• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


丸特隊専門用語集【1】 [2008年02月17日(Sun)]
災害ボランティア丸特隊(赤紙対応組)専門用語?

東京マラソン発案者 [2008年02月17日(Sun)]
実は東京マラソンは小説家で以前、日本財団の会長をされていた曽野綾子さんの発案で生まれたことはあまり知られていません。お若い時からの小説家仲間で、友人の石原慎太郎知事に提案し実現に至りました。しかし提案当時は陸上関係者を始め、警視庁など様々な抵抗を受けながら数年間かかって一歩一歩問題を解決し、昨年第一回目が漸く実現したのです。
今日、私たちが務める30キロ給水ポイントまでわざわざお越しいただき、運営に関するさまざまなことを注意深く聞いて帰られました。先日他のイベントでお見受けしたときは松葉杖を利用されていましたが今回はしっかりと歩いておられ安心いたしました。

救護所の医師に今回の救護者数などを熱心に質問されておられました。

2005年春、中越地震被災地小千谷市にボランティアの激励に来られた時の曽野綾子さん。右はIVUSAの当時のリーダー船越さん。
今年も終わりました [2008年02月17日(Sun)]
日本でのマラソン大会は例外なく全ての大会が各新聞社毎に分かれていて、スポーツでありながら、ある種宣伝性をもったスポーツイベントでした。この東京マラソンはそれを打破することも狙いとしてありました。そんな理由から新聞社は毎年持ち回りとし、今年は読売系の担当でした。
第二回目の今回はマスメディアにも力が入り、多くのタレントランナーが走る姿を見ことができました。

かわちゃん

かっちゃん

まつのあけみさん

◇その他発見できた有名人
・東国原宮崎県知事
・日テレ系アナウンサー数名
・カンニング竹山
東京マラソン速報7 [2008年02月17日(Sun)]
今日も受け持ち場所は事故もなく無事終了しました。
皆さん、お疲れ様でした。

東京マラソン速報6 [2008年02月17日(Sun)]
先頭集団30キロ地点通過!
東京マラソン速報5 [2008年02月17日(Sun)]
いろんなスポーツボランティアが大会を支えています。



東京マラソン速報4 [2008年02月17日(Sun)]
車イスランナー先頭通過。速い!
東京マラソン速報3 [2008年02月17日(Sun)]
給水用の水が到着。しかしテーブルがまだ来てません。
東京マラソン速報2 [2008年02月17日(Sun)]
東京マラソンボランティアでの今日の持ち場、水天宮にある30キロ給水ポイントに到着。給水担当の水色ユニフォームのボランティアも沢山集まり、これからセッティングです。
(携帯更新)
東京マラソン速報1 [2008年02月17日(Sun)]
今日はマラソン当日。首都圏の朝の電車はいつもはガラ空き状態ですが、何となく普段よりジャージ姿が多い気もしていたら、やっぱり見つけました!しかも外人ランナーを。
その後は電車が停まるごとに、マラソン選手のみが渡れる袋を持った人が、スタートの新宿を目指して乗ってきます。
思わず頑張って下さいと声を掛けたくなりました。
名前を聞くのを忘れました。すみませんでした。近くにはドイツ系企業が多いので多分ドイツ人の方だと思います(勝手な想像)

(携帯更新)
| 次へ