CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


企業の環境への取組み [2008年01月29日(Tue)]
昨日、毎日新聞社さんの呼び掛けで、環境省と企業との情報交換を目的とした「第1回毎日環境パートナーシップ」という集りがあり、企業の皆様が中心ではありますが、何故かお声掛けをいただき参加させていただきました。
環境省からは呼びかけ人でもある小林光大臣官房長以下9名が参加され、初回の昨夜は各企業のCSR担当者等から、自社の環境への取り組みなど、1社あたり短い持ち時間ながら”熱い”ご報告がありました。
その内容は企業らしく専門性の高い分野からNPO的な地域での活動まで、実に様々な取り組みがご紹介されました。
先日のダボス会議や洞爺湖サミットなどもあり環境問題に対する気運の高まりを受けての企画でもあるのでしょう。今後3か月に1度の開催で続けられていくそうです。

■参加企業は以下のとおり(順不同敬称略)
アサヒビール
大塚製薬
鹿島
キャノン
コスモ石油
清水建設
全日空
デュオシステム
JR東海
東京海上日動火災保険
東京電力
トヨタ自動車
日本航空
ノバルティスファーマ
ファンケル
丸紅
三井住友海上火災
三菱商事
三菱重工業
三菱地所
森ビル
ワタキューセイモア

※画像はG8洞爺湖サミットをイメージしたTシャツ
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
.........
リンク
カテゴリー別一覧