• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


若者が街の景色になること [2007年04月29日(Sun)]
過疎地を元気にすることの一つの方法は?
これまで福祉や環境、街づくりなどの事業に取り組んできた中で、実感し確信できたことがある。それは中越地震の被災地復興でも確信できた。「若者の動く姿が街の景色」になっていくこと。
夕張の福祉や街づくり支援のために、夕張にあらたな拠点を構え支援活動を行おうとしているNPO。それが「当別町青少年活動センターゆうゆう24」さんです。夕張の帰りに当別町にある「ゆうゆう24」さんを訪ねさせていただきました。当別の活動拠点「にょきにょき」を見て、改めてこの若者達なら夕張を元気に出来ると実感しました。

8月には「ゆうゆう24」が中心となって道内若手の福祉関係者が夕張に集結し、フォーラムが開催される予定です。
夕張に若者が自由に使える空間があって、行政には考えもつかない自由な発想で、理屈ではない若者らしいユニークな発想で、書生論でもいい、前例に拘らない自由な発想で・・・・・夕張の再生の担い手として自由闊達に活躍する姿が目に浮かびます。
そしてなにより、中越被災地で活動している地元長岡の大学生や遠く関西方面から中越に通う学生達とゆうゆう24の若者に同じ”顔と匂い”を感じました。


専門家、コンサルタント、アドバイザー、学者、研究者・・・・と言われる人たちが夕張の金に群がりそして353億の負債をつくった人たちということを絶対に忘れないで欲しい。そしてその方たちは誰一人として今の夕張には居ません。

参考:みんなが集える活動拠点
--------------------------------------------------------
下の画像は本文とは関係ありません。が、美味しいです!北海道のおみやげにどうぞ!
| 次へ