• もっと見る

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

- 災害系ボランティア情報 ブログ-

日本は台風・火山・地震と世界でもっとも自然災害の多い国です。

阪神・淡路大震災以降、大規模災害でのボランティアによる救援活動は、いまや被災地の復興には欠かせぬものとなり、その活動は被災者へのエールにもなっています。
雨にも負けず、風にも負けず、汗を流す災害ボランティアに対する各方面からの応援をよろしくお願い申し上げます。         


食用油から [2007年11月09日(Fri)]

BDF-BIO DIESEL FUEL(バイオディーゼル燃料)を製造販売し、障害者の自立につなげようと頑張っている姫路市の団体を訪ねました。

一般から回収された天ぷら油などの植物性食用油をディーゼル燃料に変える装置。

食用油がディーゼル燃料に変化していく過程をわかりやすくサンプルに。

作られたBDFはこの軽トラックを使って販売されます。1リッター100円前後で販売されます。ディーゼルエンジンならなんでもOK!

食用油を回収しに地域をまわる車両です。勿論燃料は自前のBDFです。排気ガスは天ぷらの香り!

里山に囲まれた静かな田園地帯にある姫路学園さんですが、利用者の高齢化や自立支援法への移行など前途多難の状況とお見受けいたしましたが、これからも地域福祉のために頑張ってください。