• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


前略、小牧さん [2006年03月09日(Thu)]
その後、お元気ですか?
小牧義美さんがご自身と同じ病に悩み苦しむ人々のために中国行きを決め、それを知らされた時なんと無謀なことを決断したのかと思ったのが正直な気持ちでした。

詳しくお話を聞き、その崇高な志に対して、人の挑戦というものは年齢や体の障害はまったく関係ないんだなと改めて知らされ、恥ずかしい思いをしたことを思い出します。いまごろ中国のどこかの療養所でハンセン病に苦しむ人たちの支えになっていることでしょう。私自信、疲れたとか辛いと思ったとき小牧さんの挑戦を思い出すようにしています。
《参考》南日本新聞


小牧さんと中国のNGOスタッフ彭恵華さん