• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


命をつなげ [2007年03月06日(Tue)]
3月3日の読売新聞に掲載されていた記事から
“夕張再建「命をつなげ」一丸”
−基金崩し無料で透析送迎−

その内容は、4月から市の予算で行っていたさまざまな住民へのサービスがなくなる。夕張の福祉を担ってきた社会福祉協議会が住民が20年間積み立ててきた福祉基金を取り崩して通院者の送迎の費用にあてるとある。しかし運転手もまだ決まっておらず70歳の社協会長さんが自らハンドルを握る覚悟だとも。「なにくそ!」と踏ん張っている会長さんの声が聞こえてきそうだ!

小額ながら多少の手当てが出来れば運転ボランティアをしてくれる方もいるだろう。社協の負担をなるべく減らせるよう、全国の多くの方々から賛同を得て、正に運転資金を集めたいと思う。その策は練ってある。

夕張市社会福祉協議会さんへの募金はこちらから


子どもの頃、絵や写真でしか見たことのなかったメロン。初めて食べた時「なんだ瓜じゃないか!」と思ったのをいまでも鮮明に覚えている。確かにメロンは瓜科の植物。