• もっと見る

« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
カテゴリアーカイブ
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
第4回こもち〜ズ子育て広場 [2017年06月13日(Tue)]

【第4回こもち〜ズ広場】
こんにちは。地域福祉課の大谷です。 本日のこもち〜ズ広場は、6組の方に参加いただきました。今日の午後出産をされるママの代理に、おばあさまも参加いただき賑やかな会となりました。

今回は『てぬぐいで汗取り帽子作り〜ミシンで作ってみよう!!〜』でした。米原市内でミシンカフェをされている、クチートとみおかの富岡尚子さんにご指導いただきとても素敵な作品ができあがりました。

1.JPG

材料となるてぬぐいは、なんと全て100円均一のもの。どれも可愛くて、ママたちもどの柄にしようか悩まれるほど種類が豊富。

「久々のミシンなのよ」というママさんも、ハンドメイド好きの血が騒ぎ・・・あっという間に出来上がり♪

2.JPG

時間が余った方は、汗取り帽子の他にも巾着袋・汗取りパット・ズボンなども作られました。「この夏は涼しく過ごせそう」「甚平もてぬぐいが3枚あれば出来るから、作ってみようかな。300円で甚平なんて素敵じゃない♪」と。

4.JPG

こもち〜ズも4回目となり、ママたちの距離も縮まってきたようです。作業しつつもお喋りに花が咲きます。それぞれの出産時のエピソードも披露しておられましたよ。

3.JPG

5.JPG

6.JPG

さて、次回は「手袋人形を作ろう!!」です。誰もが知っているあの…。
何ができるかはお楽しみに☆
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 15:14 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)