CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


DRT2007フォトアルバム [2007年07月15日(Sun)]

重機系講習を担当、風組さんです。仕事はねじり鉢巻にニッカズボン。でボランティア活動中は風印のヘルメットにイージーパンツ。わかりやすいです。

コンクリート系はヒューマンシールド神戸の助さん&風組さん。助さんは翌日明方4号被災地に向けて出発!

チェーンソー担当は風゜と日本森林ボランティア協会のイリちゃんです。丁寧な指導、ありがとうございました。


DRT2007NEWS [2007年07月15日(Sun)]
無事終了しました! [2007年07月14日(Sat)]
日本で始めて開催された、DRT2007(動力機材や建設機械等を活用した災害ボランティア講習会)が無事終了することができました。当初から台風の影響による雨が心配され開催そのものが危ぶまれておりましたが、多くの関係者のご協力により無事成果を収めることが出来ました。
そして、皆さんのこの講習会に対する熱い思いが、天気予報を覆し、まとまった雨にもあたることなく、そして何よりひとりの怪我人もなく、最高のコンディションで予定通りのプログラムを全て終えることが出来ました。

主催者の実行委員会代表の挨拶。風組の新保さんです。

旧山古志村梶金地区の震災当時の区長さん、関幸作さんのご挨拶。左は講習会用に倒壊した倉庫をご提供いただいた関厚子さん。

講習会風景。みんな真剣な表情!


台風の影響もあり、一時は中止の決断をも考えましたが、「雨が降るんなら屋根でも掛けんべや!」「水溜りができるんならグリズリーを敷きゃーいいさ!」と金曜朝に普通に話してくれた仲間たち。
成功の影に「おぢや風組」あり。本当にありがとうございました(涙)

※明日午前中は今日の補習が任意に行われる予定です。
いよいよDRT2007本番 [2007年07月14日(Sat)]

予測された雨空ですが、DRT2007は予定通り行います。ただし、天候の変化によっては予定していたプログラムを大幅に変更して実施いたします。ご理解のほどよろしくお願いします。
これから現場に入って会場準備に取り掛かります。

14日の天気は? [2007年07月14日(Sat)]

続続・会場準備中です [2007年07月13日(Fri)]
いよいよ風組さんの紹介です。ご覧のとおり猛者ぞろいの風組さんですが、実は代表は女性なんです!いつもお世話になっています。よーこさんです。
おや?川で洗濯ですか???
おじいさんは山にユンボに、???は川に洗濯に?代表自らトイレ掃除です。ありがとうございますすいません

右からダァーさん、丸さん、オリさんです(後ろ姿ですみません)

右からケイタパパ、ユウマ君、ダァーさんです。DRT2007の重機担当講師です。


明日は雨の天気ですが、ご覧のように屋根を掛ける作業をしていただき、何とか実行できるように努力しています。それにしても台風4号の被害が気になるところです。
またDRT2007参加の皆様はくれぐれも気をつけて会場へ来て下さい
続・会場準備中です [2007年07月13日(Fri)]
チェーンソー講習でご協力をいただいているハスクバーナーさんの人気機種346XPの試し切り。さすが切れ味抜群です。


インパクトで足場パイプの組み立て中の助さんです

会場準備中です [2007年07月13日(Fri)]
明日は雨模様の予報ですが、風組さんが、水たまりが出来ないようにアスファルト再生剤を敷いていただいたり、多少雨が降っても濡れないようにと足場パイプを組んで屋根をかけてくれたりと、何とか実施できるようにと頑張ってくれてます。
今日の山古志の天気は曇り空で時々雨がぱらついてきたりと猫の目天気で、夕方からはまとまった雨が降ってきました。

あっという間に簡易舗装です。やることすべてがスケールがでかい風組さんです。

講習会用の重機を使って、ハイ地ならし

足場パイプを組んで、明日朝シートを張って完成です

トイレもちゃんと手配してくれる極め細やかさも

DRT2007を成功させるために、いろいろ汗をかいていただいている風組さんです(感謝!感謝です!)
DRT2007情報【27】 [2007年07月12日(Thu)]
講習会の横断幕が出来ましたキラキラ
紙製なので雨に弱そうですが、マスコミの取材も予定されており、DRT2007の充実を図ろうと作ってみました。B&G財団さん、ありがとうございます!



【重機・動力機械などの準備状況について】

◆重機類(バックフォー・クローラーダンプなど)6機種以上
◆チェーンソー(ハスクバーナ・スチール・ゼノア・マキタ・新ダイワなど)16機種以上
◆コンクリート破壊系(数メーカー)7機種以上

以上が企業・ボランティア団体等のご協力により準備完了です。その他、災害救援時に役に立つツールも準備しております。

SPECIAL THANKS!
DRT2007情報【26】 [2007年07月12日(Thu)]

台風4号は当初の予報からかなり南よりにカーブし、列島に沿って海上を北東に移動するコースをとるようです。14日の新潟地方の天気は降水確率が50%から40%ぐらいになるかもしれません。


DRT2007で重機等の講師を引き受けていただいた、災害救援隊「風組」さんのサイトに、水害時の重機の活用例の画像がアップされています。
| 次へ
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
.........
リンク
カテゴリー別一覧