• もっと見る

«大好評!平成30年度第2回スゴワザ講座開催しました! | Main | お茶の間フォトコンテスト、開催しました!»
カテゴリアーカイブ
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
健康クッキング料理教室を開催しました。 [2018年11月20日(Tue)]

こんにちは。

伊吹地域福祉活動センターの膽吹です。

11月19日(月)、伊吹健康プラザ愛らんどにて健康クッキング料理教室を開催しました!

テーマは、「魚をおいしく食べて成人病予防」ということで、メニューはこちら。

・ブリの黒酢焼き
・小松菜の胡麻和え
・菊花豆腐のすまし汁
・カブとこんにゃくの柚子味噌和え 他

うーん、どれもおいしそうです。
先生は健康推進員の伊吹支部長、有賀さんにしていただきました。

IMG_0938.jpg

健康推進員のピンクのエプロンがかわいいです。
有賀さんいわく、盛り付けも大事で、使う食器と料理を合わせると料理が何倍もおいしく感じるんだとか。

膽吹も盛り付けお手伝いしましたよ!笑
できあがった料理がこちら。めちゃくちゃ美味しそうでしょ?

IMG_0955.jpg

そして、みんなでお料理している風景がこちら。

IMG_0948.jpg

IMG_0942.jpg

IMG_0947.jpg

IMG_0954.jpg

IMG_0946.jpg

有賀さんから、減塩など健康にまつわるお話もしていただきました。

IMG_0943.jpg

最後は、食べながらみんなで楽しく情報交換。卵なしや小麦粉なしのアレルギー対策料理が気になるという話題で盛り上がりました。

IMG_0956.jpg

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

来年も何かしら健康にまつわる料理教室などの取り組みを行っていく予定ですので、何か気になるテーマなどあれば、伊吹地域福祉活動センターまで気軽にご相談ください。

伊吹地域福祉活動センター 0749−58−1770

Posted by 米原市社会福祉協議会 at 16:53 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント