• もっと見る

« 2017年06月 | Main | 2017年08月»
カテゴリアーカイブ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
「ふたご子育てサークル作り」を開催しました!! [2017年07月12日(Wed)]

こんにちは、地域福祉課の大谷です。本日、やすらぎハウスにてふたごサークル作りを開催しました。10組のご家族、総勢31名の方にご参加いただき、それはそれは賑やかな会となりました!!

2.JPG

5.JPG

1.JPG

本日は、日ごろ頑張っておられるママたちにほっと安らげる時間を…との思いから、ボランティアさんによるハンドマッサージを体験していただきました。6名のボランティアさんはどなたも子育て経験者とのことで、マッサージ+子育てトークに花が咲き、体験されたママは『気持ちよかったし、気さくに話をしてもらえた事もうれしかった!!』と喜びの声が。

3.JPG

一緒に参加されたパパにもマッサージを体験してもらいましたよ。最初は遠慮されていましたが「話を聞きながら、優しくマッサージをしてもらえたらきっとママもうれしいでしょうね♪」と、職員にすすめられマッサージの仕方を覚えていただきました。

4.JPG

誰かに優しく触れられながら、話しを聞いてもらえるって嬉しいことですものね。是非是非ご自宅でも♪

マッサージの後は茶話会。

7.JPG

自己紹介の後、サークル化に向けた話合いを行い、めでたく「ふたごサークル(仮名)」が誕生いたしました。10組全ての方が加入され、にぎやかにスタート☆本日で2回目の顔合わせでしたが、共通の話題が多く、既に良い雰囲気でした。これからの活動が楽しみですね♪

6.JPG

ふたご・みつごを連れてのお出かけは大変でしょうが、ふたご・みつごだからこその悩み・疑問・喜びを共有していただき、楽しく子育てをして頂けたら…と願います☆

ふたごサークルに入ってみたい!!という方は(米原社協55−3933)に、ご連絡くださいね。

Posted by 米原市社会福祉協議会 at 16:17 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地域活動者のスキルアップを図る『スゴワザ講座』開催しました! [2017年07月08日(Sat)]

こんにちは、支え合いセンターです。
7月8日(土)に、地域での支え合い活動を実践する方々を対象に、活動のスキルアップを目的とした『スゴワザ講座』を開催しました。

今回は長浜自動車学校様協力のもと、安心安全な自動車テクニックを見直す、身に付ける講座として、教習車両による実習と講義を行いました。

実習では、導員の方から客観的に運転技術を評価、見直して頂き、講義ではいつの間にか抜けてしまっている運転時の確認作業などを再度学ぶことで、あらためて自身の運転技術を見直すことが出来たという声を頂きました。
19756812_760928894069177_2416969465331265493_n.jpg

19884159_760928890735844_7801193053010541322_n.jpg
長浜自動車学校の皆様、大変お世話になりました。
なお、長浜自動車学校では今回に限らず、自治会や団体、企業等への出張教習はもちろん、安全運転等に関する講演会等も実施しておられます。

今一度、安全運転について見直したいと思われる方は、長浜自動車学校(電話:0120−03−3739)までお問い合わせください。
まいばらまるごと交流会を開催しました♪ [2017年07月08日(Sat)]

こんにちは、支え合いセンターです。

米原市内のさまざまな分野のまちづくり活動者が集まり、情報交換などを通じ、つながりを深め、参加者同士の得意分野を活かし協力し合う関係、ネットワークづくりを目的に、昨年度から定期的に開催している『まいばらまるごと交流会』。

今年度も7月8日(土)に米原市民交流プラザルッチプラザで開催し、40人近くの方が参加してくださいました。
19961127_761302360698497_3524246019516680644_n.jpg

今回は以前から要望のあった席替えを途中に挟み、なるべく多くの方と顔合わせ、情報交換を行って頂けるよう工夫してみました。
19895094_761302514031815_4370469985154213296_n.jpg

参加者からは、今行っている取り組みに対しアドバイスをもらったり、一緒に考えていただく良い機会になったとの声がありました。
19884292_761302510698482_554851621014858576_n.jpg

19894909_761302504031816_2095441198079400907_n.jpg

参加頂きました皆様、ありがとうございました。

さて、まるごと交流会を始めて早1年。今後も継続し、盛り上げていくためにも少しずつ変化と工夫が出来ればと考えています。

参加者の皆さんからもぜひ『こんな形でやりたい』『こんなことをしたい』という提案がありましたら、コメントなどぜひお寄せください。
子育てサークル『ぐりとぐら』 [2017年07月07日(Fri)]

29年度の子育てサークル作りから誕生した『ぐりとぐら』さんの活動にお邪魔してきました。当日は、3組の方が参加。この蒸し蒸しした気候で体調を崩されたお子さまが数名…。欠席となってしまったようです。

当日は、迫りくる夏に向けて、皆さんで風鈴作りをされました。なんとこちらの風鈴も100均のもの♪

1.JPG

思い思いの絵を描いたり、シールで可愛くデコレーションをしてみたり。お絵かきの大好きなS君は、皆から画伯と呼ばれるほど作業に熱中され、お母さんとの合作で素敵な風鈴ができました!!

2.JPG

沢山の風鈴を作られたので、持ち帰り分以外はやすらぎハウスに寄贈してくださることに…。『チリリーン』という何とも涼しげな音が響き渡っていましたよ。これでやすらぎハウスを利用される方も、やすらぎハウスの職員も暑い夏を乗り切れるのではないでしょうか…☆

3.JPG

4.JPG

5.JPG

ありがとうございました(^−^)

里帰り出産をされた娘さんの代わりに参加されていた、おばぁさまは今回の参加で終了です。子育ての情報もママさんたちと共有され「また今度うちの近くで子どもが喜びそうなイベントがあるからラインするね〜」とすっかり仲良になられました。

次回からは、行こ家のとせに活動場所を移し、月1回の活動をされます。親子での交流だけでなく、行こ家のとせの利用者さまとの交流も楽しみですね♪
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 10:50 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
藤川で男性のためのいきいき料理教室開催! [2017年07月06日(Thu)]

こんにちは。
伊吹地域福祉活動センターの膽吹です。

久々に記事書いております!
伊吹地域福祉活動センターに異動して初投稿です!
最近の話題として、今回ご紹介するのは、藤川自治会で開催された男性のためのいきいき料理教室です!

19688183_1394803917278262_981090351_o.jpg

と、言いましても、この男性のためのいきいき料理教室は、社協と地域と健康推進員の3者協働事業。地域の方が男性を呼びかけ集めて、自治会館を会場として使わせてもらい、そして健康推進員の方に料理の作り方を教えてもらいます。社協はというと、その間をとりもって、調整!あとは、レシピを用意したり、材料を用意したりと事前準備のお手伝いです!地域の皆さん、健康推進員の方は当日来ていただればOKですね。

当日、膽吹は正直、ほぼ参加させてもらって皆さんの勇士をカメラでカシャカシャ撮らせてもらっているだけでございます。で、地域の男性の方々がつくられた料理をごちそうになり交流させていただきました。

あとは、ぜひ当日の写真を見てください!みんな真剣な表情かつ楽しそうに料理をされております。そして、みなさん、とても手際がよくびっくり!!!聞けば、家でも料理をされている方がすでにおられたり、また藤川自治会では「おこない」という伝統行事があって、そのときは男が支度をするんですって!!!なるほど〜と思いながら聞いておりました。

19688244_1394803460611641_80110056_o.jpg

なかには「餃子の皮って水でひっつくのかーはじめて知ったわ」なんてお声も。男性が料理を覚えるときっと家で活躍できますね、あと食べることは生きることそのもの!人生がいきいき楽しくなりますよ!

19727027_1394803447278309_749097195_o.jpg

この男性のいきいき料理教室は、前期と後期でレシピが変わります。
前期のレシピはというと、、、、、

・牛肉の混ぜご飯
・鶏ムネ肉の林檎ムース
・なすの甘酢漬け
・ニラ玉汁
・おつまみワンタン

1.jpg

どれもおいしそう!今回もおいしくできました。ちゃんと栄養士の先生にレシピをつくってもらっているので美味しいはずです!!!

19688244_1394803460611641_80110056_o.jpg

ぜひ地域で男性の料理教室開催してみたい、興味ある!という方は米原市社会福祉協議会まで気軽にお問合せくださいませ!

19688476_1394803773944943_487685401_o.jpg

2.jpg
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 12:33 | 職員日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)