• もっと見る
"愛・技術・忍耐"の法人理念のもと、市民の皆様に寄り添った活動を心がけています。
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まごころサービス松江
梅雨は晴れてても洗濯物が乾きませんね・・・ (07/01) まごころサービス松江
秋の夜長には・・・ (10/09) 山田
神在月 島根 (10/03) まごころサービス松江
私の元気の源はなんといっても焼肉 (09/28) まごころサービス松江
やっぱり食欲の秋(^◇^)かな? (09/27) まごころサービス松江
リフレッシュ (09/27) まごころサービス松江
リフレッシュ (09/27) まごころサービス松江
日曜日は… (09/25) まごころサービス松江
お彼岸 (09/25) まごころサービス松江
今日も楽しい一日 (09/25)
干し柿作り[2023年11月29日(Wed)]
 11月も末になり、冷え込みも一層厳しくなってきました。ホームでは、毎年恒例の干し柿作りを行いました。お一人お一人に柿をピーラーで剥いていただき、沢山の吊るし柿が出来上がりました。外の冷たい風に当たり、柿は日増しに柔らかくなっていきました。外に洗濯物を干しに行くたびに柿の出来上がりが楽しみでした。
先日、干した柿が食べごろになっていたので、皆さんとお茶の時間にいただきました。とても柔らかくて甘く「美味しいね」と皆さんが喜んでいらっしゃいました。
今年も残りあとわずかです。皆さんに美味しい物を召しあがって頂いてお元気に過ごしていただきたいと思います。
Posted by まごころサービス松江 at 20:06 | まごころの家 こしばら | この記事のURL | コメント(0)
大掃除[2023年11月23日(Thu)]
今年も後、1ヶ月となりました。大掃除の時期です。毎年出遅れてやる気がなくなってしまうのですが、今年は既に初めています。トイレは徹底してやりました。毎日少しずつと思うのですがやりだしたら止まりません。今度の休みにカーテンを洗い、窓拭きをしたら終了です。今年はクリーンな空気中、良い年が迎えれそうです。
Posted by まごころサービス松江 at 21:30 | まごころの家 こしばら | この記事のURL | コメント(0)
今日思う事[2023年11月16日(Thu)]
今年の夏は暑かった。本当に暑かった。
みんなと「熱いね。こんなに暑い夏は初めてだわ。いつまで続くの?」が挨拶代わりになっていた。
9月、10月も暑く庭の草のいきおいが凄かった。ケイトの花が咲くと切っての繰り返しを3回した。
「これって3毛作だね〜」と思った。
11月に入り、カメ虫が多くなった。洗濯物には、必ず付いてるし、窓を開ければブーンと室内に
入ってきた。1匹2匹レベルの問題ではなく、ひどい時は1日で10匹近く捕まえた。
天気が良くても洗濯物が外に干せない。今年の冬は暖冬だとニュースは長期予想で言ってたけど
カメ虫が多く発生すると大雪になると聞いて育った私は、どちらを信じればいいのかな?と毎日
考えている今日この頃です。

Posted by まごころサービス松江 at 10:49 | まごころの家 | この記事のURL | コメント(0)
最近出会った言葉[2023年10月29日(Sun)]
「感即動」
感即動とは、「感じたら直ぐに動く」と言う意味だけでなく「感じさせることで、人は動く」と言う意味もあるそうです。
これからの、自分の生き方や、仕事に向かう姿勢にきっと、力になってくれる言葉、成長させてくれる言葉だと思います。良い出会いでした。
Posted by まごころサービス松江 at 20:02 | まごころの家 こしばら | この記事のURL | コメント(0)
芸術の秋によせて[2023年10月28日(Sat)]
 10月のある日、ふとテレビを付けたら、日曜美術館がやっていました。版画家の棟方志功さんの作品が紹介されていました。途中からでしたが、はっと目を奪われ、気付けば見終わっていました。美術が苦手な私ですが、その方の作品と共に人生も紹介されていて、とても面白かったです。芸術の秋によせて…。また、日曜美術館を見たいなと思いました。
Posted by まごころサービス松江 at 17:50 | まごころの家 こしばら | この記事のURL | コメント(0)
秋になりました[2023年10月23日(Mon)]
ようやくの酷暑が終わり、朝晩は寒いくらいになってきました。
ホームでも早朝は暖房をつけるようになりました。
我が家もこたつを出しました。

ホームでは、スポーツの日は利用者様と職員で輪投げをしたり、身体を動かしました。
日々の体操の時にも、しっかり両手を挙げて身体を動かして下さっていまするんるん

秋と言えば、食欲の秋でもありますねるんるん
さつまいも、栗、さんま等秋の食材で美味しいものを食べて過ごしましょう!
Posted by まごころサービス松江 at 17:49 | まごころの家 | この記事のURL | コメント(0)
やっと涼しくなりました[2023年09月23日(Sat)]
 九月も後半になり、やっと朝晩が涼しく感じられるようになりました。
秋分の日には、昼と夜の長さがほぼ同じになります。夜の時間帯が長くなってゆっくりできるため、お月見や読書が楽しまれます。秋と言えば、食欲の秋と言いますが秋はさまざまな食材が旬を迎えることから、美味しい物を食べる機会が増すというのがもっとも有力な説だと言われています。

私は秋刀魚が好きですが、高くてなかなか買おうと思えなく、眺めては諦めてって感じです。
果物も、ぶどう、梨、いちじく…など美味しい物がたくさんあり、食欲の秋と言う言葉がまさにピッタリですね。食べ過ぎてしまわないように気をつけなきゃです。

皆様は秋の夜長をどのように過ごしていかれますか?
Posted by まごころサービス松江 at 16:33 | まごころの家 こしばら | この記事のURL | コメント(0)
懐かしい写真[2023年09月22日(Fri)]
 今年もホームでは恒例の敬老会を行いました。
スタッフ手作りのお祝い膳を皆さんが喜んでくださり、お元気でこの日を迎えることができ、とても嬉しかったです。

去年の敬老会の写真を目にすると、入居者様、スタッフ共に複数の方が変わっていました。
バタバタと過ぎ去っていく日々で、去年の写真を眺めることもほとんどなかったですが、一年でこんなにも多くの方との出会いとお別れがあったのだなと懐かしく思いました。

 今、一緒に過ごさせていただいている皆さんと、来年もまた、お元気で敬老の日を迎えられることを願っています。
Posted by まごころサービス松江 at 17:53 | まごころの家 こしばら | この記事のURL | コメント(0)
残暑お見舞い申し上げます[2023年08月25日(Fri)]
耐え難い連日の暑さにいささか参っておりますが、いつもご支援、ごひいき下さっている皆様、夏の疲れが出るころですが、お元気でお過ごしでしょうか。我が施設の皆様は、よく食べて、良く眠り、良く笑いお元気にお過ごしです。
朝夕は、秋風感じられる日もありますが、まだまだ、日中は暑さが厳しい様ですどうかくくれぐれもご自愛くださいません。
Posted by まごころサービス松江 at 01:40 | まごころの家 こしばら | この記事のURL | コメント(0)
光と影[2023年07月30日(Sun)]
 誰にでも苦手な人や、考え方が合わない人がいるものです。人にはいろいろな性格があり、穏やかな人、感情を表に出さない冷静な人でも、喜怒哀楽などの感情はあります。
不安や怒りなどマイナスに感じる事も上手にコントロールしているのだと思います。
「人間関係は自分を映す鏡」と言われますが、相手の嫌だなと思うところを見たら、それは自分の心の奥にある見たくないマイナスの感情、心理学では「シャドウ」(影)と呼ばれる部分を投影しているのだそうです。他者を見て、心がざわざわするのは、自分にも不安な気持ちや相手が羨ましいとか、相手のように行動してみたいという思いが自分にもあるのかもしれません。
自分自身を見つめなおす機会や自分を労うことも大切ですね。
毎日暑い日が続きます。体調に気を付けてこの夏を乗り切っていきたいと思います。
Posted by まごころサービス松江 at 21:42 | まごころの家 こしばら | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人まごころサービス松江センターさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/magokoromatue/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/magokoromatue/index2_0.xml