CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


被災地のバネたち [2008年02月11日(Mon)]
少し前の話になりますが先月末に、柏崎市にて障がい福祉に関わる団体が集まり「障がい者福祉の『復興』を考える懇談会〜せっかくだから、きっかけづくり〜」が開催されました。音頭をとったのは、被災地に限らず多くの地域興しプログラムを実践している中間支援組織の中越復興市民会議さん。
中越沖地震から半年以上が経過し、地震を経験したから見えたこと、もともと秘めていた地域の問題、自立支援法への移行のことなどなど、社会福祉法人からNPO・ボランティア組織まで、多くの団体が集まりワークショップ形式で闊達に行われました。復興バネがいろんなところではたらいている。

そのことについて市民会議HPで詳しく紹介されています。復興問題に限らず、障がい福祉の様々な問題などとても参考になる内容です。
こちらからどうぞ!

◇おまけ
この週末、のぶさんが塩谷でいい味出しています!ご苦労さまです。
http://blog.canpan.info/kizuna/archive/220
<画像:https://blog.canpan.info/makezu/img/55/spiderman.gif>
相変わらずバネの利いたスパイダーマンさんの踊り
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
.........
リンク
カテゴリー別一覧