CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

カテゴリアーカイブ
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
『書道シンガー友近やっくん』の米原ライブ開催!! [2017年04月27日(Thu)]

 こんにちは、地域福祉課の馬淵です。
DSC01919.JPG
 本日午前11時より社会福祉法人ひだまりにて、また午後2時30分からは社会福祉法人米原市社会福祉協議会の近江センターにて、『書道シンガー友近やっくん』のライブが開催されました。

 今回ご縁あって友近やっくんご自身から直接お話をいただき、ライブ開催に至った訳ですが、お忙しいお仕事の合間での無料ライブは、東日本大震災後から今年で日本6周目になるそうです。
既にリハーサルから楽しい歌とお話が始まり、本番の歌・ジャンケン大会・書道と、合わせて約1時間程の「“笑顔”と“元気”を歌と書で届ける」ライブ・inひだまりの様子をお知らせします(*^_^*)
IMG_4283.JPG

DSC01927.JPG IMG_4292.JPG
DSC01931.JPG IMG_4304 - コピー.JPG 
IMG_4288.JPG

DSC01913.JPG
 ご利用者さまも、「ライブを間近で見るのは初めてで、とても楽しい時間を過ごせました!(^^)!」と喜んでおられました。また機会あれば是非米原にお越しいただきたいです!! 
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 15:03 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
花祭り!! [2017年04月11日(Tue)]

皆さん!こんにちは!!

そして・・・お久しぶりです(笑)

寄ろ家うかのの林です。
長らく記事を書けませんでした。
決してサボっていたわけではありません。
忙しかったんです。

・・・そういうことにしておいてください。


さて、今回は、というか今日の午前中、近所にあります

認定こども園 チャイルドハウス近江」さん

で行われた「花祭り」に初めて参加させていただきました。

CIMG3585.JPG


天気が良ければ、地区内の蓮成寺までパレードを一緒にする予定でしたが、あいにくの雨。。。
せっかくの外を歩く機会が・・・と思った反面、なぜか少しホッとしました(笑)

内容的には
園長先生のありがた〜いお話を聞いて

CIMG3576.JPG


パネルシアターを見て

CIMG3580.JPG


お釈迦様に甘茶をかけて

CIMG3589.JPG


CIMG3593.JPG

飲む!!!


CIMG3595.JPG


お味はもちろん・・・身体に良さそうなお味。。。



最後に園児さんと、天気が良かったらパレードで牽く予定だった象さんと一緒に集合写真を撮らせていただきました☆

CIMG3601.JPG


名残惜しかったですが、

IMG_0555.JPG


IMG_0559.JPG

事業所に帰りました。


自分自身が歳をとったのか、何なのか、

園児さんのパワーに圧倒されまくり、

でも

元気さの中に礼儀良さもあり、

何より「心」からの笑顔が素敵でした☆


園長先生のありがた〜いお話の中でも

「人間は毎年一つ歳をとります。毎年身体も大きくなります。でも身体だけじゃなく、心も大きくならないといけない。」

と言われていました。

意味の取り方は色々あると思いますが、

率直に「園児さんの心の成長の手助けもされているんだなぁ」と思いました。


今年度はチャイルドハウス近江さんとの交流事業をたくさん計画しています。
次は5月に2回程交流する予定です。

内容は・・・秘密です(笑)

交流を通じて園児さんの身体と心の成長を見るのが楽しみです。


というわけで長々と書きましたが、

今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

今年はこれが最後の記事にならないように・・・頑張ります!!
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 13:34 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
奥伊吹スキー場で第3回まいばらまるごと交流会を開催しました! [2017年04月08日(Sat)]

こんにちは。

米原市地域支え合いセンターの膽吹です。

今日は第3回まいばらまるごと交流会でした。

IMG_9198.jpg

なんと会場は奥伊吹観光株式会社 様にご協力いただきまして奥伊吹スキー場での開催でした。
奥伊吹スキー場のセンターハウスのフードコートを一部、まいばらまるごと交流会のために貸切にしていただきました。 奥伊吹スキー場 http://www.okuibuki.co.jp/

IMG_9196.jpg

ありがとうございました。おかげで外は雪の真っ白な美しいゲレンデで、たくさんの光が入る明るい空間で開催です。

IMG_9185.jpg

今回の交流会も約50名の方に申込みいただき盛況のうちに終えることができました。
この「まいばらまるごと交流会」は、「地域づくり」をテーマとした活動者のネットワークづくりの取組みです。

IMG_9184.jpg


福祉、医療、環境、子ども、観光など分野を超えて、行政、NPO、企業などの枠も越えて、活動者が「地域づくり」について思い思いに語り合い、コラボレーションが生まれる、そんな場所です。一人では解決できないことをまるごと、みんなで!というのが目指すところです。

IMG_9191.jpg

最初に、これまでの交流会でうまれたつながりの紹介を一部させていただきました。
「子ども食堂の方が農家さんとつながって野菜が届けられるようになった」
「医療施設の方とデザイナーが出会われ、もっといろんな人に伝わる施設の写真提案の話につながった」
「企業のポスティングのお仕事を、まだまだ働きにくい人の就労支援のためにいただけた」
などなどコラボレーションの形は様々です。

IMG_9188.jpg

今回も、すでに「じゃあ、一緒にやりましょう!」と話が成立している様子がチラホラありました。ワクワクする話し合いがたくさん!これからが楽しみです。

IMG_9193.jpg

今回もテーマテーブルを4つ用意して興味のあるところに自由にお話していただく形にしました。「空き家対策」「コミュニティビジネス」「子ども」「買い物支援」の4つ。そしてその他のテーブルは自由なお話席です。事務局としても全てを把握できないぐらいいろんな協力し合いのお話がうまれたようでうれしい限りです。

IMG_9211.jpg


帰り際にも「また、なにか提案できること持ってきます!」とお話くださった方もおられましたし、企業、行政、NPO、分野や業種が違えど顔が見えるつながりで動くことたくさんありそうです。

IMG_9176.jpg

米原市地域支え合いセンターとしても、これからも福祉を越えて、地域まるごとでつながれる場づくりに力を入れていきたいと思います。
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 18:30 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
双子子育て交流会開催しました!! [2017年03月28日(Tue)]

こんにちは、地域福祉課の馬淵です。
DSC01896.JPG
本日やすらぎハウスで開催した交流会には、双子・三つ子が6組勢揃い!(^^)!
DSC01867.JPG DSC01843.JPG
残念ながら体調不良の為2組欠席されましたが、折句製作の後、生後2ヶ月から2才10ヶ月までの親子で賑やかに交流されました。
DSC01869.JPG

DSC01887.JPG

普段は外出もままならない生活の中で、今回同じ境遇のママに出会うことができ、少し話せただけでも嬉しいとのお声をいただきました。
今後もこのような交流ができることを祈っています(*^_^*)
DSC01893.JPG
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 18:29 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第4回スゴワザ講座を開催しました! [2017年03月14日(Tue)]

こんにちは。

米原市地域支え合いセンターの膽吹です。

第4回スゴワザ講座を開催しました。
今回は、「プロの技術を学べる!地域の高齢者支援力をアップするワザ!」ということで、市内施設で働かれている看護師、介護福祉士、理学療法士のプロの専門職の方から、地域で高齢者の居場所づくりを実践されている地域活動団体向けにワザを教えて頂きました。3回シリーズでした。定員30名でしたが、増員して、およそ50人の方に参加いただき大盛況でした!ありがとうございました!

IMG_8941.jpg

1回目は、これからの介護予防について米原市くらし支援課の木課長補佐からのレクチャーのあと、看護師であり、社会福祉法人ひだまりの施設長でもある永田さんから、認知症高齢者の特徴と、それに対する接し方の具体的な事例を交えながら教えて頂きました。

IMG_8931.jpg

IMG_8935.jpg

IMG_8939.jpg

2回目は、介護福祉士で、小規模多機能型居宅介護施設 いをぎの家 管理者の時田さんから、地域の居場所で実践できる移動介助の方法や食事介助の方法を教えていただきました。食事介助は、実際にお茶をトロミをつけて練習しました。

IMG_8949.jpg

IMG_8957.jpg

IMG_8965.jpg

3回目は、地域包括ケアセンターいぶきの理学療法士の瀧澤陽一さんから居場所で実践できる機能訓練の方法を、実技を含めて、なぜ機能訓練が必要なのかという意味も含めてわかりやすく教えて頂きました。5m歩行や片足立ちの体力テストの実践もありました。

IMG_8985.jpg

IMG_9110.jpg

IMG_9074.jpg

参加者の方からは、「とても勉強になりました。簡単に実践できるものばかりだったので、持ち帰って居場所づくりをしている仲間に共有します」といううれしい声もいただきました。これから住み慣れた地域で元気に暮らし続けられる地域づくりに必要なワザをスゴワザ講座の中で提供できればと思います。

Posted by 米原市社会福祉協議会 at 18:49 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
南丹市ボランティアバンク運営委員会さんが視察に来られました! [2017年03月14日(Tue)]

こんにちは。

米原市ボランティアセンターの膽吹です。

京都府南丹市のボランティアバンク運営委員会さんが視察研修に来られました。
IMG_8967.jpg

内容は、米原市ボランティアセンターの活動について説明と、米原市ボランティア連絡協議会の在り方検討の経過についての説明です。
IMG_8975.jpg

南丹市社協さんが、米原市社会福祉協議会のブログ・Facebookページの記事を見て頂いたことがきっかけで実現しました。

IMG_8969.jpg

そして、こちらの米原市ボラ連さんと南丹市ボラ連の役員さん同士の交流もさせていただきました。
IMG_8971.jpg

ちなみに、終わってから米原市のボラ連の役員さんから「こっちが勉強になった。ほんとによくわかった」という声があり、他市のボランティアの方と交流をさせてもらったことで、自分たちの活動のヒントにされておられたようでした。
IMG_8976.jpg

このような他市との交流をさせていただけることは、自身の活動を客観的に見つめなおせる、とても貴重な機会であり、ボランティアにとっても社協にとってもありがたいことだなと思いました。

IMG_8981.jpg

社会福祉法人 南丹市社会福祉協議会
http://care-net.biz/26/nantanshakyo/index.php
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 11:30 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
『ふたご同士でつながろう!』のご案内 [2017年03月09日(Thu)]

こんにちは、地域福祉課の馬淵です。
3月28日(火)午前10時から、未就園児の双子のお子様を育児しておられる米原市在住の方を対象に、双子育児世帯交流会『ふたご同士でつながろう!』を開催します。
幸せが2倍訪れる双子ちゃん。でも双子育児は想像以上に大変!!そんな育児の悩みや工夫を、遊びを交えながら一緒にお話しませんか?
お申込みは、米原市ボランティアセンター(TEL55−3933)までご連絡ください。
SCAN-486.pdf
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 14:14 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日本赤十字社「私たちは、忘れない。」〜未来につなげる復興支援プロジェクト〜 [2017年03月01日(Wed)]

米原市社会福祉協議会は、日本赤十字社がすすめる「私たちは、忘れない。」〜未来につなげるプロジェクト〜に賛同しています。このプロジェクトは、今もなお被災地で悲しみを乗り越えておられる方々へ共に想いを届けるとともにこれまでの災害で得た教訓や支え合った経験を忘れることなく、1人でも多くの人々と共に将来起こりうる災害へ向け「防災・減災」への意識の向上を目指すことを目的として実施されています。
東日本大震災5周年特設サイト:http://www.wasurenai.jrc.or.jp/

米原市社会福祉協議会は、このプロジェクトに賛同し、職員が下記デザインのバッジをつけて応援しています。

160223-logo.jpg

IMG_8917.jpg

このプロジェクトに参加しながら、これからも地域のみなさんと防災・減災について取り組んでいきます。
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 14:24 | 米原市社協について | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【野菜でつながった地域の輪】 [2017年02月23日(Thu)]

こんにちは、地域支え合いセンターの伏谷です。
 本日、お茶の間事業をされている『世継サロン』から米原駅前にある『Café&Bar隣町パーラー』へ採れたての新鮮な野菜を届けてくださいました。
 きっかけは市内の活動者が集まる『まるごと交流会』。隣町パーラーの立澤さんから「地域の方の作った野菜ならぜひ持ってきてほしい。」とのお話があり、世継サロンとの橋渡しを行い、今回の企画になりました。
 朝、世継サロンのお二人の方が野菜を会館に持ちより、隣町パーラーへ持っていくと、立澤さんからの「きれいな野菜ですね。」の言葉に持って行った二人もにっこり。
 立澤さんは「地域の方が手塩に育てた野菜にしっかりと対価を払いたい。」とすべての野菜を買い取ってくださいました。
 お二人から「ここで自分の野菜が使われたらうれしいな。」「また地域のみんなと来たいな。」と立澤さんとの会話も楽しんでくださいました。
 野菜でつながった地域の輪。
地域支え合いセンターは福祉の枠にとどまらず、身近なくらしの中からつながりの輪を広げていけたらと思います。
 地域の野菜が使われている隣町パーラーにぜひ足を運んでみてください!
↓↓隣町パーラーのウェブサイトはこちら↓↓
http://enjin-pro.com/tonarimachiparlor/

#隣町パーラー
#地域支え合いセンター
IMG_8886.JPGIMG_8885.JPGIMG_8900.JPGIMG_8904.JPG
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 17:25 | 米原市社協について | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地域お茶の間創造事業活動団体情報交換会を開催しました! [2017年02月21日(Tue)]

こんにちは。

米原市地域支え合いセンターの膽吹です。

米原市では、地域お茶の間創造事業活動団体の方々が、地域の居場所づくりや生活支援に取り組まれています。

チラシ.jpg

今回は、各地域にあるお茶の間創造事業活動団体から「他のお茶の間団体がどのような活動をされているのか知りたい」という声がたくさんあがっていたことをきっかけに情報交換会を開催することになりました。

IMG_8860.jpg

皆様、お茶の間事業をはじめて活動年数に違いはあれど、米原市で地域づくりに取り組む思いは一緒ですので、「こんなときはこうしたらいいよ」と助け合い、学び合いの良い雰囲気の情報交換となりました。

IMG_8862.jpg

次の情報交換会はそれぞれの活動現場でという意見もありましたので、米原市地域支え合いセンターとしても、これから米原市全体で地域の居場所づくり、生活支援活動という地域づくりが盛り上がっていけるように、皆さんと一緒にこの情報交換会を開催できればと感じました。

IMG_8863.jpg
Posted by 米原市社会福祉協議会 at 15:39 | イベント案内・報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ