• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


透析のための車両 [2007年03月19日(Mon)]
夕張支援ミッションその1が決まりました!

夕張にある市立病院がこれまで実施していた人工透析を病院改革の理由で廃止され、夕張で人工透析が受けられなくなります。そのため岩見沢を始めとした近隣の病院にて透析を受けなければなりません。
しかし、公共の交通機関を利用してでは時間的にも、経済的にも難しい状況下にあります。夕張の福祉を担う社会福祉協議会はその解決策として、通院のための低額有償運送を行う予定です。しかし現在はそのための小回りのきく車両がないとのことです。私達はその要望に応えるための福祉車両2台の納車準備を始めました。

一台は車いす対応のリフト付き福祉車両で、4月に納車可能

もう一台は、10人乗りの送迎支援車両です。多少製造に時間が掛かりますが、こちらも早急に納車ができるよう準備を始めさせていただきました。
病院の継続運営に必要な改革であるにせよ、常に弱者にしわ寄せが来てしまう。それをまた地域で支える凄い人たちがいる。そして、その人たちを微力ながら支えさせていただける幸せを感じています。今回の持ち帰り案件にて一つ肩の荷がおりました。
吹雪の中を同行いただいたユーパロ隊メンバー、夕張入りしサポートをいただいた道内外の仲間たち に感謝です。そして上層部の補助率例外措置の即決に、本任務を担当する者として最高の結果をだせたものと幸せを感じています。ありがとうございました。(涙)

今回の夕張調査にて「衣食住+移動」が日本で暮らす必要4要素になったなと改めて強く感じています。
| 次へ