• もっと見る

« 2018年07月 | Main | 2018年09月»
カテゴリアーカイブ
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
第6回地域お茶の間創造事業活動団体情報交換会を開催しました! [2018年08月23日(Thu)]

こんにちは、地域支え合いセンターです。

8月23日(木)、今年度2回目の地域お茶の間創造事業活動団体情報交換会を開催しました。

今回は、『みんなの家EH』さんの話題提供をお願いし、会場にはなんと、初となるお寺『万傳寺』で開催しました。
第6回お茶の間情報交換会チラシ_page002.jpg

冒頭にみんなの家EH代表の伊賀並さんから、現在の取り組み状況や今後の方向性などについてお話しいただいたのち、団体同士での情報交換を行いました。
上板並の取り組み_page003.jpg

今回参加頂いた皆様、情報交換開催に向けた準備、当日運営等ご尽力いただきました『世継サロン』の皆様、本当にありがとうございました。
【 ファミサポ交流会『真夏の運動会』開催しました!! 】 [2018年08月16日(Thu)]

毎日暑い日が続きますが、体調を崩されてはいませんか?
こんにちは。米原市ファミリー・サポート・センターの大谷です。

ファミリー・サポート・センターでは、年2回、会員様同士の交流とファミサポを多くの方に知ってもらうきっかけ作りを目的に交流会を開催しています。

今回の交流会のお楽しみは…真夏の運動会!!

今年は本当に毎日暑くて、日中はなかなか外で遊べませんよね。
そこで!!
夏休みのお楽しみに、クーラーの効いた部屋で元気いっぱい体を動かすことにしました。

a.JPG


参加をしてくれたのは、ファミサポに利用会員・両方会員として登録されている親子さんをはじめ、市内の親子さん約80名。
そして、ボランティアとしてサポート会員さんも駆けつけてくださいました。

“運動会”なので、定番の玉入れや綱引き・パン食い競争に障害物競争・リレーもしましたよ♪ダンボール車レースは、こどもたちも大喜び!!
最後の全員参加リレーでは大人も負けてはいられない!!と、チームが負けそうになると思わず我が子を抱えて走り出すお母さんも♪

1.JPG
ダンボール者レース。お母さんは腰が少しきついですが、我が子のため!!と。

2.JPG
こちらは玉入れ。

3.JPG
パン食い競走。盛り上がりました!!

8.JPG
手作りの障害物競走。

9.JPG
大きな声で綱引きもしたよ。

10.JPG
バトンをもらうと真剣な顔に!!皆から熱い声援が送られます。

大人も子どもも一生懸命!!

暑くったってへっちゃらです。

競技の合間に水分・塩分補給タイムも設けましたので、皆元気いっぱい最後まで参加してくれました。

そんな元気な子どもたちに、参加賞のかき氷やポップコーンを配るボランティアさんたちも思わず顔をほころばせておられましたよ。『楽しかったか?』『よう頑張ったね』『次の交流会もおいでや』と。ボランティアさんのご協力をいただき、ケガもなく無事に終了いたしましたこと、お礼申し上げます。
1日お世話になり、ありがとうございました。

4.JPG

思いっきり体を動かして、笑って、食べて…。
『真夏の運動会』夏休みの思い出になったかな?

インスタ映えを狙って、写真コーナーを。
素敵な写真は撮れたでしょうか。

5.JPG

6.JPG

7.JPG


こちらのご褒美メダルは、あったかホームかせのの利用者様にお手伝いいただいたものです。
子どもたちのこの表情。歓声があがりました。

11.JPG

12.JPG

あったかほーむかせのの皆様、ありがとうございました!!


交流会を通して、ファミサポの仕組みを多くの方に聞いていただくことができました。説明を熱心に聞いていただいた皆様、当日登録していただいた皆様、本当にありがとうございました。

今後も、困った時はお互いさま…の心で、米原での子育てが、もっともっと楽しいものとなりますように。

今回は参加できなかったけれど、一度話を聞いてみたい、という方はいつでも下記までお問合せください。 

社会福祉法人 米原市社会福祉協議会
米原市ファミリー・サポート・センター
0749−55−3933



お盆を過ぎると秋がこっそり顔を出し始めます。
残りの夏も楽しんでくださいね♪
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 14:52 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)