CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


お役立ちマニュアル [2008年02月04日(Mon)]
昨日行われた1型糖尿病(IDDM)患者のための災害時の支援体制をつくる講習会。そこで使われていた「お役立ちマニュアル(災害対応編)」は実に良く出来ていると感じた。基本的にはIDDM患者特有の問題に対する支援やケアのあり方のマニュアルではあるが、その考え方は他の病気であったり、障害であったり多方面に応用できるように思う。
慢性の持病を抱えた人や障害を持った人でも災害時に避難所といわれる空間で不便な生活を強いられることが多い。このようなマニュアルがそれぞれの疾病であったり障害種別に準備されていれば、例えば避難所で活動するボランティアにはかなりクオリティの高い支援が可能になるように思う。
1冊2000円の寄付でお分けしています。

災害系の市民団体はもとより、行政担当者にも是非参考にしていただきたい一冊。なお、編集は三重県で災害系ボランティアの育成を行っているメンバー等が中心となり作成されました。
◇参考:防災ボランティアみえ.jp


災害系NPOのノウハウと医療系NPOの専門性が上手にコラボレーションされた、とても珍しく素晴らしい事例であり成果品でもあるように思います。
-------------------------------------------------------
1型糖尿病お役立ちマニュアル「PART1(初級編)」
1型糖尿病お役立ちマニュアル「PART2(中級編)」



PART1・2・3それぞれ、ご希望の方は
特定非営利活動法人 日本IDDMネットワークまで
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
.........
リンク
カテゴリー別一覧