• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


駿河の国にて [2006年10月18日(Wed)]
災害現場で一緒に汗している静岡県ボランティア協会さんからお声がけいただき、同協会が主管した「企業とNPOの対話フォーラム」(主催:静岡県勤労者マルチライフ支援事業推進事務局)に参加させていただきました。東海地震の真っ只中に位置する静岡県は県民一人一人の防災意識も強く、従って災害ボランティアのレベルも高く、お役を頂いた分科会も冷や汗をかきかき務めさせて頂きました。

何にも増して、被災地以外で会うことのなかった、元神戸元気村の松ちゃん、焼津、三島、沼津の災害ボランティアの皆様にお会いで来た事がとても嬉しかったです。(今年も夏の長野水害で活動、そして未だ静岡から中越に足を運んでいる皆様なんです拍手

このような機会をいただきありがとうございました。

旧山古志村で活動された時の静岡連合チーム&仲間の皆さん

さまざまな技術をもった器用な静岡の災害ボランティアの皆さんです
| 次へ