CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年07月04日

つどいの場さくらちゃん(西宮市)

「つどいの場さくらちゃん」に行かせていただきました。
「つどいの場さくらちゃん」http://www.geocities.jp/tsudoiba_sakurachan/
は、丸尾さんという方が、ご自分の介護経験をもとに、介護をする人の集いの場として開いた場所です。
補助金をもらっていない活動は、誰もが真似できるものではないのですが、だからこそ、信念に基づく潔い活動ができているのだと思いました。
丸尾さんはそのスタイルをよしとするのではなく、若い方たちが行う場合には、官民の協働も大事だと、俯瞰的に見ておられ、自分の意見を押し付けない姿勢が老若男女が集う理由なのかなと思いました。
この活動が広く知られて、この日も遠方からもたくさんの方が来られていました。
丸尾さんたちが作った美味しい料理がたくさん並びました。
一緒にご飯を食べるという行為は、人と人の距離を近くします。
思いを持った方の集まりに元気をいただきました。

IMG_7242.JPG
たくさんの美味しい料理をいただきました

IMG_7243.JPG
スタッフ、利用者さん、視察の人達での楽しい食卓

posted by みずき at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニティ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1101977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック