• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


梶金に集った仲間たち [2008年07月15日(Tue)]
阪神・淡路大震災から10年になろうとしている時、新潟の大地を揺るがした中越地震。中でも壊滅的な被害を受けた被災地の一つ旧山古志村。しかしそのふるさとの村々に人々が戻ってきました。そして梶金集落も震災後初めての夏祭りが開かれる。嬉しい限りです。
その会場となる鎮守の杜。避難を余儀なくされてた3年もの間、荒れてしまった鎮守の杜の整備に多くのボランティアが参集してくれました。あっという間に杜はきれになりました。
本当にありがとうございました。



携帯はこちらから

そしてそのボランティアたちの新しいふるさととなった梶金。鎮守の杜の夏祭りにまた集りましょう!
学びの杜 [2008年07月14日(Mon)]
昼間でも鬱蒼として蚊が飛んでいた杜も


このようになりました

ただの草むらのようだったところも手作り感のある遊歩道が

高所作業車から行った鎮守の杜での記念撮影。梶金の住民の方も、そして参集していただいたボランティアの皆さんも、本当にいい顔をされていました。そして、昨年のDRT2007に引き続き、災害系のボランティアの皆さんに素晴らしい学びの機会を作っていただいた小千谷風組さん、本当にありがとうございました。
鎖鋸鉄砲隊 [2008年07月13日(Sun)]
チェーンソー所持法違反で千谷拘置所に連行される鉄砲隊。罪状は「混合油とガソリンを間違えて使用したでしょう罪」
その毅然とした態度が人々の涙を誘いま・・・・せんでした。


いってらっしゃーい!
枝打ちの軽業士たち [2008年07月13日(Sun)]
高所作業車が届かない斜面の神木は・・・・

SVTS風組の丸ちゃん

毎度お馴染みの長野の木こり親父、HS神戸の助さん

そして杣人、風゜のオヤジです
梶金復興支援二日目 [2008年07月13日(Sun)]
昨日に引き続き、梶金地区の鎮守の杜の整備と遊歩道づくりです。今日は昨日と打って変わって朝から日差しが眩しい一日でした。しかし枝を打ち下草をきれいに刈られた鎮守の杜は爽やかな風が通る憩い広場となりました。
そして何より、今日も参加ボランティア全てが怪我もなく、この二日間、予定の作業を無事終えることができました。当初二日目は午前中までの活動で、昼前解散の予定でしたが、ボランティアの方々が腹を空かした状態で村から帰すわけにはいかないと、今日も美味しいお昼ご飯にあずかりました。本当にありがとうございました。

大径木の神木もすっかりきれいに枝打ちされ、村も一望できるようになりました!





梶金復興支援番外編 [2008年07月12日(Sat)]
梶金に馳せ参じた、勇気と優しさとユーモアなボランティアたち。





区長さん、今日のところは大目に見てやってくださいい(ペコリ)と、自分だけいいかっこしー?ですかね・・・・。



今回の活動で使ったチェーンソーはなんと20台以上。明日はあかつきVNと縁の下の土竜隊で「梶金鉄砲隊」をやります。お楽しみに!
神事にて復興祈願 [2008年07月12日(Sat)]
梶金の復興と作業の安全を祈願し神事が執り行われました。大地を揺らし、村は壊滅、その直後から3年間の避難生活。帰村を果たした住民の思い。この震災に関わったボランティアの思い。神事の間、それぞれの方々がいろいろなことを思いを巡らせていたのでしょう。

梶金の復興と、そして新たな未来へ歩み続ける村の益々の繁栄を祈願し、藤井区長さんの拝礼


神木に刃を入れさせていただくボランティアも玉串と拝礼させていただきました



ボランティア全員がお神酒で清めさせていただき作業に臨みました

初日無事終了しました [2008年07月12日(Sat)]
特に怪我もなく無事神木を手入れさせていただきました。

遥か遠くを見渡せるようになりました。枝打ち班の皆様お疲れ様でした(拍手)

林床に光が差し、春の山菜取りが楽しみです。下草刈り班の皆様お疲れ様でした(拍手)



大人たちが子供の頃に駆けずり回っていた道が見事に甦りました。遊歩道づくり班の皆様お疲れ様でした(拍手)



明日も少し続きがあります。怪我のないようにのんびりと会話を楽しみながらやりましょう!
お昼のひと時 [2008年07月12日(Sat)]
疲れを癒す美味しいお昼ご飯、ありがとうございました。




昨晩から仕込み、そして朝早くからの準備、本当にありがとうございました。梶金に参じた多くのボランティアの方々も梶金の皆さんの笑顔から沢山の元気をいただきました。


自然豊かな梶金から採れる美味しさも並びました

下草刈り班 [2008年07月12日(Sat)]
地道な作業お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。





| 次へ