• もっと見る
特定非営利活動法人まひろのおしらせの他、キャリアの充足と豊かな社会づくりへの活動を紹介してゆきます。
プロフィール

まひろさんの画像
最新記事
検索
検索語句
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
タグクラウド
https://blog.canpan.info/mahiro/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mahiro/index2_0.xml
ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ[2019年03月28日(Thu)]
 
平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。

ゴールデンウィークにともない、
NPO法人まひろが下記期間休業いたしますことを
お知らせいたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

【ゴールデンウィークにともなう休業期間】
2019年4月27日(土)〜5月6日(月)
 
Posted by 事務局まひろ at 14:12 | 特定非営利活動法人まひろ | この記事のURL
年末年始休館について[2018年12月18日(Tue)]

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら、下記期間を年末年始休業期間とさせていただきます。

【年末年始休業期間】

平成30年12月29日(土)〜平成31年1月6日(日)

新年は1月7日(月)より営業開始となります。
何卒よろしくお願い申し上げます。
金子ボクシングジム後援会記念イベント[2018年07月09日(Mon)]

こんにちはexclamation
NPO法人まひろです。

先日、当法人にボランティアに来てくださっている金子ボクシングジムの金子会長が携わるイベントに参加致しました。
会場となったNagatacho GRIDのおしゃれな雰囲気の中、「あしたのジョー」の作者であるちばてつやさん、「唇よ、熱く君を語れ」の作詞家である東海林さんの小気味よいトークを聞きながら、改めて金子さんが凄い方だと実感致しましたひらめき

お忙しい中いつもボランティアにお越しくださり本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

kaneko2.png
まひろホームページ改修のお知らせ[2018年03月27日(Tue)]

DSC_0110.JPG

まひろの事務所がある東京世田谷では桜が満開です。

春は変化の季節でもありますが、まひろでは現在ホームページの改修を進めています。
しばらくの間、ご不便をおかけしますが、より見やすく、分かりやすいサイトを目指しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最近の活動報告[2018年03月02日(Fri)]

最近のまひろの活動について報告させていただきます。

@大田区自立支援協議会
理事長の根本がパネリストとして参加しました。
平成29年度大田区自立支援協議会就労支援部会公開セミナー
『生きづらさを抱える方たちの就労を考える』
〜障がい福祉サービスとの連携を視野に〜

パネルディスカッションでは「大田区の支援の現状報告」というテーマで東京都若者参加応援事業Area1、障害者就業・生活支援センターアイ‐キャリアでの現状についてや、両事業で連携した事例についてお話させていただきました。

A科学評論社「精神科」への寄稿
理事長の根本が寄稿させていただきました。
職場における発達障害者への対応
−障害者雇用支援の視点から−
として特集を組んでいただいております。
機会がございましたらご一読ください。

これからも多くの方の豊かな人生、豊かな社会づくりを目指して活動してゆきます。
あけましておめでとうございます。[2018年01月01日(Mon)]
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
NPOまひろ スタッフ一同

DSC_0143.JPG
年末のリフォーム大作戦[2017年12月28日(Thu)]
NPOセンター1階のエレベーターホールにある、今は使われていない郵便箱、
IMG_3369.JPG
蓋の部分を撤去して、飾り棚風にリフォームしてみました。
IMG_3371.JPG
入口の部分の印象が明るくなり、リフォーム作戦大成功です。
DSC_0139.JPG
門松も設置してあとは、お正月を迎えるばかりです。

まひろの事務所も12月29日よりお正月休みに入ります。
本年度中は大変お世話なりました。
皆様にとって良い年となりますよう。

新年度は1月4日より事務所は営業開始です。
世田谷区職員研修「まちづくり」[2017年12月01日(Fri)]

特定非営利活動法人まひろです。

世田谷区の若手職員さんを対象とした「まちづくり」研修に講師として参加させていただきました。
午前;NPO支援事業の活動を中心に世田谷区とまひろがどのように協働しているのか
午後;若手職員とともに「障害福祉」をテーマに新たな事業を考えるワークショップ

NPO支援事業は世田谷区との協働もと、【運営管理業務】を土台としてなかまちNPOセンターまつりや花火鑑賞交流会など様々な【地域交流イベントの開催】を行っています。さらにそれらを通じて【市民と市民活動団体の橋渡し】も行っており、今後は市民活動団体同士の橋渡しと地域の方へ向けた活動参加の促進をテーマとしております。
現在そのプロジェクトが着々と進行中ですので、近いうちに発表することができるかと思います。ぜひお楽しみにるんるん

午後のワークショップでは様々な立場の方が参加されていたため、思いもよらなかった意見が続出exclamation×2
一人で考えるよりもより創造性のある効果的な取り組みを作りあげることができました。
数時間で練ったプランですので、計画の内容はまだまだですが、とてもおもしろい取り組みです。
市民、地域、市民活動団体、行政が垣根を超えて交わることによってより暮らしやすい世の中になるといいですね。
まちづくり研修.JPG