• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


静岡DIG【3】 [2008年02月23日(Sat)]
図上訓練で使うマップの作成作業。高速道路・幹線道路・鉄道・河川などを色分けしていきます。

ほぼ完成しました

全国的にも災害意識の高い静岡、展示資機材にも専門的で熱心な質問が飛んできます

私たちが使っている道具の殆どは街中のホームセンターなどで見かけるものです。しかし、災害時にどんなモノが役に立つのかは、その状況などを経験した者ではないと気づかないし分らないでしょう。ボランティアの汗や被災現場の泥に汚れた道具を見ていただいた方からは「そうか!」「なるほど!」という頷きと、同じ道具でも全く違って見えるという感想もいただきました。参加されている全ての方が被災地に立ったことのある人達ではありません。たかが道具されど道具、被災を経験した無機質な道具が参加者に語りかけてくれました。有意義な集いに参加させていただきました。
明日もよろしくお願いします