• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


能登の仮設住宅 [2007年05月23日(Wed)]
阪神大震災以降、仮設住宅は災害が起きる毎に改善されてきました。災害救助法という法律によって定められた仮設住宅という枠組には限界もあるのでしょうが、少しずつではありますが改善されているように思います。
今回の能登半島地震での仮設住宅の詳細があかつきボランティアネットワークさんのサイトにあります。その中のブログ「能登の仮設住宅」をどうぞ!。あかつきの小林さんの技術屋さんらしい、仮設の構造や備え付けの機器類を中心に書かれた内容になっています拍手。とてもわかりやすい内容なので紹介させていただきました。

こちらもどうぞ!「報道されない被災地」「便利さが不便さに

中越地震のときの仮設住宅(小千谷市千谷仮設にて)
豪雪地らしく窓に「雪囲い」のための「落とし板」を差す工夫があります

今回の記事は人の褌で相撲をとったような手抜きの内容になってすいません