大声でランナーを応援

作業が終わって、お疲れ様でした
法政・拓殖・東洋・大妻・早稲田・国士舘の混成メンバーでした
リーダーの沖野くん、お疲れ様でした


東京マラソン【14】 [2007年02月18日(Sun)]
32キロを過ぎてもなおも笑顔の秋葉系ランナー
茅場町付近

地元中央区の小学生によるお囃子応援団
江戸橋付近

警視庁パトカーは今日から新デザイン「POLICE」が入りました

あと残り10キロ、最後の力を振り絞ってビックサイトを目指します
日本橋高島屋前

ゴールのビックサイトは達成感溢れるアスリートでいっぱいでした。決められた時間内にゴールできた人も、惜しくも間に合わなかった人も同じように美しく輝いて見えました。ゴールして涙を流しているランナーもいました。それぞれ個人個人には沢山のドラマがあるのだろうなと思いながらビックサイトを後にするランナーを見ていました。

ビックサイトの空には両手にVサインの夕焼けが!

そして笹川スポーツ財団の皆さん、特にこの本番を迎えるまでの数週間、深夜までの準備作業本当にお疲れ様でした。
東京マラソン【13】 [2007年02月18日(Sun)]
3万人のランナーを支えた、スポーツボランティア。

給水・給食ボランティア
ランナーへの水分と栄養の供給ポイント



メディカルボランティア
ランナーの健康管理をサポート
ドクター・看護師・スポーツトレーナーさんたちです

東京マラソン【12】 [2007年02月18日(Sun)]
第5ブロックのボランティアの皆さん、雨の中お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。

22km給水給食ボランティア
一般登録ボランティアさん
東京家政大さん
東洋大さん
スターツさん

◇32キロボランティア
一般登録ボランティアさん
朝日生命さん
葛飾商業高校さん
第四商業高校さん
IVUSAさん(法政・拓殖・国士館・東洋・大妻・早稲田)

◇銀座ランパス
一般登録ボランティア
相模原市民走ろう会さん
チームミラクルさん
大田区体育指導委員さん

◇救護所(日本橋・茅場町)
メディカルボランティアの皆さん

葛飾商業高校のボランティア、奥山君と植木君

朝日生命ボランティアさん

笑顔と掛け声が素晴らしい高校生ボランティアさん

国際ボランティア学生協会(IVUSA)さん
東京マラソン情報 [2007年02月18日(Sun)]

銀座はようやく陽が出ました
(携帯更新)
東京マラソン情報 [2007年02月18日(Sun)]

段々とメディカルチームも忙しくなってきました!
(携帯更新)