• もっと見る

«【 夏の終わりに思いっきりどろまみれ!! 】   ファミサポ交流会〜まいはぐ〜 ファミサポどろんこ祭のおしらせ | Main | 第2回スゴワザ講座開催しました!»
カテゴリアーカイブ
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
【 こもち〜ズ子育て広場 〜第5回、第6回〜 】 [2019年08月12日(Mon)]



こんにちは。地域福祉課の室谷です。

暑いですねー。
こう暑くてはお散歩にも出られませんよね。
そんな時には、社協の各センターや市内の子育て支援センターなどがお勧めですよ。
(ご利用可能日は、社協ホームページ
http://maibara-shakyo.or.jp/kosodate/index.htm#1 や
米原市のホームページ
https://www.city.maibara.lg.jp/kosodate_kyoiku/shien/katsudou/index.html
でお確かめください。)


さて、先月から開催中のこもち〜ず子育て広場は5回目と6回目(最終回)を終了いたしました。

5回目は健康推進員さんに講師をお願いして、皆さんと一緒にお料理をしましたよ。

まずは食材調達。


1.JPG


親和農場さんが作っておられる茄子を収穫させてもらいました。
お家で食べてる茄子はこうやって畑になっているんだよ・・なんて言ってもまだよくわからない年齢の子どもたちですが、茄子をハサミで切ることには大喜び。

おもわず、こーんなにたくさん収穫してしまいました。


2.JPG


食べきれるかなあ???





とった茄子はお部屋に持って買って調理開始です。
今回は手軽にできるお料理ということで、健康推進員さんから、茄子と丁字麩を使ったグラタンを教えてもらいました。



5.JPG


切った茄子や丁字麩にケチャップをぬったらホットプレートに並べて、そこに具材とチーズをのせていきます。

みんな小さな手で一生懸命にケチャップを塗ったり、具をのせたり・・。


4.JPG



一気にガバッと手づかみにしてホットプレートめがけてバサッ!!
なんていう強者もいましたが、お野菜たっぷりのヘルシーなピザが出来上がり、みんなで食べることができました。


7.JPG


6.JPG




畑からお料理までずっと一緒にしたせいか、
『いつもこんなに食べないのに今日はたくさん食べられました。』
などという声もでていましたよ。

健康推進員さんからは最後に人参ゼリーも提供していただき、子どもたちは思いがけないデザートに大喜びでした。



9.JPG



楽しいお料理を教えてくださった健康推進員さん、茄子を提供してくださった親和農場さん、ありがとうございました。


こもち〜ず広場は8月6日に6回目(最終回)も終了しました。
おかげさまでこの講座からまた新しい子育てサークルが誕生いたしました。
具体的な活動内容については、まだこれから検討していかれますが、無理をせずに息の長い活動を続けていただけるといいですね。



IMG_1166.JPG


社協もバックアップをしていきたいと思っています。

今回は地域と触れ合うというテーマだったので、本当にたくさんの皆様にご協力いただきました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

Posted by 米原市社会福祉協議会 at 09:32 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント